ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年02月12日(日)
ノンアルコールの甘酒
先日「ちちんぷいぷい」の「あれにはこれ」のコーナーで紹介していた甘酒。
なんと酒かすを使わずアルコールゼロ。
今の私には持ってこいだわと衝動買いしてしまいました。
早速ママ友さん達を呼んで試飲。

お砂糖は一切入ってないのにすっごく甘い!
ここまで甘いと後にひきそうなのにひかず、とってもいい感じ。
しかし他の人の反応は「美味しい」と言ってくれるものの、私が思うほどのものでもなく…゛(・・ ンッ?
甘い物好きのJr.も一口飲んで逃げていきました。(悲

そしてママ友さんに
「まのさんって甘酒好きなんや〜」
と珍しそうに言われて、初めて甘酒に好き嫌いがあることに気づいた私。
あまりに好きなんでまったく気づかなかった…。( ̄ー ̄;)

でも勝手に嫌いだろうと思いこんでいたおむつまんが意外に甘酒好きだということが発覚。
一番うれしそうに飲んでました。

それはそれで私の飲む分が減るやん…とせこいこと考えたり。(爆

「ちちんぷいぷい」で紹介されたものを購入したのはこれで3回目です。
一度目は『岸田ポン酢』
二度目は洗えるスリッパ。
これは義母へのプレゼントに。

他にも欲しいものがあってまだ買えてないけど、HPをチェックしたりしています。(まの


2006年2月12日 16時03分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(まの) |
いきなりで悪いけど、私は甘酒ダメ派です。
親切で出してもらったら飲みますが、自分で買うなんてありえない。ごめんね。

だから、粕汁もOUT.
ダンナにも作ってと言われてもヤなもんは嫌だ。味見ができないし。

これはネット販売かな?市販では見ないけど。
アルコールゼロって甘酒で気にしたことがなかった観点だよねー。
甘酒、私は好きです〜。
小さい頃、母がよく作ってくれたような・・・。
あれって、ノンアルコールだったのかなあ??

これは砂糖が入ってないというのもうれしいね〜!

「岸田ポン酢」もおいしそう♪
にしまさま、Y4さま

普通の甘酒は酒かすを使うのでアルコール入ってます。(たぶん微量ですが)
この甘酒は酒かすを使わないことがめずらしくてテレビで紹介されたみたいです。
離乳食にと注文される人もいるとか。

Y4さま
「岸田ポン酢」は橙で作ったポン酢で、これまた美味しかったです。

にしまさま

ではぜひとも我が家で「親切で」出しましょう( ̄ー ̄)ククク
2006年02月13日(月) 10:20 by おおざっぱ
すっごく甘かったね。
甘酒なるものをあまり口にしたことがなく、
比較が分かりませんが、
あったまって、おいしかったよ。
でも、まのさんが期待していたのは驚きのおいしさだったのね。


かく言う私も、かす汁ダメです。
と、言いつづけて何十年。
いただきものの酒かす消費に、
お味噌と同量でかす汁(?)なるものを作ってみました・・・結果、
おいしいっっ。
親子共々お代わりしてなべは空っぽ。

今度は酒かす入り甘酒、買ってみようかな。

にしまさま、
今朝、お宅に酒かす持っていこうと電話してみたらお留守でした。
↑読んでだめなの知りました。
我が家には、まだ大量に上質なのがあります。
行商に歩きたいと思います。
おおざっぱさま

そうなんです。皆の「すごい」リアクションを期待していた私。
甘酒をあまり口にしたことがないなんて、私には信じられないことなのです。(^-^;)

でも子供の頃のおひなまつりに白酒を初めて見て
「なんて美味しそうなの♪」
と思って飲み、あまりに想像と違う味にショックを受けました。

きっと甘酒飲まない人は甘酒と白酒の違いも知らない…?
っていうか関心ない?

上質の酒かすで作った甘酒も飲みたい〜っ。
そんなにアルコール入ってないから大丈夫かなあ…ジュルッ
え?白酒=甘酒と思ってたよ・・
違うんだ(゜o゜) 
あまり考えたこともなかったけど。私も甘酒て今まで一度くらいしか飲んだことがなかったわ。かす汁は我が家の冬の定番だけど。

雛あられもあまり子供のころから好きじゃなかったような・・
柏餅は大好きです。

岸田ポン酢には惹かれるなあ。娘は冷奴にもポン酢派なんで
すぐなくなります。市販されてないよね?
ぴーちゃんさま

岸田ポン酢はここで買えます。
http://www.ponzuya.co.jp/
これで生湯葉食べたら最高でした。(=^^=)

甘酒好きとしてはほっておけないですね。
ぜひ入手しなければ。
ワタクシの実家は酒かすをそのままニチャニチャ食べるのですが、
関西でそういう話を聞いた事がありません。
なんでだろう・・・・。
こつぶ夫人さま

やった〜っ好きなんですね〜♪
今日我が家に来たママ友さん達も甘酒に冷ややかな反応でした。
こんなに甘酒好きが少ないのだと知り、逆に仲間を見つけた時の喜びが大きなものとなっております。

しかし酒かすをニチャニチャって・・・それはちょっと遠慮させてもらいます。m(_ _)m
酔うんだろうか…。

あ、甘酒はこちらのサイトで♪

http://www.rairaku.com/

なんかちちんぷいぷいの回し者みたいになってきた。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system