ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2005年11月01日(火)
給食の試食会
今日から11月。寒いです・・・。

今日は、給食センターの見学と給食の試食会がありました。
去年は、幼稚園のバザーの手伝いの日と重なっちゃって行けなかったので、
今年のこの日を楽しみにしていました〜。

娘の小学校の給食は、給食センターで作って、学校に運んでいるのですが、
まずは、その給食センターを見学して、学校へ移動。子どもたちの配膳の様子などを見た後、いよいよ私たちも試食♪

今日の献立は
わかめご飯・牛乳・とりのから揚げ・中華たまごスープ
バンサンスー・クレープ

今日の献立は、月に一度の「リクエスト献立」だったので、
なんと豪華な組み合わせ!
カロリーは高くなるそうなんですが、「リクエスト献立」のときは栄養士さんも目をつぶるそうです。

目の前に置かれた給食は、
「ご飯が大目かな?」って感じはするけど、
とてもかわいらしい〜。私に足りるかしらん。

いただきますのあと、食べ始めてみると・・・
「お〜〜、おいしい〜〜!」
私はたまごスープが一番よかったな。
ん〜〜、でも、どれもおいしかった〜〜。
私が小学生だったウン十年前の給食とは比べ物にはなりません。(脱脂粉乳ではありません。)

最後にみかんのクレープ(冷凍)を食べ、牛乳を飲んだら、かなりおなかいっぱいでした。

食べた後、アンケートを記入して、試食会終了。

「ママの料理より給食のほうがおいしい!」
と言われるのも納得。
これから、そんなこと言われても怒りません。

来年もぜひ参加させてください〜!(Y4)



2005年11月1日 21時21分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(Y4) |
バンサンスーって何かわからず調べてしまいました。(恥
なるほどなるほど。よくお弁当とかにも入ってますよね。

しかしリクエストできるとは給食も進化したものです。
私が小学校の時に楽しみだったのはチョコレートソース。
確か低学年の時しか出なかったのですが、
「ええん?こんなん食べても♪」
と思うほどうれしかったです。

あと一度だけフルーツのサンドイッチがでました。
その味が忘れられず何度が自分で作ったり。

懐かしいなあ。
よかった〜〜。私も「バンサンスー」知らなかったんです。

最初、幼稚園の献立表に漢字で書いてあって、それを読むことすらできなかった!
でも、子どもは好きみたいだし、一体、何なのこれは??って。

学校の献立表の裏に作り方が紹介されていて、それを作ってみたらおいしかった!
冷やし中華の麺が春雨になったような感じかなあ。

フルーツサンド??
そんなの出たことなかったよ・・・。
2005年11月02日(水) 23:05 by おおざっぱ
バンサンスー、調べました。
はじめは、バンサンスー・クレープなるものが、みかんクレープみたいなのかと検索かけてました・・・・。

うちの人気メニューは、マグロのオーロラ煮。
やはり、献立表のレシピで家でも作ってみました。
好評だったんだけど、ふつうオーロラって、ケチャップとマヨネーズですよね。
レシピでは、みそ、ケチャップ、砂糖なのです。
おいしいんだけど・・???

フルーツサンド・・どころか、米飯も無かったわ・・・。
カロリーを考えて、「マヨネーズ→みそ+砂糖」なんでしょうか?
「オーロラ煮」って言い切るところがすごい!

だったら、「オーロラ煮風」とかね・・・。

米飯は6年生になってから出てきた記憶が。
でも、中学生のときの給食って、記憶がないです。

残ってたぬるい牛乳を2〜3本、部活が終わってから飲んだ記憶はあるんだけど。
今思えば、すごく薄〜〜い牛乳だった。
フルーツサンドは給食の振り替え(?)みたいな感じで運動会の翌日とかにもらった覚えが。

米飯は4.5年生からかなあ。
カレーライスのみだったような。
なので弟が米飯給食でお箸を持参していたのに驚きました。

中学からはお弁当でしたよ。
途中から母が作ってくれなくなって、面倒なのと野菜嫌いだったので、ものすごーく色も栄養も偏った弁当を持って行ってました。

オーロラ煮がなんなのかも知らなかったので、違いとか全然わかりません〜っ。
私も「オーロラ煮」って聞いたことはあるけど、
作ったこともないし、食べたこともないです〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system