ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2005年12月09日(金)
クリスマスの思い出 ひとりよがり編
どんどん自分がなさけなくなっていくこのクリスマスの思い出…。
恥さらしまくりでどんどん続きます。(もうええやん…)

もう家族のクリスマスに期待できなくなった私。
しかし涙のクリスマスを過ごすことだけは避けたかった。
だって世界中の人が幸せになる日なのに!(大きな誤解)

その頃は私も中学生になり、家族より友人が大事な時期。
私は大事な友人達に矛先を向けた。

12月になると数人の友人に
「クリスマスプレゼントちょうだい!プレゼントはわざわざ買わなくていいから。不用品でいいから『リボンつけて』ちょうだい」
そして数点のプレゼントをゲットした。
それなりにプレゼントらしいものをくれる子や、まさに不用品であろうものをくれる子などさまざま。
ラッピングされたそれらを開けるのは楽しかった。

もちろんもらった友達に私からもプレゼントをあげた。
お金がないので何かと手作りで。
クリスマス柄の生地でお手玉を作ったり、クッキーを作ったり。
ラッピング用紙も買えないのでベルタにある今は無き「そごうHOP」のクリスマスチラシで包装。リボンもリサイクル。

はたしてそれをもらった友達が喜んだのかどうか?そんなことは私には興味のないことだった。(爆

親へのあてつけのように「あんたらにプレゼントもらえなくても楽しいのだ!」と主張したかったのだ。(恥

でもそんな感じなので無理がある感は否めず、もちろん親達もそんな私の行動にも気づかず。

なんとなく虚しくクリスマスを過ごす年が何年か続いたのだった。(まの)


2005年12月9日 18時42分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(まの) |
お久しぶりぶり ブロッコリ〜。(新喜劇知らない人はごめんなさい)

クリスマスは母親になってからイヤというより疲れる。
子供は勝手なことばかり言うし、自分には(体重以外は)何も残らないし。
文句言えるだけ平和なのかな〜っと。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/maruhama/

これプレゼントするね。貼り付けうまくできたかな?

にしまさん

ぶりぶりです。
北海道の新聞の4コマはほのぼのなんですね。
そういえば新聞嫌いの私ですが4コマだけは読む習慣がありました。(恥
父と共にいしいひさいちが大好きで本まで買って親子で読んでたなあ。(懐
そごうHOP!!懐かしい。
そうか、手作り文化はこういうところから形成されていくのですね。(笑
いしいひさいち、うちも親娘で読んでました。
・・・タブチくんシリーズですが。
あ、忍者のヤツも読んだかな。(笑
なぜこれが?って感じでしょ。

子供の宿題の手伝いで調べていると見つけたのでした。
勝手な事してごめんね。ちょっと惹かれたのよ。

今4コマってあるのかな?我が家の今の新聞にはないなー。
こつぶ夫人さん

きっとそごうHOPに食いついてくれると信じてました☆
なんだかんだと小さい頃から手作りに手を出していたのですが、ずっと欲にまみれた感がありました。
まあ今も変わりないんですが…(爆
いしいひさいちの忍者シリーズ!懐かしいなあ。
どうも最近漫画は新しいものではなくて昔のが読みたくなる兆候が…。
歳のせい??

にしまさん

4コマのない新聞って・・・。(涙
今もし新聞とるなら日経をって思ってるんですが、やはり日経にも4コマないのかなあ。
なさそうだなあ。
ちょっとしたものでもラッピングが素敵だったりすると、
プレゼントも印象かわりますね〜。

にしまさん、ほんとにおひさしブリーフ。
4コマ、ありますよ〜。日経はわからない・・・。

でも、最近、4コマ読まなくなったなあ・・・。
Y4さん

確か日経はチラシもつかないんですよね。
洗剤とかつけなくていいから、4コマとチラシ。
これだけで心が動きそうなんですが。
おぉ!Y4さん お元気ですか?
PC自体立ち上げてなかったりしてました。
おかげで東京の知人に関西襲撃メールもらっていたのに、会えませんでした。(帰った後に気がついた 激悔)

それよか、ラッピングによさそうなリボンとか包装紙って、家にあるけどほとんど出番がない。
市販モノので終わらせてる証拠だね。
まぁ私の手作りを受け取る寛容な相手も限られるけど(寒い)

4コマチェックは私も日課にしてた。まだあるのは嬉しいっす。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system