ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年01月11日(水)
ぐるぐるぐる
3連休の初日のお昼過ぎから回転性のめまいで倒れてました。
丁度一年ほど前に始まった回転性めまい。
その時も突然で、めまいと共に吐き気をもよおし、丸一日起き上がるのも困難に。
それからも何度か軽度のものはあったものの、今回ほどのものは一年ぶり。

横になってテレビを見ていて、寝返りをうったとたん視界がぐるぐる回りだし。
ああ、また始まったとそのまましばらく寝ていておさまったところで体を起こしたら再度グルグル。
そして吐き気。
何度か同じことを繰り返してうっとうしいので吐きにトイレへ。
嘔吐すると共に回転スピードが遅くなって、なんとか停止。

どうにも動けない私のかわりにおむつまんが用意してくれていた夕飯を食べだす。

吐いてすぐよく食べるよなあ…

という目で見るおむつまん。
しんどくても食欲はあるのだ。

その後回転はおさまったものの、体調優れずほぼ3日寝たきりでした。(3日目は半分サボリ気分)

実は病院嫌いの私はめまいのことでまだ病院には行ってなくて。
ただ、ネットで調べると「メニエール病」か「前庭神経炎」ってやつかなあと思ってるのですが、「メニエール病」の場合はちゃんとした治療法がないとのことで、じゃあ病院行ってもなあとほったらかしにしていたのですが、妊娠中の今となるとちょっと後悔。
でも昨日の検診の時にお医者さんに相談したら何度もあるものではないから様子見る程度でいいとのこと。
ちょっとほっとしたのでありました。

「メニエール病」はストレスから起こったりするものらしく、よくよく調べると回転性のめまいと嘔吐の他に耳鳴りや難聴も伴うらしいです。
今まで耳鳴り難聴はなかったのでたぶん違うのみたいですが、
「ストレスたまってるからやねんって。ストレスの元といえばあんたしかおらんで〜」
とおむつまんを責めてみたりして発散しております。

今はもうめまいもなく元気です!
後はお産の最中に起こらないことだけ祈ります〜。(まの)


2006年1月11日 12時06分 | 記事へ | コメント(11) |
| ひとりごと(まの) |
めまいが・・・って話、よく聞きます。
原因や治療法がよくわからないっていうのが厄介みたいですね。

夜中トイレなんかに起きたときにめまいを起こして、どこかにぶつけるとか転ぶとかってあるようなので、
ほんとに気をつけてください〜!

ストレスはよくないです。
何か解消法を探さないと・・・。
もしかして、飲酒できないのがストレス?(笑)

春から子供を園や学校に送り出すだけでも結構不安なのに、出産もあるからかも。

私のように、まったく心当たりがなくても円形脱毛症になったりするし(爆)
ダンナに「も〜う、ナ・ヤ・ミ む〜よ〜♪」と歌われたり、その系のCMの度に視線を感じたり。(ウザイ)

これから回数が増えるんだったら心配だけどね。
そう言えば母親はとくに自分の事で病院に行くってしないかも。
少しでも不安材料はなくしてくださいな。
Y4さま

最近ストレスに感じること…
色々考えたんですが、今見ている「24」の展開ぶりにストレスが…。(爆
もしこれが原因ならあと一話で見終わるので解決です!

にしまさま

私が円形脱毛症になったらおむつまんが歌いそうです。
その時は歌い返しますが…。
2006年01月11日(水) 18:26 by こつぶ夫人
メニエール病…初めて聞きました。
何だかムニエルぽい名前でお腹がグー。。(不謹慎な発言で失礼しました)
めまい嘔吐はしんどいですねー。
我が家は夫婦共に貧血持ちなので、互いにふらつく度に
「レバー食え!」
と言ってます。
ストレスをジャック・バウワーに解消してもらって、健康になって下さいませ。
こつぶ夫人さま

下唇をかみながら行って見るとさらにムニエルっぽく聞こえます。
(グー。。)

私もここ数年貧血持ちです。
レバー大好きなんでいくらでも食べたいくらいなんですが、お財布事情により鶏レバーで我慢してます。
でもおむつまんがレバー嫌いなので独占できるのがちょっとうれしい♪
メニエール病、聞いたことあります。
知り合いのおばさんが、ずっと耳鳴りに悩まされていてメニエール病と診断されたみたいです。
診断された事で、気分は楽になったらしいです。

でも、妊娠中におこると不安ですよね〜
がんばれーー!!!

貧血にはレバーがいいんでしょうけど、アメリカ産牛だけはやめよー
貧血には「ひじき」と思うのは私だけ?(恥)
知人は「カレーにもひじき入れるよ」と自慢してる。おいしそうには見えない気がするけど・・。

ヒラリーさんのコメントで思いだしたけど、
そうだよね米国産はちょっとねー。でも鳥インフルエンザを考えたら、もう猪八戒しかない!
ヒラリーさま

やはり耳鳴りがあるんですね、メニエール。
私の場合耳鳴りとめまいが同時に来ることがないのでやはり違うのかなあ。
牛くんの生レバー…。想像しただけで涎が…。


にしまさま

カレーにひじき。初耳です。
牛肉食べれなくても平気だけど、鶏肉がないと悲しい…。
猪八戒くんは何かと重宝しますね。
確か鉄分も豊富だったような…
そろそろ貧血も発生するころなので意識して摂らねばです。

貧血〜!

私もおととしの総合検診で血液検査の結果がかなり悪くて、
「要医療」の判定をもらってしまいました。
半年間通院して薬を飲み、友達にはプルーンがいいと聞いて食べたりして・・・その結果!
去年の総合検診では見事合格!(・・・の気分)

友達の話ではプルーン一日3個で一日分の鉄分が補えるとか・・・。お通じも良くなるし、おすすめです。ミ○プルーンは高いけど・・。
そう言えば、妊娠中に鉄分の錠剤をいつも貰っていましたね〜。
貧血から来るめまいならなおさら恐ろしい。
こけて大変なことになりませんように、気をつけてくださいませ。

錠剤を貰うのはいいけど、トイレの○○○をするたびにビックリしますけど(苦笑)
Y4さま

プルーン、カスピ海ヨーグルトが元気だった頃によくおむつまん母伝授の「プルーンヨーグルトケーキ」を作っていたのですが、最近まったく…。
また作らねば〜。


ガルダさま

トイレの○○○の異変はあきらかですよね。
そういえばイカスミのスパゲティを食べた後も異変が。
はじめてバリウム飲んだ時はワクワクものでした。(爆
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system