ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年02月13日(月)
トリノ
なかなかリアルタイムで見るのが難しい、今回のオリンピックですが、
昨日の夜、初めてスノーボードの競技をじっくり見ました。

最初の印象が、「あれ?もう終わり?」

フィギュアスケートとかモーグルとかは見たことがあるので、そんな感覚で見始めたら一人ひとりの競技時間はあっという間でした。
でも、観客も選手も楽しそうな感じがしました。これってスノーボードの特性かな。

昨日は競技場の天気も良くて、うまくジャンプ(っていうの?)できたら、気持ちよさそう〜。

日本選手、今のところ苦戦していますが、自分が持っている最高のチカラが出せるように願っております。
(それが難しいんだよね、きっと・・・)
(Y4)
2006年2月13日 10時09分 | 記事へ | コメント(10) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年02月12日(日)
ノンアルコールの甘酒
先日「ちちんぷいぷい」の「あれにはこれ」のコーナーで紹介していた甘酒。
なんと酒かすを使わずアルコールゼロ。
今の私には持ってこいだわと衝動買いしてしまいました。
早速ママ友さん達を呼んで試飲。

お砂糖は一切入ってないのにすっごく甘い!
ここまで甘いと後にひきそうなのにひかず、とってもいい感じ。
しかし他の人の反応は「美味しい」と言ってくれるものの、私が思うほどのものでもなく…゛(・・ ンッ?
甘い物好きのJr.も一口飲んで逃げていきました。(悲

そしてママ友さんに
「まのさんって甘酒好きなんや〜」
と珍しそうに言われて、初めて甘酒に好き嫌いがあることに気づいた私。
あまりに好きなんでまったく気づかなかった…。( ̄ー ̄;)

でも勝手に嫌いだろうと思いこんでいたおむつまんが意外に甘酒好きだということが発覚。
一番うれしそうに飲んでました。

それはそれで私の飲む分が減るやん…とせこいこと考えたり。(爆

「ちちんぷいぷい」で紹介されたものを購入したのはこれで3回目です。
一度目は『岸田ポン酢』
二度目は洗えるスリッパ。
これは義母へのプレゼントに。

他にも欲しいものがあってまだ買えてないけど、HPをチェックしたりしています。(まの
2006年2月12日 16時03分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(まの) |
2006年02月08日(水)
2月ですねー(って今さらですが…
またも睡魔に襲われる日々を送っています。
少しですが胎動も感じるように。

そしてイベント続きの2月。
今年は初めて太巻き作りました。



料理の本見たら作れるだろうとその日に見ながら作ろうとすると材料に

厚焼き卵…市販

なんで市販なんだーとつっこみながら厚めに卵を焼きました。


そして週末にはおむつまんのお誕生会。
去年はたまたまママ友家族(パパ、ママ、子供3人)がやってきてにぎやかーな感じでしたが、今年は親子3人で。

ロウソク、20代後半の時に一度年の数分立てたことがあったのですが、熱すぎてケーキが溶けました。
そして熱すぎてロウソク消そうと顔を近づけるのも危険なほど…。

それからは1の位の数だけ立てたりしてたのですが、今年はいいもの見つけました。
私の誕生日にもリサイクルするつもりでおいてあります。



おむつまんの誕生日の翌日が入籍記念日。
もうええやんって思うんですが、最近までケーキ食べたさに祝おうとしていたおむつまん。
一昨年に丁度Jr.がインフルエンザで入院して、それどころではなくなってから祝うこともなくなりました。

なんと7周年。
ってことは付き合って8年足らず。
長いような短いような。
(まの)


2006年2月8日 23時19分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(まの) |
2006年02月07日(火)
ちょっとびっくり・・
今朝、子どもたちがボ〜っとしながら朝ごはんを食べようとするので、

「『いただきます。』は?」

と言ったら、夫が、

「そういえば、聞いた話だけど、『給食費を払っているんだから、給食の時にいただきますを言わせないでほしい。』っていう親が最近いるんだってよ・・・。」

と言う。

どういうことだか私にはわからない・・・。
ただただビックリ・・・(Y4)

2006年2月7日 09時30分 | 記事へ | コメント(10) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年01月31日(火)
どっちが効果的?
今日で1月が終わるというのに、去年のクリスマスからお正月にかけて増えた体重は戻りません・・・。はーーーーー・・・。

去年の夏ごろ、生協のカタログで注文した「ダイ○ットスリッパ」があったのを思い出し、2週間くらい前からはいているのですが、
私の足が小さいのか、大きさ的に爪先立ちになるほどのものでもなく、ただの「厚底スリッパ」のような気が・・・・。

そんな時、先週かもっと前に届いたフェリシモからのDMをパラパラと見ていたら・・・

「知らず知らずにストレッチ!太もも&ヒップシェイプ 上り坂サンダルの会」

というのが載っていまして・・・

何かと思ってみてみると、サンダルに上り坂のような傾斜がついていて、坂道を上るようなエネルギーを消費して、おまけに下半身の筋肉も伸びて太ももとヒップもキュッ!・・・なんだとか。

ってことは、ダイ○ットスリッパとは構造がまったく逆?
「坂道を上る〜〜〜??」って、どんな感じかなと思ってその場で坂道を上ったつもりになってみたら、
このときも爪先立ちっぽい歩き方するのかな・・ん〜??

とにかく、あの「主婦の大発明」ということで、ちょっと期待していたダイ○ットスリッパの効果があまりなさそうなので、
ちょっとこの、「上り坂サンダル」に心惹かれています。

どなたかはいている方、いらっしゃいませんか〜?
(Y4)
2006年1月31日 13時13分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年01月28日(土)
自慢
娘が、「ママ、見て!」と言うので見てみると、
下唇をいかりやちょうさんのようにして、その下に鉛筆を一本挟んでぶらさげていました。

「えーー、ママなんか二本挟めるよ。」

と言って、やって見せたら、

「ママ、すご〜〜〜〜い!!」

と、娘も息子も尊敬の眼差しで私を見ているので、
「三本だってできるよ・・・」
と言おうとしたけど、こんなこと子どもたちに自慢している自分がなんだか悲しくて、
やめました。

あとでこっそりやってみたら、三本まではできたけど、四本は無理でした。
でも、細い鉛筆ならできるかも・・・。(Y4)
2006年1月28日 21時12分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(Y4) |
入園グッズ
おかげさまで風邪も口内炎もすっかりよくなって(どちらも今回は治りが早かった♪)Jr.の入園グッズを制作していました。
とはいえあまり作るものはなくて、お昼も給食なんでお弁当袋も遠足以外には必要ではなく、ひとまずコップ袋とカトラリーケースを作ってみました。
カトラリーケースはプラスチックのものだと壊してしまいやすいと聞いて、去年から試行錯誤しているのですが、今回のは子供が口につける方を下に収納しちゃうと洗いにくい恐れがあるので商品化は今のところ考えてません。
Jr.は妙にきっちりしてるところがあるので大丈夫かなあと思うのですが。

生地はずいぶん前からJr.用にと探していたもので、
私もお気に入りのカメプリント生地。


開くとこんな感じ。



そしてJr.が大好きな車のプリント生地でも作ってみました。



そんなにたくさんいらんやろうって話ですが。(^-^;)

名前のハンコも作っていたので布用スタンプで押したものを縫い付けてます。

我が子の入園グッズを作るのを楽しみにしていたのですが、「キャラクターものがいい〜」と言われたらどうしようかとも思ってました。
しかしJr.が好きなキャラクターってクルテクとかぷいぷいさんとか、らいよんちゃん。
逆に幼稚園でうまくやっていけるのか不安です。
そう仕向けたのは私ですが(爆)

とりあえず今作れるものは作ったのでショップ用の入園グッズも作り始めたいと思っています。

Y4さんの方からももうすぐ届く予定。
UP楽しみにしてください。
(まの)
2006年1月28日 00時09分 | 記事へ | コメント(7) |
| 作品紹介 |
2006年01月23日(月)
どっちが好き?
週末からちょっと喉が痛い。
どうやらおむつまんの風邪をうつされたらしい。
妊娠して2度目の風邪。
もともと年に2.3度は風邪をひくのですが、Jr.を身ごもってた時は一度も風邪をひくことなく
「さすが妊婦!」
と思ってたのに…。

まあどうせ寒いし、ここんところのひきこもり生活ですっかり外出が億劫になったので当然のように自宅から一歩も出ずに土日を過ごしました。

親子3人でじゃれあっている時、ふとJr.にこんな質問をしてみた

「なあなあ、Jr.、お父さんとお母さんどっちが好き?」

すると満面の笑みを浮かべて

「おかーさん!」

と私を指差すJr.

落ちこむおむつまんにさらなる爆弾を浴びせかけるように

「おかーさん!おかーさん!、おかーさん〜!!」

あまりにおむつまんがかわいそうなので
「お父さんも好きやんなあ〜」
とフォローするもののさらに落ち込んでおりました。

まあ、伊達に腹を痛めて産んだわけじゃないしね〜と余裕の私。

その後ここ最近何度も夕飯作りに来てくれている友人のぴよこがやってきた。
同い年で独身のぴよこは美人で料理が上手い。
つい最近も20代前半に間違われたほどの妖怪ぶり。
彼女を見てると一体世の独身の男共はどこ見て歩いてるんだ?といいたくなるのであるが…。

彼女の美味しい料理を堪能し、また何気にJr.に質問。

「お母さんとぴよちゃんどっちが好き?」

すると満面の笑みを浮かべて

「ぴよちゃん!」

ナヌー!? ( ̄△ ̄#)

その後悲壮な顔で何度聞いても答えは同じ…。

そりゃあ、いつかは私以外の女を選ぶ日が来るって覚悟はあった。
しかし生まれてわずか3年で…。
それも相手は私と同い年…。
細かいこと言えば3月生まれの私の方が年下よ…。
お前なんか…お前なんか…。(涙
(まの)
2006年1月23日 19時25分 | 記事へ | コメント(5) |
| ひとりごと(まの) |
2006年01月21日(土)
受験の思い出
今日と明日はセンター試験なのですね。
かなり雪が降っているところもあるようで、無事に終わることを祈っています。

私のときは「センター試験」ではなく、「共通一次試験」でした(笑
そして、私はこれを2度も受けました(爆

今は私立大学とかでも受験できるようになったみたいですが、私のときは国公立大学があるところでしか受験できませんでした。

私が住んでいたところは県南。でも、国立大があるのは県北。
現役生のときは、学校からバスで前日から受験地へ向かう集団受験!宿泊は温泉旅館でした。
浪人生のときは、自分でホテルを予約し、電車を乗り継いで、友達と受験しに行きました。

そして、その当時の受験科目は5教科7科目!
「理科T」とか「現代社会」なんていう科目がありました〜。

なんとか2年目、大学に入学することができ(笑)、楽しい4年間を過ごすことができました。卒業後、地元の会社に就職しましたが、転勤族の夫と結婚し、最初の転勤のときに私は仕事をやめました。

それからしばらくは、母に、「せっかく大学出したのに、もう仕事はしないの?」と、言われたものです。母は働いていましたが、家のことも手を抜かず、今の私には、とてもその頃の母のようにはできないのではないかと思います。

母はなかなか大学が決まらなかった私にかなり気をもんでいました。逆に父は何も言わなかったけど、それがまた辛かった。
ほんとに心配かけたなあと思います。

今、こうやって、色々なものを作るのを自分では「第二の仕事」かな〜なんて思ってはいるけど、まだ父や母に言っていません・・・。
一応、実家にPCはあって、インターネットにつなげることはできるんですが、恥ずかしくて言えないでいます。(Y4)
2006年1月21日 19時57分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年01月17日(火)
モオ〜、いい加減にして・・・
小2の娘が書いた漢字の練習問題の答えを見ていた夫が、

「なんだ、これ〜〜!ちょっとママ、見てくれ!(爆笑)」

と言うので、急いで台所から行って見てみると・・・

(うし)ろから二番目の席にすわる。

の答えが、



でした・・・。おいおい・・・。(Y4)

(本人は真面目に答えを書いていたらしい。)
2006年1月17日 23時13分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年01月15日(日)
ベビースタイ
今年初の作品紹介。
定番のベビースタイです。
でもちょっとだけデザイン変更。
近日女の子カラーのものもアップ予定。

このベビースタイを作り出した頃にはもうJr.はベビースタイいらずだったのでお腹の子には作ってあげる予定です。

そういえばJr.にもベビースタイ作ってあげてました。
安い無地のタオルを使って、プリント生地で縁取り。
しょっちゅうひっぱるのですぐに破れてしまい、かわいい服着せててもやぶれたベビースタイつけてるとなんか台無しでした。(涙
(まの)
2006年1月15日 00時20分 | 記事へ | コメント(6) |
| 作品紹介 |
2006年01月13日(金)
なまけたろう
冬休みの終わりに子どもたちと、
「お年玉は貯金ね!」って話をしていたら、
娘がどうしても買いたいものがあると言う。
何が買いたいのか聞いたら、
「いい匂いがする四角いやつ。」
とのこと。
「何、それ??」
と聞いても、
「匂いがする四角いやつなの!」
としか答えられないようなので、
とりあえず、それが置いてある雑貨屋さんに
行ってみました。

「これだよ!!」
と、娘に見せられたのが、この

『なまけたろう』。

『なまけたろう』といっても、小さいのから大きいのまで(たぶん用途もいろいろ)あって、でもみんなこの顔で並んでいました。
娘が欲しかったのは、ちっちゃな枕のようなもので、おしりのところに匂い袋(サシェ?)が入れられるようになっていて、
テレビを見るときにこれを枕にして、のほほんと見てね・・・って感じのもののようでした。

子どもが枕にするにはちょっと高さがあるかなって感じで、
「え〜〜!これ買うの〜〜?!」
と渋ったのですが、娘の決心は固く(笑)、お姉ちゃんが買うといえば当然、「オラも!」となるわけで、
『なまけたろう』が二人、我が家にやってきたのでした。

二人ともこれを寝るときに枕元に置いて寝ています。

『なまけたろう』だったらいつでもなってあげるのに・・・。
それにしても、なんともいえない顔なんだよねえ。(Y4)
2006年1月13日 10時41分 | 記事へ | コメント(10) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年01月11日(水)
ぐるぐるぐる
3連休の初日のお昼過ぎから回転性のめまいで倒れてました。
丁度一年ほど前に始まった回転性めまい。
その時も突然で、めまいと共に吐き気をもよおし、丸一日起き上がるのも困難に。
それからも何度か軽度のものはあったものの、今回ほどのものは一年ぶり。

横になってテレビを見ていて、寝返りをうったとたん視界がぐるぐる回りだし。
ああ、また始まったとそのまましばらく寝ていておさまったところで体を起こしたら再度グルグル。
そして吐き気。
何度か同じことを繰り返してうっとうしいので吐きにトイレへ。
嘔吐すると共に回転スピードが遅くなって、なんとか停止。

どうにも動けない私のかわりにおむつまんが用意してくれていた夕飯を食べだす。

吐いてすぐよく食べるよなあ…

という目で見るおむつまん。
しんどくても食欲はあるのだ。

その後回転はおさまったものの、体調優れずほぼ3日寝たきりでした。(3日目は半分サボリ気分)

実は病院嫌いの私はめまいのことでまだ病院には行ってなくて。
ただ、ネットで調べると「メニエール病」か「前庭神経炎」ってやつかなあと思ってるのですが、「メニエール病」の場合はちゃんとした治療法がないとのことで、じゃあ病院行ってもなあとほったらかしにしていたのですが、妊娠中の今となるとちょっと後悔。
でも昨日の検診の時にお医者さんに相談したら何度もあるものではないから様子見る程度でいいとのこと。
ちょっとほっとしたのでありました。

「メニエール病」はストレスから起こったりするものらしく、よくよく調べると回転性のめまいと嘔吐の他に耳鳴りや難聴も伴うらしいです。
今まで耳鳴り難聴はなかったのでたぶん違うのみたいですが、
「ストレスたまってるからやねんって。ストレスの元といえばあんたしかおらんで〜」
とおむつまんを責めてみたりして発散しております。

今はもうめまいもなく元気です!
後はお産の最中に起こらないことだけ祈ります〜。(まの)
2006年1月11日 12時06分 | 記事へ | コメント(11) |
| ひとりごと(まの) |
2006年01月09日(月)
明日から3学期。
冬休みはあっという間。
今日で冬休みが終わりというのは分っていたけど、今日は9日だったんだ・・・。
(まだ、正月ボケが・・・)

さっき、風もやんだので、子どもたちとバドミントンをやりました。
だいぶ続くようになってきておもしろくなりました。

そして、ちょっとだけ日も長くなったかなあ・・・。

明日からはまた早起きしなくちゃ。(Y4)

2006年1月9日 16時46分 | 記事へ | コメント(3) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年01月07日(土)
年末年始のテレビ
家に1台しかテレビがない我が家は、普段は子どもたちにテレビを取られ、
ビデオ録画していても結局見ないで終わることが多くて、最近はあまりテレビを見なくなってしまいました。

でも、冬休み、子どもたちが私の実家に泊りに行っている間、久しぶりにゆっくりテレビを見ました。
(番組名は定かではないです。「こんな感じのタイトルだった・・・」くらいで。)

「笑っていいとも年末特大号スペシャル」

  平日はあまり見ないんだけど、なぜか年末スペシャルは毎年楽しみにしています。これを見ると「あ〜年末だな〜。」って思うのです。
特に、最後のものまねが好き。


「とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャル」の『こまかくて伝わりにくいものまね選手権全国大会』
 
 前回の「こまかくて・・・」を見終わったあと、次はまだかと待っていました!
これは家族そろって大好きなコーナー。息子は辻元清美のものまねが、私は児玉清のものまねが、夫は小倉のものまねが、娘は空手の師範代のものまねが好きです。
すっごいマニアックなものまねばっかりで、つり名人やロッククライマーとかのものまねをする人も好きです。
「玉を込めるんじゃない。魂を込めるんだ。」(笑)


「NHK紅白歌合戦」

  9時までドラえもん(子どもたち)、9時から格闘技(夫)と重なって、あまり見れませんでした(涙)
でも、ちらっと見たとき、ちょうどゴリエちゃんのところで、あのダンス、かっこよかった♪


「さんま、玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャル」
  
これも毎年、ちょっとだけしか見れないとしても見ます。というか、見ちゃう。
夢をかなえるためのお膳立てはあるにしても、その夢をかなえるための本人の努力は涙なくしては見れません・・・


「古畑任三郎ファイナル(主演イチロー)」

  いや〜、イチロー、野球やめても俳優としてやっていけるんじゃない?って思いましたが、どうでしょう?
最初はお笑いのほうを見るつもりでしたが、ついついこっちを見てしまいました。

やっぱり、おなかの底から笑えるものが好きです。
暗いニュースとか流れると、つらいですもん。(Y4)

年末に当たったポストカード風
のカレンダー。
最近、よくお邪魔するサイト
(MINT*MINTさん)のプレゼントで。
カウプレ等、何度応募しても当たった
ためしがなかったので
うれしかった〜♪
2006年1月7日 11時15分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2006年01月04日(水)
あけましておめでとうございます
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨日無事広島より帰ってきました。
年末は紅白を見ながら生牡蠣を食べてあたりかけたりしました。(食べたらなんだか苦くて、「もしかして…」と動揺。そしてその動揺のせいかすぐに気分が悪くなってリバース。おかげで大事には至らなかったものの牡蠣大好きだし、その後のカモ鍋も年越しソバも口にできず惜しいことをしました…泣)

元旦には義母が31日に仕事が入っていたため注文していた中華のおせち、2日にはプリンスホテルのバイキングと美味しいもの三昧。
31日の分を取り返して大満足なお正月でありました。

今年はJr.の入園、2児目の出産と多難なイベント多しですが、それもまた楽しんで過ごしていきたいと思っています。
もちろん制作の方もペースはスローかもしれませんが楽しく♪

皆様にも良い一年になりますように。
そして世の中もあまり嫌なニュースは少なくありますように。(まの)
2006年1月4日 23時29分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
2006年01月01日(日)
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

みなさま、どんなお正月をお過ごしですか?

私は年末、レンジ周りの掃除だけでは・・・と思い直し、がんばってもうちょっとあちこち掃除したので、
晴れ晴れとした気持ちで新年を迎え・・・たかな。

といっても、昨日は義母と義母の妹とともに温泉に一泊し、結婚して初めて夫の実家以外のところで新年を迎えました。
義母と一緒だったし、息子はどこでもうるさいので、気持ち的にはあまりいつもの年末年始と変わらず・・・(笑

そうそう、昨日は一度やってみたかった、リフレクソロジーも体験しました(15分だけ)。
私にとって年末の貴重な15分間でした。

このリフレクソロジーの結果をふまえて(笑)、
今年一年また楽しく、マイペースにやって行こうと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

そして皆様にとってよい一年になりますように!(Y4)
2006年1月1日 20時57分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月30日(金)
休業のお知らせ
12/30〜1/3まで勝手ながらお休みをいただきます。
その間全品10%OFFのセールを行っています。
ご注文いただいた後のご連絡は1/4以降になりますが、ぜひこの機会をお見逃しなく!

今年は新店OPENがあったり、トップページをリニューアルしたり、そしてこのブログを立ち上げたりと色々新しいことがありました。

中でも最初は宣伝になればと始めたこのブログで色んな人に出会えたことが予想外の出来事でした。

「あべらーず」のHPアドレスを年賀状に載せているので誰が見てるかわからず、危ういホンネが書けないのが時々不満だったりしますが(^-^;)

Y4さんを含め、出会ってはいないけど出会っている大事な人達がどんどん増えていくようで、不思議な気分です。

来年はまた新店OPENの予定もあります。
そして夏には私事ですが出産の予定。
来年も色々とありそうで今から楽しみです。

「あべらーず」にお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。
皆様からの「届きました」メール本当にうれしいです。
来年も皆様に選んでもらえるような物を作っていきたいと思っています。
年明け早々また新作UPしますのでお楽しみに!

ブログにお越しの皆様もありがとうございます。
皆様のおかげでまたひとつ楽しみができました。
ブログを始めるまでば
「ブログって日記やろ?そんなん人に見せたいなんて変なのっ」
と正直偏見いっぱいだったんですが、こんな楽しいものだなんて…。
そしてみんな文章が上手い!
話も面白い!(何度PCの前で一人爆笑したことか)
見習うところ満載です。

どうぞ皆様来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

私達一家は本日より帰省のため広島へ。
帰りは3日になります。
一応広島のおむつまん家にもPCあるのでできるかぎり覗きたいと思ってますが、フツーの電話回線なので…。(超遅

皆様良いお年をお迎えください。(まの)
2005年12月30日 10時44分 | 記事へ | コメント(3) |
| お知らせ |
2005年12月28日(水)
今年もお世話になりました。
今年も残すところあとわずかになりましたね。

やっとの思いで、レンジ周りの掃除を済ませましたが、
やっぱり普段からきれいにしていないと大変!
そして、寒いと汚れが落ちにくい!!

・・・ってことで、あとはもう少し暖かくなってからやることにしました。
(←毎年言ってるけど。)


それはさておき、今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。
来年は今年よりも良いことが一つでも増えるようにがんばろうと思います。

では、皆様、良い年をお迎えください。
まだ寒い日が続きますので、くれぐれもお体大切に・・・。(Y4)


2005年12月28日 10時19分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月26日(月)
今年のクリスマス
イヴの日に実家で予定通りクリスマスパーティをしました。
例のかわいい兄弟と両親も参加。
私はお昼前からケーキとピザ生地の作成。
年に3回(おむつまん、Jr.の誕生日とクリマス)はデコレーションケーキを作っているのですが、毎回デコレーションに苦戦・・・。
心身共に疲労します〜。

今回はごまかし策満載&クリスマスケーキのカタログ参考に作ったのでわりとシンプルにいい感じ(自画自賛)



ケーキ、プレゼント、サンタ変装用具等を持って自転車で実家へ。
こんな時に限ってコケやしないかとドキドキ。
たぶんコケたら後ろに乗ってるJr.より前に乗せてるケーキを守りそうなくらい神経がケーキに。

そしてなんとか無事到着。
全員集まり乾杯〜♪
かなりお腹を空かせていたらしいJr.は中3と小3のお兄ちゃん達よりたくさん食べてました。

その後はプレゼントタイム。
こっそり別室で着替えを終えたおむつまんサンタの登場。
「うおっほっほっ、よいこはどこだね〜」
の言葉に予想以上にウケる兄弟。
Jr.はまったく誰かわからない様子で
「こんにちはー」
と挨拶してました。

予定では小3の弟くんも騙そうってことだったんですが、変装のヒゲがピラピラめくれて横からみたらモロバレでした。

そしてその時には渡し切れなかったJr.へのプレゼントの残りを渡す為に自宅に戻ってからも再度現れたサンタ。

来年はもうご対面は無理かもしれないのでスペシャルサービスってことで。



ちょっぴり目が怪しく光るサンタ。(まの)
2005年12月26日 00時28分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
2005年12月24日(土)
クリスマスの思い出  今日またひとつできるかな
なんだか恥さらしなクリスマスの思い出ばかり書いてしまいました。(反省)
しかしその後社会人になって初のクリスマスに父に買ったプレゼントを父に投げつけたり、
彼氏に買ってもらったプレゼントのピアスを2度も無くし、無くしたとはとても言えず2度自腹で買いなおしたりとプチ波乱万丈なこと続き。

そのせいか本当にクリスマスがどうでもよくなってきた20代半ばの頃。
むしょうにカレーラーメンが食べたくなって、イブの日スーパーに買いに走り、欲望どおりに夕飯にカレーラーメンを食べた時は本当に満足感でいっぱいでした。(当時独身彼氏なし一人暮らし)
どうでもよくなってきたのはそれだけが理由ではなく…。

私が20歳の時に実家の隣の隣に住んでいる一家に長男が生まれ、その年から我が家は毎年彼と彼の家族を招いたクリスマスパーティを開くことに。
それまで子供(私と弟)も大きくなって盛り上がりにかけていた我が家のクリスマス。
それが彼のおかげで楽しいものとなりました。(5年後からは彼の弟も)

子供はあまり好きではない父と私にとっても、もう目に入れても痛くないってほどかわいい彼ら。
我が家は彼らにメロメロ。
一人暮らしを始めても、彼氏ができても、彼らとのクリスマスパーティは絶対参加。
ケーキやプレゼントを見て喜ぶ姿に「萌え〜」状態。
彼らのおかげでその他プライベートで色々あってもクリスマスは楽しく過ごすことができました。
なのでそれまで自分の中で重要視されていた自分中心のクリスマスはどうでもいいように。

しかしここ数年実家の経済的事情でなくなってたクリスマスパーティ。
彼はもう中3なんでそんなに楽しみにはしていないと思うけれど、彼の弟くんはまだまだ家族との(うちは他人だけど)クリスマスが楽しみな年頃。
弟くんは私と同じくらい物欲の塊なので楽しみな理由はそこにもありそうだけど。

「今年はおばちゃん(私の母のこと。私は「お姉ちゃん」と呼ばれてる。照)家でクリスマスパーティやれへんの?」
と何度も聞いてくるのでなんとか復活しようってことに。

今日はそのパーティの日。
中3の彼は彼女ができたらしいから来ないかなあと思っていたら別れたらしく参加♪
あとは弟くんの欲しいものをちゃんとプレゼントできるかが心配ですが、大人数でワイワイと。

今年はおむつまんがサンタになって皆にプレゼント渡す予定です。(まの)
2005年12月24日 12時03分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(まの) |
2005年12月22日(木)
2学期終了〜。
昨日は幼稚園が、今日は小学校が2学期の終業式でした。

2学期、始まるときはまだ暑かったんだよね〜。
それが今日、娘が帰ってくるときは吹雪でした・・・。

うちの子供たち二人とも、1学期、2学期皆勤賞です!
私はよく風邪引いて休んでいたので、自分の子どもながら、「エライ!」と思います。
だからといって、病気しないかというとそうでもなくて、娘はよく咳が出るし、息子もたまに熱を出します。
でも、熱を出すのは不思議と金曜日の夜とか土曜日。

たぶんこれって、私が「平日は休むな〜〜!」のオーラを出しているからではないかと・・・。

3学期もこの調子で!(Y4)
2005年12月22日 21時24分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月20日(火)
やっぱり買った。
「買わなきゃ当たらないよなあ〜。」

ってことで、年末ジャンボ宝くじを買いました。
今日が最終日。
売り場には「本日大安吉日」の文字が〜。

今日は大安だったんだ!
(Y4)
2005年12月20日 20時49分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月19日(月)
今日の出来事
ここ数日注文いただいた分の商品発送もあったので郵便局まで行きました。

Jr.と一緒にあるいても徒歩5分ほどのところなんですが、行く前に
「トイレは?」
の問いに
「ない!」
ときっぱり言い切るJr.。

ついそれを信じて連れていったら郵便局で手続きしてもらっている間に

「トイレ〜!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ」

恥かしいほどの雄たけびに大泣き。
なんでそんな急やねん〜っ。

「すっ、すぐ終わるから待ってな!」
とワタワタしながら郵便局を出て、家までの道のりを大泣きする息子とそれをを見て笑いが止まらん母。

急いで帰りましたが、間に合わず…。

それがものすごくくやしかったのか、トイレに行って自分のお○ん○んをつねって「痛い〜!!」
わが息子ながらおもろすぎ…。

そんなに漏らすのが嫌なくせになぜ朝起きてから布団の上でおもらしするのか…。(おかげで一週間ほど前から寝る前はおむつに格下げ中)

幼児の気持ちは複雑?です。

とりあえず次回からは何があってもおでかけ前にはトイレに連れて行こうっと(^-^;)(まの)
2005年12月19日 23時50分 | 記事へ | コメント(16) |
| ひとりごと(まの) |
2005年12月16日(金)
おでんくん
金曜日の夕方、NHK教育テレビの「天才びっとくん」の中で放送されている
「おでんくん」。

ちょうど夕飯の準備の時間だったりして、たまに見る程度なのですが、見るとおもしろい。(子どもたちは大好き)
おでんの具にそれぞれわかりやす〜い名前(「大根先生」とか「がんぐろたまごちゃん」とか・・・)がついていて、それぞれ個性が出ていて。

原作がリリーさんだというのは知っていたのですが、今日、「おでんくん」の声が本上まなみがやっていたと知ってビックリ〜!
あの「おでんくん」に本上まなみの声!

おでんくんのHPを見たら、ほかにもピエール瀧とか友情出演で田中直樹とかも出ていて、またまたびっくり〜。

これからもっといろんなキャラクターが出てくるのか(すでに結構な数の具が出てるけど)、ちょっと楽しみ。(Y4)
2005年12月16日 22時59分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月15日(木)
お誕生会
大きな行事は終わったのですが、昨日は個別懇談、今日はお誕生会で幼稚園へ・・・。

お誕生会も幼稚園によって内容がいろいろなのでしょうか・・・。

ここの幼稚園は、お母さんにもありがとうって感じですが、
以前、娘がいた幼稚園は、誕生月の子どもの親が園児、先生、親のお昼ごはんを作って、一緒に食べるのがお誕生会でした。

小さな幼稚園で、園児も50人足らずでしたが、先生、親の分も合わせると60〜70人分くらい作ったかなあ・・・。
2ヶ月ごとのお誕生会だったのですが、娘は4月生まれで、4、5月生まれは割りと人数も多くてお母さんも多く集まったけど、
2、3月生まれの子は少なくて作るのも大変だったみたいです。

前日、献立を考えて材料の買出しに行き、当日は朝から幼稚園の狭い調理場で作って・・・。

娘が年少のときは息子がまだ小さかったので、おんぶしながら作った記憶があります。
大変だったけど、とても楽しかったなあ。(Y4)
2005年12月15日 23時14分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月12日(月)
人前式
昨日は某エステの会社に勤めていた頃の友人の結婚式に参列してきました。
友人、知人はほとんど呼ばないこじんまりとした式だったんですが、たまたま帝塚山というえらい近所で式をするとのことで
「行きたい〜♪」
と何も考えずこちらからお願いしてしまいました。
行ってみると全員で20人足らず。
他にも友人らしい(たぶん)人も来ていたのですが、親子3人で参加は親戚除けばうちくらい…。
ちょっと自分のずうずうしさに反省。

そして初めての人前式。
参列した人達に結婚を誓うものなので、お式中二人がこちらを向いている時間が多いのはなんとも親近感がわきました。

しかし新郎新婦とあまりに近距離で恥かしくなってどこ見ていいのだか目が泳いでました。(おむつまんもそうだったらしい)

両方の父親から一言ずつ挨拶があったり、シャンパンで乾杯があったり、たぶん他の式とは違って決まったことはあまりなくて、新郎新婦の希望なども取り入れられるところが多いのだろうなあという感じでした。

シンプルな感じが好きな二人らしい、余計なものがない洗練されたいい式でした。
そして最後に花嫁から両親への手紙。
登場した時からすでに涙が止まらない感じだった彼女がずっと涙をぬぐいつつ読む姿に思わずもらい泣きしそうになりました。

そして無事式が終わって帰り道(近いので徒歩で帰った)
「やっぱり手紙がないとね〜」
と、おむつまんと結婚式に行くたびいつも出てくる言葉が。

私たちの結婚式と披露宴(と言っても親戚のみの簡単な食事会)に「花束贈呈」とか「両親への手紙」という感動物はありませんでした。

正確に言うと、忘れてました。(爆
気づいたのはずいぶん後で、たまたまテレビで誰かの披露宴を見て。「あ!これやってないで!」

そうか・・・だから感動も涙もない結婚式やったんや…。
披露宴ではおむつまん家からの提案で最後に皆で水戸黄門のテーマソングを歌っておひらきでした。
それはそれで思い出に残るものだったし、後悔はないんですが、ついつい反省してしまうのでありました…。(まの)
2005年12月12日 15時49分 | 記事へ | コメント(11) |
| ひとりごと(まの) |
2005年12月11日(日)
チュニックブラウス
「あべらーず」にお越しの皆様、大変お待たせいたしました。
久々の新作です。
そしてしばらくUPは続く予定なのでお楽しみに♪

今日はY4さんの「チュニックブラウス」
ダブルガーゼで暖かくて涼しくてとかなり永く着れる一着です。
胸元のステッチがなんともにくい感じで。
今からの季節は中にタートルなどで重ね着がオススメです。

ぜひぜひご覧になってみてください。m(_ _)m(まの)
2005年12月11日 14時22分 | 記事へ | コメント(3) |
| 作品紹介 |
2005年12月09日(金)
クリスマスの思い出 ひとりよがり編
どんどん自分がなさけなくなっていくこのクリスマスの思い出…。
恥さらしまくりでどんどん続きます。(もうええやん…)

もう家族のクリスマスに期待できなくなった私。
しかし涙のクリスマスを過ごすことだけは避けたかった。
だって世界中の人が幸せになる日なのに!(大きな誤解)

その頃は私も中学生になり、家族より友人が大事な時期。
私は大事な友人達に矛先を向けた。

12月になると数人の友人に
「クリスマスプレゼントちょうだい!プレゼントはわざわざ買わなくていいから。不用品でいいから『リボンつけて』ちょうだい」
そして数点のプレゼントをゲットした。
それなりにプレゼントらしいものをくれる子や、まさに不用品であろうものをくれる子などさまざま。
ラッピングされたそれらを開けるのは楽しかった。

もちろんもらった友達に私からもプレゼントをあげた。
お金がないので何かと手作りで。
クリスマス柄の生地でお手玉を作ったり、クッキーを作ったり。
ラッピング用紙も買えないのでベルタにある今は無き「そごうHOP」のクリスマスチラシで包装。リボンもリサイクル。

はたしてそれをもらった友達が喜んだのかどうか?そんなことは私には興味のないことだった。(爆

親へのあてつけのように「あんたらにプレゼントもらえなくても楽しいのだ!」と主張したかったのだ。(恥

でもそんな感じなので無理がある感は否めず、もちろん親達もそんな私の行動にも気づかず。

なんとなく虚しくクリスマスを過ごす年が何年か続いたのだった。(まの)
2005年12月9日 18時42分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(まの) |
2005年12月08日(木)
ついに・・・
相変わらず忘れ物が多い娘。
忘れ物が多いというより、ボ〜〜っとしていて何も考えてないっていうのがほんとのところかも。

月曜日に体操服、上履きを忘れそうになるのは当たり前。(「持った?」と聞いてあげないと、忘れてる。)

スイミングでは他の子のバッグを持ってきてしまうし、学校の宿題(プリント)が無いと騒ぐので一緒に探したら、自分で提出用のクリアケースにちゃんと入れてたことを忘れてるし・・・。


今朝、「行ってきま〜す!」という娘の格好がまるで友達の家にでもいくかのような身軽な格好なので、まさかとは思ったが聞いてみた。


 私 「ランドセルは?」

 娘 「・・・・・あっ。」


つ、ついに学校に行くのにランドセルを忘れるようになってしまったか・・・。
あ〜、朝からめまいが・・・。(Y4)
2005年12月8日 10時51分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月05日(月)
クリスマスの思い出 クレーム編
その後サンタはいないとわかった私は12月になるとおもむろに母に
「クリスマスは○○が欲しい!」
と告げていた。
しかし貪欲な子供であった私の欲しいものはたくさんあって、思いつくすべてを告げていた。
母に普段何のイベントでもない時に欲しがると
「なんでそんなもん買わなあかんの!」
とものすっごい形相で叱られるため、通常母に物を欲しがることはほとんどなかった。
しかしイベントとなれば別である。
母の方も何かと
「ちゃんと言う事聞かなクリスマスプレゼントないで!」
と「クリスマスプレゼント」を利用していた。

そしてクリスマスイブ。
どれがもらえるのだろうとウキウキワクワク。
サンタがいないからといってクリスマスの楽しさに変化はなかった。

翌朝、目覚めると枕元にはプレゼントの包み紙が。
一年のうち一番目覚めのいい朝である。
必死に包み紙を開けてみると…

そこには私が頼んだどれでもない目覚まし時計や靴下などが入っていた。

私はそれをもって母のところへ

私「お母さん!なんで?!まのが欲しいっていってたやつは?」
かなり責めるように母に抗議

母「あんたが欲しがってたものは高すぎて買えなかったんや」
母もちょっとキレながら答えた。

確かに色々欲しいといってた品物の中で一番欲しくて何度も言っていたものは他のものに比べて割高だった。
しかし、だったら他に欲しいって言ったものの中で買ってくれたらいいのに…。
そこまでの細かい気配りはないのかと母を責めたが、もちろん相手にされず、しまいには「こんなんいらんわ!」
と言った私の言葉に母は怒りの雷を落とした。
その後、私はしばらく着替えることすらできず、欲しいものがひとつもないプレゼントを憎らしく睨みつけ大泣きした。

そして翌年。
去年のような失敗は許されない。
かならず手に入るであろうリーズナブルなものを選び、母に「○○が欲しい」とお願いした。
そしてクリスマスの朝。
しかしそこにはやはり私が欲しいと言っていたものはなく、それよりははるかに高そうなパジャマが。

今回はもう母の元に向かう時点で半泣き。

そして母に去年は高いからと言われたから予算を考えて欲しいものを言ったのになんでパジャマなのか?と問い詰めた。

すると母から信じられない答えが返ってきた。

母「あんた、パジャマ欲しいっていってたやん」

私「え〜!???」

私は母にパジャマが欲しいと言った覚えがない。
万が一にも言ったとすれば、今着てるパジャマが小さくなってて、そろそろ新しいのが欲しいなあってくらいのことであろう。
決してクリスマスプレゼントに頼んだ覚えはない!
その後は去年と同じことの繰り返し。怒りの雷。
またも涙が止まらないクリスマスとなった。

そして母がまともに私が欲しいものをくれる可能性はないだろうと確信した私は翌年から
「図書券」を希望した。
夢あるクリスマスを現実的なものに自分の手で変えてしまったのだった。(涙
2005年12月5日 15時30分 | 記事へ | コメント(5) |
| ひとりごと(まの) |
歯医者さんで・・・(「舌はどこに?」の巻)
別の日に、友達と二人で話してたらまた歯医者の話になりました。

友達 「口開けてやってもらってるとき、舌をどうしたらいいか
    考えることない?」

私  「はあ?」

友達 「一度気になると『あれっ?今までどうしてたっけ?』って
    気になって気になって。
   だって、もし削られてるときに舌がドリルの針の先にあたって・・」

私  「血がピュ〜〜!って??」

友達 「考えない?」

私  「あ〜〜!それは考えたことある!」


・・・と、二人で笑いながらくだらない話をしていたのでした。

友達 「今度歯医者に行ったら、血が吹き出すところ想像して、
    一人で笑っちゃったらどうしよう・・・。」

私  「あ〜〜!そういうことあるよね〜!
    笑っちゃいけないと思えば思うほど笑っちゃうんだよね!」

どうでもいい話は続くのでした・・・。(Y4)
2005年12月5日 10時48分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月02日(金)
歯医者さんで・・・
ここのところ、週1回、息子を歯医者に連れて行ってるのですが、
今日は、その週1回の日でした。

数日前、友達と話していて、歯医者通いの話になり、私が常々思っていることをみんなに聞いてみました。

「歯医者さんが、『痛いときは左手上げてください。』って言うけど、上げられないよね〜?」

すると、
「えっ?上げるよ。」
「私も上げるよ。」
と、友達は言うのです。

「でも、上げても、『もう少しだから我慢してくださいね〜。』って、上げた手を下ろされるんだよね・・・。」

え〜〜!みんな、痛いときは手を上げるんだ〜!
しかも、上げた手は下ろされちゃうんだ〜!

と、2度びっくりでした(笑

でも、やっぱり、痛くても手は上げられないな〜、私。

その話を夕方帰ってきた夫にしたら、

「えっ、俺なんか、『手を上げてください。』なんて言われなくたって、痛かったら思いっきり痛そうな顔して、う〜う〜うなるぞ。」

・・・そうなの?痛くても痛くないように我慢するもんだと思っていたのですが・・・。(Y4)
2005年12月2日 21時18分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年12月01日(木)
12月1日
今日からYellow4も3年目に入りました。
細々と(笑)ではありますが、みなさまのおかげでなんとか2年間、続けて来れました。ありがとうございます。
これからも暖かい目で見守ってくださいますよう、よろしくお願いしますm(__)m

そして、12月1日は、愛子様の誕生日。
朝、さっそくニュースでやってました。

そして、それを見ていた娘、
「そうだ!今日、リョウタの誕生日だ!」

夫と私も「そうだ、そうだ。」

そうなのです、息子は愛子様と同じ誕生日(2年早い)。
昨日の夜は覚えていたんだけど、朝になったら忘れてた・・・。

ありがとう、愛子様・・・。


それにしても、愛子様が天皇になる日がくるんだろうか?
もし、それがほんとに決まって、愛子様が物心ついて(あるいはついていて)、それを知ったらどう思うのかな〜。
それとも、そういうものだと思うのだろうか・・・?(Y4)
2005年12月1日 17時51分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月30日(水)
クリスマスの思い出 トシちゃん編
我が家のクリスマスプレゼントはサンタクロースが寝ている間に持ってきてくれるということになっていて、25日の朝、目が覚めると必ず枕元にプレゼントがおいてあった。
子供の私にはもちろん楽しみなイベント。

小学生になって半ば頃、友達からの情報やらなんやらでそろそろサンタは本当はいないんだと思い始めてきました。
しかし母に言っても
「証拠もないのに」
と相手にしてくれず。
あまりしつこく言うと
「だったらサンタさんからのプレゼントはけえへんのんちゃう?」
と脅され…。
とはいえどうしても本当のところが知りたくて「証拠」探しにクリスマス前にはどこかに隠されているであろう「サンタのプレゼント」を見つけ出すため家中の戸棚を探しまくっていた。
しかしどうしても見つけられずクリスマスはやってきた。

今年のプレゼントの中には私が欲しがっていたたのきんトリオのトシちゃんのノートが。
もちろん私は大喜び。

クリスマスが終わってしまえば証拠探しもできず、探したい気持ちも薄れていった。

お正月明けに友達と学校近くの駄菓子と文具のお店(当時の溜まり場)へ。
そしていつものように少ない小遣いでどのお菓子を買おうかと真剣に悩んでいるとお店のおばちゃんがやってきて
「あんたのお母さんがなあ『トシちゃんのノートありますか?』ってきてんけどうちには置いてなかってん。あの後見つかったんかなあ?」
と思いもかけない言葉をかけてきた。
その時私にはおばちゃんが子供の夢を暴く悪者にも思えたが、やっと「証拠」を掴んだことで「よっしゃ!」と心の中でガッツポーズ。
早速家に帰って母に「証拠」をつきつけると母は「あのおばちゃん、余計なことを…」とくやしそうにしていた。

母「ほんだらもう来年からサンタさんはけえへんなあ」
私「え?そんなん困る!S(弟)には絶対言わへんからプレゼントは頂戴!」

必死に頼み込む欲深な私。
しかし今ならわかる、母の心理。
翌年からもプレゼントはもらえた。
しかしバレてしまったことでプレゼントに異変が…。

その後「イベント恐怖症」につながるクリスマスが始まるのであった。(注意・おおげさです)(まの)
2005年11月30日 18時07分 | 記事へ | コメント(5) |
| ひとりごと(まの) |
2005年11月29日(火)
おうちde散髪
土曜日の午後、夫が息子の髪の毛を切るのを見事に失敗し、

「おら、火曜日、幼稚園に行けないよ〜〜〜!!!」

と、大騒ぎしていた息子ですが、元気に幼稚園に行き、元気に帰ってきました。

それにしても、土曜日の騒ぎはすごかった・・・。「ごめん、ごめん・・・」
と、最初は謝っていた夫もついに逆ギレ!
順番を待っていた娘は、どうしたもんか・・・って感じでした。(あとで遠慮がちに少しだけ切ってもらってた)

息子は鏡を見ながら落ちている髪の毛を泣きながら前髪に戻そうとしているし・・・。

私はもう、おかしくておかしくて笑いが止まらなかった〜〜!

かくして、息子は大木凡人から南海キャンディーズの山ちゃんへと変わったのでした(めがねをかけさせたらまさにそんな感じ)。

     ↓今日持ち帰った、鬼のあたま。(Y4)
2005年11月29日 21時34分 | 記事へ | コメント(13) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月28日(月)
公園で遊ぶ。
今日は息子が土曜日の振替で休み。
暖かかったので、午前中、公園に行って遊んできました。

それにしても、いつ行ってもひとけの無い公園だわ・・・。

貸切〜!ってことで、息子の言われるままに遊んだのですが・・・。

鉄棒・・・まわるとおなかの肉が棒に巻きついて痛いのなんの!
     頭ふらふら〜〜。
ブランコ・・・ちょっとこいだら酔って気持ち悪い。
滑り台・・・怖くておもいっきりすべれない。
サッカー・・・息切れ。

いつもこんな感じなのですが、今日もやっぱりいつもの通りで、11時少し過ぎたところで、
「お昼だから帰ろう〜。」
と、帰ってきました。

ブランコなんて、子どもの頃、ひとまわりするんじゃないかってくらいこいだのにな〜。
鉄棒だって肉さえ巻きつかなきゃ、もっとまわってやるのに〜!(Y4)
2005年11月28日 16時22分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月27日(日)
お遊戯会
昨日は息子のお遊戯会でした。
息子たちのクラスは舞踊劇「こぶとりじいさん」。
ここ何年か、外国のお姫様ものが続いていたので、日本の昔話は新鮮に感じました。

とはいっても、人間はおじいさん二人で、あとは、リスとウサギと鬼。
息子は黒鬼でした。

「鬼か〜・・・。」と思っていたのですが、木曜日の予行演習を見て、「おお〜〜!」
銀髪にかわいい角が2本の鬼。
そして、鬼役の男の子たちがみんなひょろ〜っとしていて、怖くない鬼なの(笑
リスもウサギも一人一人がかわいい衣装を着ていたし、おじいさんはおじいさんらしい衣装だったし。
先生、作るの大変だったろうな〜。ありがとう、先生。

「舞踊劇」で、台詞も音楽も全部流れてくるものにあわせて踊ったり動いたりするだけなので、
「台詞を覚える」というプレッシャーがないぶん、見ているほうは気楽でした。

それでも、本番、客席で見ていたら、みんなで手をつないで、流れてくる音楽にあわせて大きな声で歌ったり、最後にお辞儀をしたりする姿を見ていたら、
「幼稚園のお遊戯会もこれで終わりなんだな〜・・・。」
と、しみじみしてしまいました。

そう、幼稚園の行事も大きなものはこれで終わり。
来週、もちつきをやったら、あとは3学期は卒園式ぐらいしかありません。
早いな〜。

お遊戯会、無事に終わったものの、「こぶとりじいさん」で流れた歌が頭の中をぐるぐるまわってる〜。

(Y4)

2005年11月27日 15時33分 | 記事へ | コメント(3) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月26日(土)
クリスマスの思い出 幼少編
ほとんど毎日家にひきこもりの生活で街のイルミネーションもあまり見ず、もうすぐクリスマスという感じがまったくしません。

そんな中、少しでもクリスマスを意識しよう!ってことでクリスマスの思い出をうすーーい記憶から探り出してみることにしました。

特にオチも面白くもない単なる「思い出」ですが、私なりに印象的だったクリスマスを。

まずはいちばーーーん古い幼少時代のクリスマス。
8歳下の弟もまだ生まれていず一人娘だった頃の話。

我が家は昔阿倍野区旭町(ただ今再開発中の町です)で旅館をしていました。
祖父が「や」のつく稼業の方から買い取ったとかで、最初の頃はご近所さんに我が家も「や」のつく稼業なのかと誤解されていたとか。

建物は3階建て。
1階が住居で2.3階が客室。
玄関は共同なのでお客さんがやってくると家族がすぐわかるという感じ。
クリスマスにもお客さんはやってくる。
そしてちょろちょろしている私の姿が出入りするお客さんの目に入ると、7.8割の確率でお菓子の入ったサンタの靴を買ってきてくれた。
家族からもいつも一つもらっていて、最高7個ゲット。
平均サイズより小さい私はいつまでも「小さい子」だったのでもらえる時期は長かった。
そのうちあえてクリスマスにはお客さんの前をちょろちょろするなど計算的行動にも出ていたりして母に見透かされ
「あんたがうろうろしてたらお客さんが気を使うやろ」と叱られたこともあった。
とはいえ決してこちらから「買って」と言ってるわけではない。
私が計算的行動をやめることはなく、弟が生まれた後も旅館で過ごしたクリスマスにはかならずサンタの靴は1足以上手に入れていた。
もしかしたらこの頃が一番楽しかったのかも。
2005年11月26日 13時27分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
2005年11月20日(日)
静電気の季節
私にうるおいが足りないからなのか(笑)、この乾燥して寒い時期、よくビリッときます。
痛いです・・・。

車から降りてドアを閉めるとき、子どもに触られたとき、扉の取っ手が金属でそれに触ったとき・・・

手のひら全体で触るといいらしいのですが、それでも怖くて怖くて。
自分が注意してても子どもに触られてビリっとくるとお互いに痛くて泣きたくなります。

今日、100円ショップで静電気除去棒というのを買ったんだけど、どれだけ効果あるかなあ〜。(Y4)
2005年11月20日 20時57分 | 記事へ | コメント(5) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月19日(土)
フェルナンデス一家
すでにいつものジーンズが苦しくなって、おむつまんの服とか着て過ごしています。
単に食っちゃ寝生活のせいで脂肪が増えてるだけって話なんですが…。

ところで、前回追加納品に行った時に一目ぼれして購入したものの紹介です。

フエルト作品ですが、大きい人の口にその他2匹がすっぽりおさまった状態でゴロゴロおかれてました。
その名も「フェルナンデス一家」(記憶が正しければ)
単純なものなんですが、妙に惹かれてしまいました。

今我が家の玄関に飾っています。
バケの皮をはがすと、またバケの皮が出てきます。
ソレをはがすと・・・・またバケの皮が。
まさにそんな感じ♪

おむつまんは
「新庄がかぶってたお面みたいやな」
と言っておりました。
2005年11月19日 13時39分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
2005年11月15日(火)
近況のちゃんとした報告です。
風邪をひきはじめてすでに2週間過ぎました。
一ヶ月くらい治らないことが多々あるのですが、みなさんにご心配おかけしてすみません。

そしてこの体調不良にはもうひとつ原因がありまして…。

実は妊娠しました。(照

もう3ヶ月に入ってまして、約3週間前からつわりっぽいのが始まり、その後風邪までひいて、何が原因でしんどいのかわからん状態でありました。

もっと早く報告したかったんですが、丁度一年前に一度流れてしまったことともあり、ちゃんと胎児が育っているか確認してから両親にも報告しようってことになっていたので、ブログに書くのはそれからってことに。

昨日の検診で、予定日も確定し、風邪が治ってくるとともに、つわりの症状もそんなにひどくない感じで、やっとこ安心できております。

Jr.も去年の妊娠の時にはすごい情緒不安定さを見せ、ご近所さんにもかなり印象的姿だったんですが、今回はまったく変わらず。
それどころか母がトイレで吐いてるとうれしそうにかなりリアルに吐く真似しております。(これはかなりむかつきますが…)

そんなわけで、たぶん今後の制作、はスローリーなものになるかと思いますが、その分他の作家さんにがんばってもらうってことで(よろしくね〜)UPは続けていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m (まの)
2005年11月15日 13時03分 | 記事へ | コメント(14) |
| ひとりごと(まの) |
2005年11月13日(日)
てづくりぼっくすてん追加納品
昨日行ってきました。
そして久々の外出〜。
動いてると咳が止まらなくてうるさいほどゴホゴホ言ってましたがしんどさはなく、あちこちに風邪菌まきちらしてきたって感じです。(^-^;)

納品ついでに他のぼっくすも色々見てきました。
そしてまた気になるもの発見。
つい購入してしまいました。

まあそれについてはまた後日UPするとして。
今日はY4さんの追加納品のバネポーチを紹介します。

ウールの素材でまさにこれからの季節にかわいい一品♪
私もすごく気に入っております。

ぼっくすてんは11/20までですのでお時間ありましたらぜひお越しください♪(まの)
2005年11月13日 12時44分 | 記事へ | コメント(6) |
| 作品紹介 |
2005年11月12日(土)
おまつり
今週は地元商店街のお祭り。
普段は閑散としている商店街ですが、年に一度、このお祭りのときだけは、人があふれかえります。

娘は友達と行く約束をしていて朝から出かけてしまったし、夫は人ごみが嫌いなので、息子と私で行くことになりました。
商店街に着くと、お〜〜たくさんの人だ〜〜!
さっそく、友達と歩いている娘を発見!
近付くと、「何?用が無いならあっち行って!」と言われました。
そういう年頃か・・・。

息子は、たまごっちが飾ってあるくじ屋さんにひっついて離れない。
「だって、たまごっち持ってるでしょ?」
「あれは、絶対当たらないようになってるんだって!」
と、どんなことを言っても聞かず、
「じゃあ、1回だけ。」
といってくじを引かせたけど、ほ〜〜らやっぱりたまごっちなんか当たらないって〜!

そのあとの息子の機嫌の悪いこと悪いこと。
フリマをやっていたのでゆっくり見たかったのに、あまりにも息子がうるさいのでさっさと帰ってきました。
確か、去年もおととしもこんな感じで帰ってきたよな〜と思いながら。
(Y4)

2005年11月12日 15時07分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月06日(日)
ふるさとまつり
昨日、今日の2日間、隣町で「ふるさとまつり」がありました。

農産物販売やフリーマーケット、カレーの早食い大会、梨の皮早むき大会、餅つき大会・・・などなど内容盛りだくさんなのですが、
このおまつりのすごいところは、芸能人が来る!(だってここははっきりいって田舎)

3年前にここに引っ越してきたときに初めてこのおまつりで、エスパー伊東とダンディ松野を見たときはびっくり仰天しました(爆

今年は誰が来たかというと、山川豊、ビッグスモールン、あと女の芸人さん一人(ごめんなさい!名前忘れました・・)

この3組の方々、お昼前の餅つき大会にも借り出されていました。(ステージは午後からだった)
写真がそれ。(写り悪いけど・・)

司会のお姉さんが、山川豊に質問しました。

司会「今日、こちらに来られたんですか?」

山川「そう。5時起きだったから眠いよ。」

司会「もちつきはしたことありますか?」

山川「したことあると思うけど、歌う前に・・疲れるね・・・。」

・・・と、こんな感じで、ぶっきらぼうに答えている山川さんはほんとに仕方なくやっているような感じに見えました。
(なかなか格好よかったけど)

それに対してビッグスモールンの二人は終始ニコニコしながら楽しそうに、しかも途中でもちつきのネタまでやってくれました。

午後からのステージ。
ステージ前はあきらかに山川豊を見に来たおばさんおじさんでいっぱい!
最初の女の芸人さん(ものまね)はちょっと・・いや、すごくやりにくそうでした。
ビッグスモールンはボディアートなる芸に、会場全体が最初びっくりしていましたが、
次第に盛り上がっていって、とってもおもしろかった〜。
できれば、最後「ボディアート体験コーナー」に出たいくらいでした。

最後に山川豊がでてきたところで、私たち家族は帰ってきました。

来年も転勤がなくてここにいたら、また「ふるさとまつり」に行きます!(Y4)
2005年11月6日 22時39分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月05日(土)
てづくりぼっくすてん
本日より11/20まで天王寺ミオにて「てづくりぼっくすてん」が開催されます。
今回も参加していますので、よければお越しください。

今回は体調不良で、納品をおむつまんに依頼。
写真も撮ってきてもらったので見てみると私が行くよりキレイにできてるやん〜。
次回からもお願いしようかしらと密かに思ったりするのでありました。

サイトにUPしていなくて、売れ残ってもUP予定でないものもあります。
中には破格の値段のものも。
天王寺にお寄りの際にはぜひ〜(まの)
2005年11月5日 13時52分 | 記事へ | コメント(12) |
| お知らせ |
2005年11月04日(金)
お宝発見!?
この写真に写っているもの、何だか分かりますか?
「何だか」というより、「誰だか」かな。
(携帯で撮った画像なので、わかりずらくてごめんなさい。)

先日、まのさんが書いたブログで「なんでも鑑定団」が話題になったとき、
思い浮かんだのが、これ。
どこかにしまってたよな〜と探したら、出てきました。

これは、「ノンノ創刊400号記念プレゼント」で当選した「ノンノ賞」なのです〜。

「阿部寛くん&風間トオルくん」のテレフォンカード!

あべちゃんと風間くんです。
これ以上は何も言いますまい(笑

台紙にはちょっとシミがありますが、まだ使っていません。

でも、今、テレフォンカードってどのくらいの価値があるんでしょうか?

ところで、これ、何年前にもらったんだっけ・・・思い出せない・・・。(Y4)
2005年11月4日 21時34分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年11月01日(火)
給食の試食会
今日から11月。寒いです・・・。

今日は、給食センターの見学と給食の試食会がありました。
去年は、幼稚園のバザーの手伝いの日と重なっちゃって行けなかったので、
今年のこの日を楽しみにしていました〜。

娘の小学校の給食は、給食センターで作って、学校に運んでいるのですが、
まずは、その給食センターを見学して、学校へ移動。子どもたちの配膳の様子などを見た後、いよいよ私たちも試食♪

今日の献立は
わかめご飯・牛乳・とりのから揚げ・中華たまごスープ
バンサンスー・クレープ

今日の献立は、月に一度の「リクエスト献立」だったので、
なんと豪華な組み合わせ!
カロリーは高くなるそうなんですが、「リクエスト献立」のときは栄養士さんも目をつぶるそうです。

目の前に置かれた給食は、
「ご飯が大目かな?」って感じはするけど、
とてもかわいらしい〜。私に足りるかしらん。

いただきますのあと、食べ始めてみると・・・
「お〜〜、おいしい〜〜!」
私はたまごスープが一番よかったな。
ん〜〜、でも、どれもおいしかった〜〜。
私が小学生だったウン十年前の給食とは比べ物にはなりません。(脱脂粉乳ではありません。)

最後にみかんのクレープ(冷凍)を食べ、牛乳を飲んだら、かなりおなかいっぱいでした。

食べた後、アンケートを記入して、試食会終了。

「ママの料理より給食のほうがおいしい!」
と言われるのも納得。
これから、そんなこと言われても怒りません。

来年もぜひ参加させてください〜!(Y4)

2005年11月1日 21時21分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年10月31日(月)
背番号4
昨日は町のバレーボール大会でした。
ユニフォームも着たのです。背番号4。
(番号はユニフォームのサイズ順ですが。)

1回戦、いきなり去年の準優勝チームにあたってしまいました(~_~)

結果は・・・まったく歯が立たず〜〜〜!

何度ボールにさわれたかな?ってうちに終わってしまいました。

自分の試合の前後に、係りで点数付けやってたほうが長かったです(苦笑)

でも、点数つけやりながら他のチームの試合を見ていて思ったけど、
中学生からおばさままで、必死にボールを追いかける姿はかっこよかった!
私だったら、「あっ、だめだ〜。」って思うボールも拾ってつなげて返すの〜〜!
「バシーーン!」
って、アタック打つだけがバレーボールじゃない!と思いました。

夕方からは反省会。
なんと、男子チームが優勝したので、それに便乗して、
会費1000円で、おいしいもの食べて、生ビール2杯飲んできました(^O^)/

隣に中学生の女の子が座っていたので、
「何年生?」
「中学校のバレーボールは6人制?」
「部活は何時まで練習してるの?」
とか、ちょっと気を使って聞いたりして、
一応、笑顔で答えてくれてたけど、
かえって迷惑だったかな・・・。

帰り際、
「Y4さん〜!来年は2ヶ月前から練習始めるので、サポーター準備して待っててくださいね〜〜!」
って、言われました・・・。

でも、今回、主力選手が、子どもさんの行事かなんかで出られなかったようなので、
来年は、そういう方に出ていただいて、代わりに私が行事に出てあげたほうがいいんじゃないかなって思いました。(Y4)
2005年10月31日 21時14分 | 記事へ | コメント(3) |
| ひとりごと(Y4) |
丸襟ブラウス♪
10月はバタバタしてしまって、ブログもあまり書けないでしまいました。

今日は久々に、作品を紹介します〜。

「Wガーゼの丸襟ブラウス」です。

紫色のダブルガーゼに地色より濃い目の紫の小花が素敵です。
スカートにもパンツにも合わせやすい丈だと思います。

何よりダブルガーゼは暑いときには涼しく、寒いときには暖かい〜!
今頃の季節には特に重宝しますよ。
(Y4)
2005年10月31日 09時43分 | 記事へ |
| 作品紹介 |
前へ 次へ
inserted by FC2 system