ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年01月28日(土)
入園グッズ
おかげさまで風邪も口内炎もすっかりよくなって(どちらも今回は治りが早かった♪)Jr.の入園グッズを制作していました。
とはいえあまり作るものはなくて、お昼も給食なんでお弁当袋も遠足以外には必要ではなく、ひとまずコップ袋とカトラリーケースを作ってみました。
カトラリーケースはプラスチックのものだと壊してしまいやすいと聞いて、去年から試行錯誤しているのですが、今回のは子供が口につける方を下に収納しちゃうと洗いにくい恐れがあるので商品化は今のところ考えてません。
Jr.は妙にきっちりしてるところがあるので大丈夫かなあと思うのですが。

生地はずいぶん前からJr.用にと探していたもので、
私もお気に入りのカメプリント生地。


開くとこんな感じ。



そしてJr.が大好きな車のプリント生地でも作ってみました。



そんなにたくさんいらんやろうって話ですが。(^-^;)

名前のハンコも作っていたので布用スタンプで押したものを縫い付けてます。

我が子の入園グッズを作るのを楽しみにしていたのですが、「キャラクターものがいい〜」と言われたらどうしようかとも思ってました。
しかしJr.が好きなキャラクターってクルテクとかぷいぷいさんとか、らいよんちゃん。
逆に幼稚園でうまくやっていけるのか不安です。
そう仕向けたのは私ですが(爆)

とりあえず今作れるものは作ったのでショップ用の入園グッズも作り始めたいと思っています。

Y4さんの方からももうすぐ届く予定。
UP楽しみにしてください。
(まの)


2006年1月28日 00時09分 | 記事へ | コメント(7) |
| 作品紹介 |
「おい、アイツちょっと渋いぜ。」
「ぷいぷいさんって・・・チョーかっこいくねー?」
「すっげー、らいよんちゃん作ってたぜ。」
みたいな・・・人気者になるかも。
ん?MBSの回し者?(笑)
キャラクターものが多いので、それ以外のものって、わかりやすくていいんですよ〜。

娘が入園するときははりきってアップリケとか自分でフェルトで作って縫い付けていましたが、
息子が入園するときは、娘の入学グッズを作った残り生地(シナモン)で作ってしまいました・・・。

最近、ブーブー文句を言われます。

Jr.の入園、もうすぐですね〜♪
こつぶさま

「Jr.くん、ぷいぷいさん好きなん?僕、たこるくんが好きやねん」
なんて気の合う友人が…。(願
Jr.がMBSの回し者になったのは私がチャンネル変えるの面倒でずっと4チャンネルをつけてるからなんです…。

Y4さま

なるほど、キャラクターだとダブる可能性大ですよね。
シナモンちゃんの入園グッズをブーブーいいながらも持っていく息子ちゃんがなんとも素敵です。

2006年01月28日(土) 13:22 by おおざっぱ
おっ、カトラリーケースって布でできるんだぁ・・・。
目からうろこです。
確かにわれやすく、お安くもないので、蓋が少々馬鹿になっても、
持たせています。→うちだけじゃないと思う。
しかも洗いずらい。
卒園目の前で何とかもちそう・・と思っていたんだけど。

もっと早く知りたかった・・。
すごいかわいい。
ヒットの予感・・・。

うちも、キャラクタープリントの布は、お友達とかぶって分かりづらいだろうと、フェルトでアップリケ作りました♪
Y4さんと同じでうれし一。
3年の娘はまだご愛用です。
2006年01月28日(土) 23:03 by リアクション王
まのちゃ〜ん。
お弁当袋も作ってあげて〜。

毎日、給食ですが、お弁当袋にコップと、
フォークスプーンセットと、ナフキンを入れて、
持って行きます。

幼稚園の説明会で、お話があると思います。



おおざっぱさんちの娘ちゃんはず〜っと大事に使ってくれているのですね・・・。
それが私の理想です。

今年、小学生になる息子は、「ポケモンで!」という注文なので、
入学グッズを作る楽しみは、娘の入園グッズを作った頃に比べてだいぶ減りました。
おおざっぱさま

ケースだけが壊れるのにセットで買いなおすっていうことがもうもったいなくてたまらないですよね。


リアクション王さま

お弁当袋も作りました〜。
しかしコップも入るだろうか・・・(焦
ナフキンも作ろうかな。

Y4さま

キャラクターの生地って高いですよねー。
それだけでも作るの躊躇しそうです。
でも子供にしたらうれしいんでしょうね。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system