ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2005年12月24日(土)
クリスマスの思い出  今日またひとつできるかな
なんだか恥さらしなクリスマスの思い出ばかり書いてしまいました。(反省)
しかしその後社会人になって初のクリスマスに父に買ったプレゼントを父に投げつけたり、
彼氏に買ってもらったプレゼントのピアスを2度も無くし、無くしたとはとても言えず2度自腹で買いなおしたりとプチ波乱万丈なこと続き。

そのせいか本当にクリスマスがどうでもよくなってきた20代半ばの頃。
むしょうにカレーラーメンが食べたくなって、イブの日スーパーに買いに走り、欲望どおりに夕飯にカレーラーメンを食べた時は本当に満足感でいっぱいでした。(当時独身彼氏なし一人暮らし)
どうでもよくなってきたのはそれだけが理由ではなく…。

私が20歳の時に実家の隣の隣に住んでいる一家に長男が生まれ、その年から我が家は毎年彼と彼の家族を招いたクリスマスパーティを開くことに。
それまで子供(私と弟)も大きくなって盛り上がりにかけていた我が家のクリスマス。
それが彼のおかげで楽しいものとなりました。(5年後からは彼の弟も)

子供はあまり好きではない父と私にとっても、もう目に入れても痛くないってほどかわいい彼ら。
我が家は彼らにメロメロ。
一人暮らしを始めても、彼氏ができても、彼らとのクリスマスパーティは絶対参加。
ケーキやプレゼントを見て喜ぶ姿に「萌え〜」状態。
彼らのおかげでその他プライベートで色々あってもクリスマスは楽しく過ごすことができました。
なのでそれまで自分の中で重要視されていた自分中心のクリスマスはどうでもいいように。

しかしここ数年実家の経済的事情でなくなってたクリスマスパーティ。
彼はもう中3なんでそんなに楽しみにはしていないと思うけれど、彼の弟くんはまだまだ家族との(うちは他人だけど)クリスマスが楽しみな年頃。
弟くんは私と同じくらい物欲の塊なので楽しみな理由はそこにもありそうだけど。

「今年はおばちゃん(私の母のこと。私は「お姉ちゃん」と呼ばれてる。照)家でクリスマスパーティやれへんの?」
と何度も聞いてくるのでなんとか復活しようってことに。

今日はそのパーティの日。
中3の彼は彼女ができたらしいから来ないかなあと思っていたら別れたらしく参加♪
あとは弟くんの欲しいものをちゃんとプレゼントできるかが心配ですが、大人数でワイワイと。

今年はおむつまんがサンタになって皆にプレゼント渡す予定です。(まの)


2005年12月24日 12時03分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(まの) |
いいですね〜!

子どももだんだん大きくなってくると、
「家族と一緒」っていうのを嫌がったりするのかな(私はそうだった)
と思っていたので、そうやって大人数で楽しくパーティーできるのってうらやましい。

おむつまんが、奥さんの実家の行事に積極的に(?)参加するっていうのも微笑ましいわ〜。

楽しいクリスマスになりますように!
Y4さま

積極的というより強引に参加させてます。(爆
そういえば結婚の挨拶の日もクリスマスパーティでした。
気を使って見知らぬ弟くん(当時1歳)に買ってきたアンパンマンのおもちゃは彼には気に入ってもらえず「いらん」と言われ悲しそうでした。
今では呼び捨てされるほど仲良しに…。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system