ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年01月21日(土)
受験の思い出
今日と明日はセンター試験なのですね。
かなり雪が降っているところもあるようで、無事に終わることを祈っています。

私のときは「センター試験」ではなく、「共通一次試験」でした(笑
そして、私はこれを2度も受けました(爆

今は私立大学とかでも受験できるようになったみたいですが、私のときは国公立大学があるところでしか受験できませんでした。

私が住んでいたところは県南。でも、国立大があるのは県北。
現役生のときは、学校からバスで前日から受験地へ向かう集団受験!宿泊は温泉旅館でした。
浪人生のときは、自分でホテルを予約し、電車を乗り継いで、友達と受験しに行きました。

そして、その当時の受験科目は5教科7科目!
「理科T」とか「現代社会」なんていう科目がありました〜。

なんとか2年目、大学に入学することができ(笑)、楽しい4年間を過ごすことができました。卒業後、地元の会社に就職しましたが、転勤族の夫と結婚し、最初の転勤のときに私は仕事をやめました。

それからしばらくは、母に、「せっかく大学出したのに、もう仕事はしないの?」と、言われたものです。母は働いていましたが、家のことも手を抜かず、今の私には、とてもその頃の母のようにはできないのではないかと思います。

母はなかなか大学が決まらなかった私にかなり気をもんでいました。逆に父は何も言わなかったけど、それがまた辛かった。
ほんとに心配かけたなあと思います。

今、こうやって、色々なものを作るのを自分では「第二の仕事」かな〜なんて思ってはいるけど、まだ父や母に言っていません・・・。
一応、実家にPCはあって、インターネットにつなげることはできるんですが、恥ずかしくて言えないでいます。(Y4)


2006年1月21日 19時57分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(Y4) |
すごい!温泉旅館・・・・ああ、ワタクシなら受験どころでは
なくなってしまっていたに違いない。(恥)
共通一次、懐かしい。マークシートで鉛筆転がしたクチです。(更に恥)
Y4さんのお仕事、素敵だと思います。
現にうちにはY4さんの作品が。うふふ。
みなさん、すごいなあ、とブキッチョなワタクシは思うのでした。
受験といえば高校しかないのですが、受験の記憶も受験勉強した記憶もありません。

というか勉強嫌いだった私、受験シーズンになって一体何からやっていいのか途方にくれて何もしなかった気が…。
「遅刻するから近くがいい」
「修学旅行は北海道♪」
という理由で高校も選びました。(爆

あ、でも資格関係の試験は色々受けました。
仕事として活用できてるのは簿記くらいかなあ。
ネットショップするのにも家計簿つけるのにも多少は役にたってるんだろうか…。
こつぶ夫人さま。

マークシート!
分らなくても勘で当たることもあれば、同じ答えが続くと「違うんじゃないか?」と思って書き直しちゃったり・・・。

温泉旅館は、寂れたところだったと思います。大部屋で何人分も布団を敷き詰めて寝た気がします。女子高だったので、女だけだったし〜。

まのさま。

大学出ても資格がないとだめですね。再就職には資格がないと。
私が持ってる資格・・・着物着付け師!
会社で習わされた着付けが意外とおもしろくて、資格とりましたが、しょっちゅう着物着たり着せたりしてないとできないです。
今、たぶん、できないと思う(涙
資格もあっても仕方ないものもたくさんありますー。
私の持ってる中でも決して履歴書に書かないのが書道…。
字はとても綺麗とはいえないのになんで有段者なんだと自分で自分につっこみたくなるほど。
単に幼稚園の頃から小6まで通ってたからなんですが。
変わりにワープロ4級なくせに3級って書いたことがあります。(爆

着付けいいなあ。
せめて浴衣くらいは自分で着たいと思うんですが。
これまた日本舞踊もやってたくせに(小学生の時ですが)と思うと恥かしい。
まのさま。

書道か〜、いいな〜、やりたかったな〜。
通信教育で書道入門みたいなのを申し込んだのですが、続きませんでした。
通信教育を受けるには強い意志がないとだめですね・・・。

そういえば、「日ペンの美子」ちゃんってまだ雑誌に載ってたりするのかな〜。
ええ〜!まのさん、日舞やってらしたんですか〜!(嬉)
ご安心ください。二十年近くやってても、
イザという時の着付けは親にしてもらってました・・・。
Y4さんを尊敬。
ワタクシの持ってる資格は珠算7級止まり(恥ずかしいから履歴書に書くなと言われました)中型二輪免許(自動車なし)
就職の役に立たないものばかりです。
通信教育も、資料請求の時点で「ま、いっか。」と諦める
意思弱すぎなワタクシなのでした。
Y4さま

日ペンの美子ちゃん、懐かしい〜っ。
最近見ないですね。っていうか最近雑誌読んでないから見てないだけかも…。


こつぶ夫人さま

日舞は小学校の頃数年やってただけです。(恥
近所の家だったので毎週家で母に着付けしてもらって行ってました。

うちの高校は商業高校で珠算3級、簿記3級をとらないと卒業できなかったので一応もってます。
でもソロバンなんてその後役にたったことなどないです。(使ったことないし)
少し前に、日ペンの美子ちゃんの本が出てました。
マンガを描いてた人が4人ぐらい変わったとか、その中の人は漫画家デビューしたとか、トリビアみたいな本だったと思います。
(人づてで聞いただけです。読んでないので、、、、)
なつかしいな〜、リボンの裏とかに載ってましたよね〜


ヒラリーさま。

貴重な情報、ありがとうございます〜。
そう、なつかしいですよね。
「字がへたで・・・」なんて話題になると、必ず日ペンの美子ちゃんがでてきますもの。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system