ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2005年11月30日(水)
クリスマスの思い出 トシちゃん編
我が家のクリスマスプレゼントはサンタクロースが寝ている間に持ってきてくれるということになっていて、25日の朝、目が覚めると必ず枕元にプレゼントがおいてあった。
子供の私にはもちろん楽しみなイベント。

小学生になって半ば頃、友達からの情報やらなんやらでそろそろサンタは本当はいないんだと思い始めてきました。
しかし母に言っても
「証拠もないのに」
と相手にしてくれず。
あまりしつこく言うと
「だったらサンタさんからのプレゼントはけえへんのんちゃう?」
と脅され…。
とはいえどうしても本当のところが知りたくて「証拠」探しにクリスマス前にはどこかに隠されているであろう「サンタのプレゼント」を見つけ出すため家中の戸棚を探しまくっていた。
しかしどうしても見つけられずクリスマスはやってきた。

今年のプレゼントの中には私が欲しがっていたたのきんトリオのトシちゃんのノートが。
もちろん私は大喜び。

クリスマスが終わってしまえば証拠探しもできず、探したい気持ちも薄れていった。

お正月明けに友達と学校近くの駄菓子と文具のお店(当時の溜まり場)へ。
そしていつものように少ない小遣いでどのお菓子を買おうかと真剣に悩んでいるとお店のおばちゃんがやってきて
「あんたのお母さんがなあ『トシちゃんのノートありますか?』ってきてんけどうちには置いてなかってん。あの後見つかったんかなあ?」
と思いもかけない言葉をかけてきた。
その時私にはおばちゃんが子供の夢を暴く悪者にも思えたが、やっと「証拠」を掴んだことで「よっしゃ!」と心の中でガッツポーズ。
早速家に帰って母に「証拠」をつきつけると母は「あのおばちゃん、余計なことを…」とくやしそうにしていた。

母「ほんだらもう来年からサンタさんはけえへんなあ」
私「え?そんなん困る!S(弟)には絶対言わへんからプレゼントは頂戴!」

必死に頼み込む欲深な私。
しかし今ならわかる、母の心理。
翌年からもプレゼントはもらえた。
しかしバレてしまったことでプレゼントに異変が…。

その後「イベント恐怖症」につながるクリスマスが始まるのであった。(注意・おおげさです)(まの)


2005年11月30日 18時07分 | 記事へ | コメント(5) |
| ひとりごと(まの) |
うっそ〜〜!お店のおばちゃん、言っちゃったんだ・・・。

でも、おばちゃんは、まさかそれがサンタさんからのプレゼントだってこと、知らなかったんですよね。

お母さん、いいお母さんじゃないですか(涙

でも逆にわかったらわかったで、親は楽かも〜。
だけど、いつまでも信じていて欲しい気持ちもあるなあ・・・。
Y4さま

母はそれで気が抜けたのかもしれません。
翌年から母と私の間に亀裂が入ります。

Y4さんも気をつけて。
子供の物欲の恨みは怖いで〜っm(~o~m)〜
続き物だったのかぁ〜〜〜!(涙
続編が読みたくてたまらない・・・・。
しかし、お母様、子供に「証拠」って。(笑)
そして欲しかった「たのきんトリオ」って。(爆
ヨッちゃんファンだったワタクシは、なかなかグッズがなくて苦労しました。
・・・・ピンクレディの振り付けカードは一杯集めたんですけど。
たのきんシリーズ・・・でもトシちゃんはいらないも〜ん。ヨッちゃんがいいんだも〜ん。(笑)
こつぶ夫人さま

実は私、初めてたのきんトリオを見た時、マッチがいいって思ったんです。
しかしまわりの友達が声を揃えて
「もちろんトシちゃんやんな〜♪」
そして自主性ゼロ、人にまぎれて生きる小学生だった私はニセトシちゃんファンに。
われながら嫌な子供でした。

一番人気のなかった(爆)ヨッちゃん。
その彼を
「俺はヨッちゃんが好きだ!」
と他人のブーイングなどおかまいなしに自己主張できるナカイくん(クラスメイト)が大好きでした。(照
たのきんトリオか〜。懐かしいなあ〜〜。

私はトシちゃんファンだったので、ノート、鉛筆、下敷き、・・・持ってました。
文房具のほかに、3人それぞれをイメージして作ったという、ペンタイプの香水なんかもあって、それも持ってたし、
トシちゃんといえば「赤」だったので、自分で作るバッグなんかは赤を基調に・・・。

あ〜、懐かしいわ〜!ほんとに(笑

トシちゃん、元気なのかな?

今一番いい感じに仕事してるのは、ヨッちゃんだと思うわ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system