ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2005年12月12日(月)
人前式
昨日は某エステの会社に勤めていた頃の友人の結婚式に参列してきました。
友人、知人はほとんど呼ばないこじんまりとした式だったんですが、たまたま帝塚山というえらい近所で式をするとのことで
「行きたい〜♪」
と何も考えずこちらからお願いしてしまいました。
行ってみると全員で20人足らず。
他にも友人らしい(たぶん)人も来ていたのですが、親子3人で参加は親戚除けばうちくらい…。
ちょっと自分のずうずうしさに反省。

そして初めての人前式。
参列した人達に結婚を誓うものなので、お式中二人がこちらを向いている時間が多いのはなんとも親近感がわきました。

しかし新郎新婦とあまりに近距離で恥かしくなってどこ見ていいのだか目が泳いでました。(おむつまんもそうだったらしい)

両方の父親から一言ずつ挨拶があったり、シャンパンで乾杯があったり、たぶん他の式とは違って決まったことはあまりなくて、新郎新婦の希望なども取り入れられるところが多いのだろうなあという感じでした。

シンプルな感じが好きな二人らしい、余計なものがない洗練されたいい式でした。
そして最後に花嫁から両親への手紙。
登場した時からすでに涙が止まらない感じだった彼女がずっと涙をぬぐいつつ読む姿に思わずもらい泣きしそうになりました。

そして無事式が終わって帰り道(近いので徒歩で帰った)
「やっぱり手紙がないとね〜」
と、おむつまんと結婚式に行くたびいつも出てくる言葉が。

私たちの結婚式と披露宴(と言っても親戚のみの簡単な食事会)に「花束贈呈」とか「両親への手紙」という感動物はありませんでした。

正確に言うと、忘れてました。(爆
気づいたのはずいぶん後で、たまたまテレビで誰かの披露宴を見て。「あ!これやってないで!」

そうか・・・だから感動も涙もない結婚式やったんや…。
披露宴ではおむつまん家からの提案で最後に皆で水戸黄門のテーマソングを歌っておひらきでした。
それはそれで思い出に残るものだったし、後悔はないんですが、ついつい反省してしまうのでありました…。(まの)


2005年12月12日 15時49分 | 記事へ | コメント(11) |
| ひとりごと(まの) |
♪ じ〜んせい〜 ら・く・ありゃ〜 く・も・あるさ〜・・・

って、歌ったんですか?
花束贈呈や手紙の朗読よりよっぽど思い出に残ったと思います(笑

最後、感動と涙で終わるばかりが結婚式じゃない!
Y4さま

カセットデッキ持込して親戚一同で歌ってました。
たぶん皆が知ってる曲ってことで選曲されたのだと思いますが…。
2番まで歌ったのは初めてのことでした。(^-^;)
2005年12月12日(月) 18:07 by リアクション王
ご無沙汰です〜。

まのさま〜。
それは、ホントなの?
                              ご親戚一同が、真面目に歌ってる姿を想像するだけで、笑える〜。

やっぱり、おかしな夫婦や〜  ^^
リアクション王さま

ほんにお久しぶりです。
ウソなどではありません。
披露宴はおむつまん家が進行を決めてくれていました。
そして進行表の最後に「全員で水戸黄門のテーマソングを歌う」と書いてあり、特に誰も異議を唱えることなく歌ってました。
よかったら娘さま方の披露宴で使っていただいてもよろしいですよ。
おむちゃん またそんな おいしい事 をしてたなんて。
中身重視の選曲なんですな。(はははっ)

ウチも親戚なしの食事会だったから、本当にご飯食べに来ました状態だった。
挨拶はそこそこに歌なんてないし。仲人さんもない。よくわかるよー。

そのときの写真を子供と見るとまた面白いよ。
自分もまわりも若いのなんの。

にしまさま

結婚式の写真。
ちょくちょく出してこないとあまりの今とのギャップに立ち直れなくなるかも…。(涙
ちゃんと飾ってあるお宅とかありますが、うちには友人の結婚式のためハワイに行った時に撮った夫婦で銃を構えてポーズとってるまぬけな写真くらいしか飾ってません。(南海キャンデーズ?)
もう、おむつまんさまのセンスに心を射抜かれたこつぶです。(笑)
黄門さまに祝福され・・・楽しかったでしょうね〜。
人前式は、ある意味なんでもありのお式なので、
その構成によって、印象深いお式ができたりしますね。
ちなみに写真だけ撮った我が家は、
新郎にフロントチョークをかける新婦の写真が飾ってあります。
私の一度目の結婚式は、盛大ではありましたがつまらないものでした。
でも2回目は、親戚のみの簡素な式でしたが、音楽は全て(
入場からキャンドルサービス等々)ウルトラマンで統一しました♪
ですから実に中身の濃い式となったのです!(笑)

いまだに家内からは恨まれているようです・・・…(o_ _)o

こつぶ夫人さま

「フロントチョーク」??
とプロレスに疎い私は思わず検索してしまいました。
技だということだけはわかったものの、今だどんな技なのかわかってません。
ぜひともブログのその写真のアップを…
クラさま

ぜひとも参加したいお式だったんでしょうね。
でもホントに参加してたら奥様がどう思ってるのかが気になって仕方ないかも…。
衣装は普通だったのでしょうか?
それともコスプレ…。
うーん勝手に想像してしまいます〜。
もっしもぉ、コスプレなんてしてたら・・・
結婚式が『離婚式』になっていたかもしれません(苦笑)

私は紋付袴と、モーニングのみ。
家内は白無垢と色内掛けでお出迎え。お色直しはイブニングの1回だけでした。
曲は、『子供達には』受けました♪
大人たちは『??』って顔をしてましたけどね(笑)

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system