ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2005年10月27日(木)
パピーちゃん
さっき、おむつまんと
最近の子供の流行の話をしていた。
カードゲームで男の子はムシキング、女の子のは名前は忘れたがカードで着せ替えができるという画期的なもの。
するとおむつまんが
「へー、昔はパピーやったのに」
と。
パピーとはカールような感じのイチゴ味でハート型のお菓子に「パピーちゃん」というプラスチックの小さな着せ替え人形がおまけについているもので、私が小学校の時に流行ったもの。

私「え?なんでパピーちゃん知ってるの??」
お「よう遊んだもん」
私「パピーちゃんで?」
お「違うよ、男の子用のは変身ロボットみたいなんで…」

それで思い出した。
そういえば当たり前だが「男の子用」もあったのだ。
しかしついてるお菓子は同じくハートのイチゴ味。

確かサラリーマンをしていた父に
「テレビに出てくるサラリーマンのお父さんはお土産持って帰ってきてる。お父さんもお土産買ってきてほしい」
と言ったら買ってきてくれたのがパピーちゃんだった。

懐かしいなあ。
パピーちゃん人形でよく近所の友達と「ラ・セーヌの星」ごっこをしたもんだ。
丁度押しピンが剣にぴったりで。

おむつまん情報によると70円だったのが途中で80円に値上がりしたとか。
おもちゃは違えどさすが同い年。
こういう時は異常にもりあがります。

すみません同世代しかわからん話かもしれませんが…。(
まの)
2005年10月27日 21時59分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
2005年10月23日(日)
あららら〜阪神!?
さっき、バレーボールの練習から帰ってきて結果を見たら、

「はあ?10対0〜〜?!」

もう、唖然としてしまいました。

昨日は「濃霧のためコールドゲーム」だし・・・。

やっぱり、パ・リーグがプレーオフの間、ホケーっとしちゃったのかなあ。

それにしても、ロッテの選手のユニフォームのズボンって、長いよね・・・。
(Y4)
2005年10月23日 21時35分 | 記事へ | コメント(10) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年10月19日(水)
届かない〜〜!
今週、初めて、バレーボール大会の練習に行ってきました。
バレーボールをやるのは15、6年ぶり?

一通り基礎練習をやったあと、同じく練習にきていたほかの地区のチームと練習試合!
9人制なので、ポジションはずっと同じ。私は最後列のはじっこ(拾うだけ)。

試合が始まると、たま〜に私のところにもボールが飛んできます。
私めがけて来たボールは手を出せばどうにか上がるんだけど、
誰かが当ててはじいて私の近くに来たボール・・・。近さからいって、私が取るんだろうなっていうボール。
「取るぞ!」
って思ったときにはボールは床に・・・。
気持ちはボールに向いてるんだけど、足と手が出るのが完全に遅れてる〜。

テレビでバレーボールの試合を見てて、
「なんで、今のボール、取れないの?!」
っていうのがあるけど、
自分でやってみるとわかる。
ボールに手が届かなくて一番悔しいのは自分なんだわ〜〜。

「あと一歩、早く踏み出せれば〜!」

・・・と、30日の大会に向け、気分はすっかり

「全日本のリベロ Y4」

なのでありました。(Y4 ちゃちゃちゃ♪)
2005年10月19日 22時17分 | 記事へ | コメント(3) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年10月17日(月)
キッパリ!
土曜日のお昼だったか、まったりとテレビを見ながら制作にはげんでいました。

たまたまつけていたチャンネルでちょうどおむつまんが図書館で借りている「キッパリ」の話が。

「キッパリ」はだらだらモードからきっぱりとやる気を出して生きていこう〜みたいなことが書かれているペストセラーになった本。
そして番組はこの「キッパリ」は夫婦間にも使えるみたいなことで、どうやらテーマは夫婦間のコミュニケーションについてらしい。

番組は進行していき、毎日言い合いになる素人夫婦の会話が流れ出した。

自宅のリビングでなんとなく始まる言い合い。
内容は本当にくだらないことばかり。
まあ、我が家も似たりよったりのつまらんことでやいのやいの言ってるんですが、ここは夫も妻も口が立つのでいつまでも終わらない感じ。

特に夫の関西弁でのしゃべくりにはおむつまんすら
「あんな旦那いやや〜」
と言ってしまうほどの
「あーいえばこういう攻撃」
なのでやたら長い!

ミシンしながら声だけ聞いていた私はちらりと画面を目にした。
さすがに夫婦とも顔にボカシが入っててわからないようになっている。
しかし、夫の姿としゃべくりには見覚えがあった。

まさかなあ。
最初はそう思いながらもだんだん画面にくぎ付け。
するとボカシ入りながらも一瞬夫の顔がアップになった時に確信した。

「Tさんや!」

そう、彼は知人のTさんだった。たぶん間違いない。
念のためさらにTさんにくわしい友人に電話してみると外出中とのこと。ザンネン。

とはいえあのこてこてのしゃべくりと、家の感じ。
まず間違いない。

Tさんとはお互い独身の10数年前に会って以来で今は関東にいる。
なのになぜ「家の感じ」を私が知っているのかというと、以前にもTさんは夫婦でテレビに出てたのだ。

最近また復活したお昼のとある番組のコーナー「お財布救助隊」

収入はそれなりにあるのに(たいていうちより多いからそう思う)誰かの何かのお金の使い方がおかしくて赤字の家計を見直すというコーナー。
これに彼が出ていた。

この時はボカシなしで出ていたにもかかわらず、すぐにはピンとこなかった。

Tさんとはそんなに親しい仲ではなかったし、会っていた期間も少なかった。
それに私は忘れっぽい。(ここで頷かない!)
それでも思い出せるほど、Tさんのしゃべくりには特徴があった。

とはいえ、テレビに知人がってあまりありえる話ではないなあと思っていたら、クレジットカードの明細アップでフルネームが出て確信した。
即友人に電話。
その時は自宅にいたので彼がTさんだと確認。

電話したままテレビを見つづける。

うちより収入いいなあ。

あ、庭付の家・・・。

ちょっとうらやましがりながら不思議な気持ちで見ていた。

さすがに今回のはうらやましくなかったけど。

しかし・・・。
なんだってTさんはそんなにテレビに出てるんだい。

それも自分の生活を赤裸々に・・・。

なんとなくまた見つけてしまいそうな気がした。
2005年10月17日 19時31分 | 記事へ | コメント(13) |
| ひとりごと(まの) |
2005年10月14日(金)
風邪 or 花粉症
ドライブの前夜から咳をしだしたJr.。
熱もなく病院行くまでもないが、立派に風邪をひいていました。

そんな彼と長時間のドライブ。

当然のように夫婦ともうつされてしまいました。

とはいえ、Jr.と同じくたいしたことはない。

喉は痛いけど、咳も少しだしすぐ治りそうな感じ。

しかし数日後から異変が・・・。

くしゃみが止まらない。

そして鼻水も止まらなくなってきた。

それでも気づかなかったが、昨日おおざっぱさんがマスクして、ティッシュを離せない姿を見て嫌な予感が・・・。

「おおざっぱさん、風邪じゃなくて花粉症ですか?」

「そうよ〜。今ブタ草が飛んでるらしくて・・・」

おおざっぱさんは以前から花粉症に悩まされているベテランの花粉症である。

何度も症状については話を聞いていた。

そしてその症状がまさに今の私・・・。

ついにきたのか・・・?

はたまた風邪のせいか??

「風邪でありますように」の願いもむなしく喉の痛みは退いてきたものの、鼻は相変わらず私の目と脳を侵してる感じが続いています・・・。(涙&鼻水

Y4さん「ようこそいらっしゃい」なんて言わないでね。
(まの)
2005年10月14日 15時46分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(まの) |
2005年10月11日(火)
ほぼパリコレ。
夫が見ていたのでチラチラ見てたら最後のほうはずっと立ったまま見ていた、『ロンドンハーツSP』。

結果的には、青木さやかのどっきりだったけど、「ほぼパリコレ」、かっこよかった。

やっぱ、痩せなきゃな〜〜・・・って、思う。

でも、あのモデルさんたちの顔の小さいこと!
手足の長いこと!

私がいくら痩せたって、ああはなれないもんなーー。

ということで、まずは、「影響を受けやすいけど、あきらめも早い」この性格をどうにかしないと、
痩せられない気がする・・・。
(Y4)
2005年10月11日 22時26分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年10月10日(月)
スポーツの秋は続く・・・。
スポーツの秋は先日のテニス大会で締めくくるはずでしたが・・・。

なんと今度は、「行政区対抗バレーボール大会」に出ることになりました(^^ゞ
あとから、「その日は、用事があって・・・。」と、断ればよかったんだよな〜と思ったのですが、(用事なんか無いけど)
人数が足りなかったみたいだし、
もし自分が出てくれる人を探す係りだったら大変だよな〜と思うと、
やっぱり断れない。
夫や子供たちには、「今度はバレーボール〜〜?」と、あきれられましたが・・・。

バレーボールは体育の時間でやった程度です。
好きなのは好きなんだけど、なにしろ背がそんなに高くないから、
守備専門のリベロってことで〜〜。

でも、サーブなんてできるんだろうか?

ひえ〜〜!えらいこと引き受けちゃったかな〜〜?!(Y4)
2005年10月10日 22時36分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年10月08日(土)
明日のために
我が家は明日家族で朝からドライブ。(雨だけど)
早起きの自信がないので今からお弁当の準備してます。
もちろん無免許の私は明日車で爆酔予定。

その前に今日はお昼から明日のためにカバンを制作。
初めてネットで購入した型紙で作り方をブツブツいいながら読みつつ。
何度も単純な失敗を繰り返して、ついに自分にキレる。
「あんたはなんでそんなボケてんねん!もう!」
側にいたJr.は触らぬ神に・・・状態で母に近寄らず。
気にせずさらにブツブツいいながら制作は続き・・・。

出来上がったのはもう夜中・・・。

でも、出来たよ〜。

色々反省点、ごまかしきれてない点多々あるものの、明日は使えそうだ。

この型紙で制作したものは販売も可能だそうなのでできればまた作りたいのですが・・・。

どうもカバンは苦手です。
でもがんばろうっと。(眠くてあまり頭働いてない)

あともう少しでお弁当も完成。(雨だけど)
(まの)
2005年10月8日 02時38分 | 記事へ | コメント(7) |
| 作品紹介 |
2005年10月07日(金)
上野動物園へ。
今日は、幼稚園の「伝統行事」らしい卒園旅行で、東京の上野動物園に行ってきました。
「卒園旅行」といっても、日帰りですが・・・。

朝、5時50分集合。特急に乗ること、往復4時間半!

先月の運動会と昨日の天気予報からして、誰もが折り畳み傘と子供用のカッパを持参していたようなのですが(もちろん私も!)、
なんと予想を裏切り、良い天気〜〜!

子どもたちは走り回る走り回る・・・。
そして、時折吹く風に乗ってくる強烈な臭い・・・。

でもでも、やっぱりパンダはかわいかったよ。
ずっと背中を向けてたけど。
先月、シュアンシュアンがメキシコに帰っちゃって、寂しいのかな。

しかしまあ、今朝5時に起きたのに、息子の元気なことと言ったら。
私は帰りの電車に乗るなり缶ビールを飲み、すぐに寝てしまいましたが、
息子はず〜っと起きてて、電車内の友達がいるところをうろうろしていたみたいでした。

疲れた〜。(Y4)
2005年10月7日 21時04分 | 記事へ | コメント(10) |
| ひとりごと(Y4) |
叔父の話
ガルダさんのところでカメさんの話してて思い出した話。

私の母方の叔父でちょっとかわった人がいる。
嫌いな相手とはまったく言葉を交わさない(これは母から聞いた)らしいのだが子供が大好きで姪の私もよく『叔父流』にかわいがってもらった。

「おっちゃんへび年やからへびや〜」
と、舌をベロベロしながらいとこである叔父の子供達と私を追い掛け回したり。
まあそれくらいはよくある遊びなのだが叔父は子供が泣くまで(というか他の大人が止めに入るまで)やめない。

私の家でいとこ同士で楽しく遊んでいる所に仕事が終わってやってくると
「ほれっ」
と週刊誌のエッチな見開きをババーンと開いて私達の目の前に置いたり。

子供ながらに叔父が変わってることはありありとわかった。

そしてカメの話。
ある日我が家の家の前にミドリ亀が捨てられていた。
母に相談したところ水槽のある叔父の家に連れていくことになった。

叔父の家について早速カメを水槽で泳がせた。
せっかくなのでそのままお泊りすることに。

夕方になり叔父帰宅。
晩酌しながら
「おいっ、お前の持ってきたカメ見せてみい〜」
ほろよいの言葉に子供ながらちょっと不安を感じつつも言うとおりにした。

すると叔父はためらいもなく飲んでいたピールジョッキーにカメをポチャンと沈めた。

「え〜っ!?」
「なにやってんのー!?」
「きゃー!」

とその場にいた叔父以外の人々が騒ぎだした。
しかしそんなことはおかまいなしに叔父はそのビールを
「カメビールや〜」
とグビグビ飲みだし、
「ちゃんと泳いでるで〜」
とガハガハと笑っていた。

私はカメまで飲み込まれるのではないかと気が気ではなかった。

しばらくしてカメはビール地獄から開放されて水槽へと戻された。

その後何度かカメを見に行ったけれど、中学に入る頃からは叔父の家に行くことはなくなり、今日まですっかり忘れてましたが。

カメどうしてるのかなあ。(まの)
2005年10月7日 00時46分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
2005年10月04日(火)
給食と夕ご飯の不思議な関係。
昨日の夕方の話。

娘 「ママ〜、今日の夕ご飯、何〜?」

私 「マーボー豆腐。」

娘 「げっ、今日、給食で食べた。」

私 「(献立表を確認)うわっ、ほんとだ・・・。」

その話を聞いてた息子。

息子「おら、今日(の給食)、しゃけだった。」

私 「(幼稚園の献立表を確認)うわっ、ほんとだ。」
  (前日の夕飯のおかずは鮭だった・・・)


今日、そんな話を友達としていたら、

友達「あるある〜!カレーはよくだぶるよね〜!
   うちはシチューは年に1、2回しか作らないのにだぶったこと
   あるよーー!」

・・・献立表を確認しろって話ですね。


昨日の娘との会話には続きがあって、

娘 「学校のマーボー豆腐はママのと違って、
   おいしいんだよね〜〜。」

私 「・・・・・」

しばらく、マーボー豆腐は作らないと思います。(Y4)
2005年10月4日 22時43分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年10月03日(月)
衣替え
気が付けばもう10月!
今年もあと3ヶ月をきりました・・・。はやっ!

幼稚園は衣替え。でも、昨日も今日も半袖でいいくらいなので、ピンときません。

そして、衣替えのたびに騒ぐ息子。
「ほんとにこれ着て行くの?みんな着て来る?おたよりに書いてあった?」
と、しつこく聞くので、私まで自信がなくなってくるよ〜。

でも、年長の息子は、園の衣替えはこれが最後。
・・・そう考えると、早い〜!来年は小学生か?!
まだ時々、指をしゃぶっている息子なのに・・・(あっ、言っちゃった。)

(Y4)
2005年10月3日 12時51分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年10月01日(土)
「あべらーず」トップページリニューアルしましたー♪
ひとまずトップのみですが、リニューアルしました!

更新されていないところはすべて削除してハンドメイドショップがメインのサイトになりました。

とはいえ阿倍野紹介のページは今後復帰する予定です。

ふー、しかし疲れた・・・。

ってほとんどおむつまんが作ったんで、微調整と最終のUPのみしかしてませんが。(爆

キリがいいので今日UPしたくて朝からJr.が寝坊していることをいいことに作業集中。

今日はめずらしくおむつまんが土曜出勤なため、おむつまんしかわからないことは昨夜中に質問。

これが一番大変。
結婚してもうすぐ7年になりますが。
いまだに何言ってるのかわからない言動がいっぱいで。
そしておむつまんも私の言ってることがわからないらしくおたがいイライラしながらだんだんケンカ口調であーだこーだと言っておりました。

2人ともパソコンに関して独学なんで問題が起こってからでないと問題解決方法を調べようとしないのも問題の一つですが・・・。

たぶんなんとかできてます。(爆

とはいえ私の気づかないところでミスがあるかも。

Y4さんからのするどいチェックお待ちしております。m(_ _)m

とすでに他人まかせな私・・・。

でも恥かしいから指摘はメールでしてね♪

他の方もよろしく〜。(まの)
2005年10月1日 12時39分 | 記事へ | コメント(10) |
| お知らせ |
2005年09月30日(金)
母の天気予報
母の天然ぶりの話はずいぶん前に少ししましたが、また新たな出来事。

今日は朝から実家にJr.を預けて友人と一緒に材料屋さんと雑貨屋さんめぐり。

夕方には戻り、お茶をいただいてから帰ることに。
いつものようにJr.を抱っこして自転車まで見送りしてくれる母。

自転車にJr.を座らせてる間向かいのマンションから元気な子供達の声が聞こえてきた。

「えらいにぎやかやなあ」

何気にそう言うと母からびっくりする言葉が返ってきた。

「そうやろ?明日は雨やで」

「は?何で?」

友人とびっくりしながらそういうと

「不思議やねんけどな、なんでか子供が騒いでると翌日雨降るねん」

と不思議体験をうれしそうに『真実』として語る母。

ちょっとコメントに困って苦笑いし否定はせずに母と別れた。

しばらく歩いて友人に

「・・・ほんまに雨降ったらびっくりやなあ」

「うん。おばちゃんスゴイって思うわ」

と素直に関心する友人の言葉で我に返った。

いままで不思議体験談以外でも数々の『真実』を語った母。

そして10中8.9はガセなのだ。

しかしあまりに陰りのない口調で言うのでついつい信じてしまう。

それで一体何度バカを見たことか。

今思い出せる話としては

ほうれん草を食べると貧血になる。

イチゴは冷蔵庫に入れるより常温保存の方が日持ちする。

ほうれん草の件ははなから嘘だと思ったものの、貧血気味の私は「もしかして・・・」と思うと食べれない日が続いた。
イチゴの件はもらった翌日に腐らせてしまってから何故信じたのかと自分を責めた。
あまりも浅はかだった・・・。(涙

さて。

明日のお天気は?

母のおかげで明日がちょっと楽しみです。(まの)
2005年9月30日 23時04分 | 記事へ | コメント(13) |
| ひとりごと(まの) |
2005年09月29日(木)
阪神優勝おめでとう〜!
前々回が21年ぶり、前回が18年ぶりの優勝だったので、
こんなに早くまた優勝できるなんて、夢のようですね。

日本シリーズもがんばれ!

甲子園からはだいぶ離れたところに住んでいるので、
「阪神優勝お祝いセール」などやるところもなく、盛り上がりにかけますが・・・。

(Y4)
2005年9月29日 23時22分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年09月28日(水)
生まれたところや皮膚や目の色で
一体この僕の何がわかるというのだろう?



アゲハの幼虫から未確認幼虫シャクちゃん。

計13匹の扶養家族達。

おかげで柑橘系植物は3本に増えました。

次は一体誰がやってくるのだろう。

そんなことをぼんやり考えながらいつものように植物に水をやっていたら・・・。

なんということでしょう・・・。

よりにもよって

私の大っっっ嫌いな毛のつく虫が・・・

そして何のためらいもなく割り箸でつかみ、一匹一匹横にあるメダカの水鉢に投入。

誰か食べてよ。
そしたら私の罪悪感も少し薄れるから。

ってそんなもの微塵も感じさせないほどの超速攻対応でありました。m(_ _)m

良かった・・・でかくなる前に発見できて・・・(涙
(まの)

2005年9月28日 09時37分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(まの) |
2005年09月26日(月)
テニス大会&運動会
昨日は、町のテニス大会に初参加!

受付に並んでいる人たちがみな、上級者に見える〜〜!!
参加料を払うと、「好きなところに名前を書いてください。」と言われたので何かと思えば、
ダブルスのペアを決めるあみだくじ。

なんと!初心者も上級者もごちゃまぜの組み合わせ・・・。(きいてないよ。)
私が組んだのは、高校の家庭科の先生をしているという、とてもきれいな方(おそらく20代)。それだけで緊張〜。
もう、何度も大会に出ている方のようでした。

「迷惑かけないように・・・。」と、それだけを思って必死で1回戦を戦い、何とか勝利。私にとっての記念すべき初勝利でした。
2回戦もなんと勝ってしまい、次は「決勝戦です〜。」と言われ、びっくり。
決勝戦は、相手のペアがほんとに強くてあっさりと負けてしまったのですが、
結果は準優勝〜〜!

そのあと、バーベキューをやり、ビールを飲んだり、どなたかが持参していたお菓子やデザートなどをいただいたりして、大満足で帰ってきました。


そんでもって、今日は、先週の土曜日、雨で延期になった幼稚園の運動会〜。
園庭が泥だらけで使えなかったので、町の屋内運動場を借りて。(はじめからそうすればよかったのに・・・。)

ここが中途半端にすべるところで、転ぶ子続出!
うちの息子も転んでいました(涙)

幼稚園最後の運動会はあっという間に終わりました。

それにしても、疲れた〜。

(Y4)
2005年9月26日 16時22分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年09月25日(日)
ロッタちゃん はじめてのおつかい

いまさらって感じですが(笑)初めて観ました。

何でも流行ってからは取っ付きにくい私はいまだに「冬のソナタ」も「タイタニック」も観てません。

なんでしょう?どうして観れないのだ、このひねくれものめ!
と自分でも思うのですが・・・。

ロッタちゃんも流行ってから知ってなんとなく観ずにいたもののかなり気になってはいました。
「ああ、きっとかわいいんだろうなあ」と。

でも丁度「かわいい」を観たい時期でもなく、その内「いまさら」って感じで借りにくくなり。

ネットでのレンタルってことで今回やっと借りることができました。(そんな大層な・・・)

丁度「かわいい」を観たい時期でもあり。

そしてとてもかわいかった♪

ああ、女の子が欲しいよおとさらに思ってしまいます。
不機嫌な顔がなんともキュート。
スウェーデンの町並みや家のインテリアもすごくいい。

「我が家もスウェーデン調にしたいよお」

とおむつまんに言うと

「何がスウェーデンじゃ!まずはこのこちゃこちゃした部屋なんとかせい」

と嫌な現実を突きつけられました。

なのでまた妄想に逃げることにします。(爆

もう一本観たのが「メメント」

前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追うサスペンスなんですが、最近物忘れの激しい私にはとても他人事には思えない話でした・・・。

映像のあり方が特殊で面白かったです。
2005年9月25日 00時24分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(まの) |
2005年09月24日(土)
雨・雨・雨・・・
幼稚園の運動会の今日は5時おき。

起きてすぐに、友達からメールが・・・。

「雨降ってるね。中止かな。」

・・・って、「え〜〜雨降ってるの?」と外を見ると、ホントに降ってる。。。
でも、小雨か・・・。

「ほんとにやるのかね?」

「中止の電話、こないね。」

「お弁当、作り始めたよ・・・」

などと、メールのやりとりをしながら、中止の電話がないので一応お弁当を作り、幼稚園へ。

幼稚園に着いたものの、雨はやむ気配なし。っていうか、台風来てるし。

子どもたちも集まり、あとは始まるのを待つだけ・・・というところで、アナウンス。

「今日、明日はずっとこのような天気のようですので、月曜日に延期いたします!」

一同、ガクッ。

まあ、この雨の中やるよりはいいか。


でも、月曜日、夫は仕事を休めないみたいだし、娘は学校だし、じいちゃんばあちゃんも用事があって来れないから、
私しか見られないな〜。
係りでビデオも撮るどころじゃなさそうだし。

幼稚園最後の運動会はある意味、思い出に残りそう。
(Y4)
2005年9月24日 15時10分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年09月23日(金)
明日は運動会
明日は息子の幼稚園の運動会なのですが、天気が怪しい・・・。

去年も「やるの?やらないの?」って感じの天気で、
始まったはいいけど、途中、どしゃぶりになったりして、それはそれは大変だった。

おそらく、去年の運動会を体験しているお母さんは今頃思っているはず。

「あ〜、明日も去年みたいな運動会になるのかな〜。」

って。

幼稚園関係者に強烈な雨男、もしくは雨女がいるのかなあ・・・。私じゃないと思うんだけど。
2005年9月23日 10時27分 | 記事へ | コメント(2) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年09月21日(水)
プリティ・イン・ピンク
先日、DISCAS 宅配DVDレンタルの一ヶ月無料体験に登録しました。

一度に2枚のレンタル可能で、郵送で返送したらまた2枚。
一ヶ月間でどれだけ借りれるか挑戦です。(爆

ネットで映画を検索するとお店で見るのと違って懐かしい映画に目がいきます。

本と映画には節操がなかった私には色んなマイブームがありました。

少しの期間あった青春映画ブーム。
その中で今も印象に残ってるのが
「プリティ・イン・ピンク」と
「フェリスはある朝突然に」

今回は「プリティ・・」を借りました。

話は単純明快。
貧乏で勉強ができるモリーリングウォルド扮する女子高生と金持ちの同級生のと恋の話。
「住む世界が違う」とまわりに反対されて・・・
でももちろんハッピーエンド。

この映画で惹かれたポイントは

モリーのファッション
プロム
ドレスのリメイクシーン
愛しのジェームズスペイダーが出てる

ファッションは今見たら時代が違いすぎて・・・(泣笑
モリーが部屋着に着ているピンクの着物とかすっごい欲しかったんですが・・・。

プロムはたぶんこの映画で知りました。日本とアメリカの違いを単純に感じました。

ドレスのリメイクは年上の友人がプロムに着たドレスと父がなけなしのお金で買ってきたドレスを掛け合わせて作るんですが、ここは今見ても好きなシーンです。

お父さんせっかく買ってくれたのにー!
友人の思い出の服をもらっておいて切ってしまうのかー!
と少し思うんですが・・・。
着ないよりいいよね、うん。
人によっては傷つくかもしれないけどきっとアメリカ人は平気なんだろう。うん。(汗
と、ちょっと疑問はありつつも好きなんです。
デザインも自分で決めて、生地もあるもので作ってしまうなんて・・・。(憧

同じ理由で「風と共に去りぬ」でヴィヴィアンがカーテンでドレス作ってしまうシーンも魅力的です。

そしてジェームズスペイダー。
洋画好きなわりに好きな俳優ってあんまりいないんですよね。
でも彼は見てるだけで心ときめきます。
こんな人に私だけやさしくされたい・・・。
と妄想しながら見てました。

こんな映画の見方って邪道ですね。
でも彼の映画を検索して次回も借りようとたくらんでます。(* ̄ー ̄*)(まの)
2005年9月21日 23時49分 | 記事へ | コメント(4) |
| ひとりごと(まの) |
2005年09月18日(日)
連休2日目
昨日は家の中の片付けで終わってしまった。。。

なので、今日はちょっと早めに家を出て、ちょっと遠くに買い物に行き、そのあと海の近くの公園に遊びに行きました。

海の近くと言っても、今日は(今日も)暑かった〜。
しかも、駐車場から遊具のあるところまでは斜面を登って降りてと、結構キツい。

遊びに出かけると、息子は必ずと言っていいほど怪我をします(ちょっとした怪我ですけど)。
転んで腕や足から血を流すのは当たり前。
こないだは鉄棒に顔をぶつけて口から血を出してたし。

今日は怪我はしなかったのですが、水溜りにバシャ〜ンと着地し、サンダルやTシャツがドロドロ・・・。

「帰ろう・・・。」

と、半べそをかかれ、公園到着から30分もしないうちに家路に着きました。


今日は十五夜ですね。

隣の建物に隠れてなかなか見えなかったのですが、
さきほど金色に輝くきれいな月がでてきました。

(Y4)
2005年9月18日 19時52分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年09月16日(金)
パッパッパッパッ パーマ♪
約半年ぶりにカットに行ってきました。(爆

いつもいつも気が付けば半年。
今日もお店のお姉さんに
「今度来た時はこの辺まで伸びてますかね?」
と髪の伸び具合をシュミレーションされてしまいました。

今回は奮発してカット、カラー、そしてパーマも。

でも毎度どんな髪型にするとかは店長さんにおまかせです。
なので店を変えることは一切しません。

ここに通ってもう6.7年。

店長さんとは独立する前からの付き合いで、ストーカーのように追いかけてきました。(そしたら我が家から近くなったけど)

だって毎度髪型を説明するのが面倒なんです。
「ばっさり切りたい。あとはおまかせ」
「伸ばしたい。あとはおまかせ」
「パーマあてたい。あとはおまかせ」
といつもこんな感じで。

店長も私がものぐさなのを知ってるので、できる限り手入れのいらない髪型にしてくれます。

ありがたいなあと思うけれど、やる側としてはどうなんでしょう?

今回は伸ばしたいなあと思ったので、あまり切らずにパーマあててもらいました。

当たり前のようにヘアーカタログのお姉ちゃんとは違ったものになってるけど(店長の腕の問題ではなくて元が違う問題です)・・・落ち込むもんか!(まの)
2005年9月16日 17時43分 | 記事へ | コメント(17) |
| ひとりごと(まの) |
2005年09月14日(水)
無謀?
テニスを始めて1年半の私ですが、今度試合に出ることにしました!

町の大会の初心者の部(ダブルス)ですけど・・・。

試合も楽しみなんだけど、試合後のバーベキュー大会も楽しみ。

「試合よりもこっちのほうで実力を発揮するんじゃない?」
とも言われております。

試合は25日。

(Y4)
2005年9月14日 22時01分 | 記事へ | コメント(3) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年09月13日(火)
まだまだ暑いっ。
「暑さ寒さも彼岸まで」なのか〜?
連日、暑いです。

この暑さの中、テニスをし、帰りに友達の家で休んでいたら携帯に電話が・・・。
「うわっ、幼稚園からだ・・・。」

先生の話では、息子が寒いと言うので熱を測ったら、37℃あるとのこと。

37℃は平熱だと思っている私なのですが、
「早く元気になってほしいので、迎えにきてもらえますか?」
と言われ、お迎えに。

帰ってきてみれば、そこそこ元気みたいだし、今日は様子をみることに。

みなさんも、体調管理にはお気をつけください〜。(Y4)
2005年9月13日 13時34分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(Y4) |
2005年09月12日(月)
突然の扶養家族 エピソード6
エピソード1  エピソード2  エピソード3  エピソード4  エピソード5 

すっかり報告を忘れてました我が家の二世帯目扶養家族。

広島への帰省から帰宅するとみんな卵から孵ってました。

しかし数が多すぎる、とても葉は足りないと、今回は心を鬼にしておむつまんに

「今のうちに3.4匹処分して」

とお願い。

おむつまんは結局5.6匹葬ってしまった。

かわいそうなことしたよなあと思っていたらそれでも6匹もいることがわかり、また考えを改め。

んでもってまた柑橘系植物追加しました。

今度はゆず。

こうやって増やせば増やすほど、やつらはやってくる・・・
それはわかってるのにコー○ンとか行くと柑橘系植物をチェックしている私。

そして何日か経ち、ベランダのあちこちでサナギになり、台風にも耐えてたぶんみんな旅立ちました。

なんとか葉っぱも残ってる。
もう来年まで来ないでね。
1年に2世帯までってことで。

そう思っていたら数日後。
また・・・

・・・・って、お前誰だ!?(まの)
2005年9月12日 18時18分 | 記事へ | コメント(6) |
| ひとりごと(まの) |
2005年09月11日(日)
選挙、行きました?
やっぱり選挙のことも書いておこうっと。(別にたいしたことじゃないですが)

前回の何かの選挙と投票場所は同じだったんだけど、
部屋が違ってて、
「あれ?どこでやってんだ?」
と、窓の外からキョロキョロ中を覗き込む怪しい夫婦でした。

投票所って、「声を出しちゃいけない。」とかの決まりってないんですよね?
いつ行っても、「シ〜〜〜〜ン」としてて、すっごく緊張します。

さっさと投票して外に出ましたが、出口調査してくれる方はおりませんでした。やっぱりね・・・。
(私は過去1回だけ経験あります。)
「田舎の票はどうでもいいんだよね。」
と、寂しく帰ってきました。

すごいですね。もう7時8時くらいには「自民圧勝!」とか出てるんだもの。

自分が投票した人が当選してくれるとうれしいけど、
すごい接戦で、まだ当確が出てません。
(Y4)
2005年9月11日 23時19分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/162/
水泳大会。
今日は娘が通っているスイミングスクールの水泳大会でした。

「水泳大会」とはいっても、もともとここのスイミングスクールは和気藹々って感じなので、
和やか〜な水泳大会でした。

娘がスイミングを始めたのは、年少の2学期から。
Y4の友の息子くんが始めるというので、一緒に。

最初の「顔を水につける」はすんなり合格したものの、
次の「水に潜る」のがなかなかできず、これに合格するのに1年くらいかかったかな・・・。

それ以前に、プールに連れて行っても海に連れて行っても水を怖がって、ギャーギャーすごい騒ぎだったことを思えば、かなりの進歩。

でも、やはりスイミングの日は憂鬱だったのか、幼稚園に迎えに行くと、担任の先生に、
「今日、おなかが痛いって言ってました。」
と、何度も言われたものでした。

なんだかんだと言いながらも通い続け(というより無理やり連れて行った?)、
ある日、級ごとの記録会があって(娘は「けのび」だったかな)、
どうしたことか2位になり、銀メダルをもらってからというもの、スイミングが好きになったようで・・・。

将来は、「スイミングのコーチになりたい。」と、卒園アルバムにも書くくらいで、
変われば変わるもんだなと思ったものです。

ここに引っ越してきて、通うスクールも変わったのですが、今でも週に一度、楽しそうに通っています。

今日、クロールに出場して、記録は1位の子にははるか及ばなかったけど、
だんだんタイムも上がってきてるので、
楽しんで続けてくれたらな〜と、あまり泳ぐのが得意でない私は思うのです。(Y4)
2005年9月11日 22時07分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/161/
2005年09月10日(土)
ペットボトルの女
「あべらーず」のサイト内に「あべらーな人」というページがあります。

ちょっと気になる阿倍野近辺でみかけた人を紹介するページ。
しかし近々サイトをリニューアル予定で、ここのページはなくなる恐れ大。
更新も少ないところだったので、変わりにここで紹介させていただこうかと思っています。


ということで最新の「あべらーな人」


今日はおむつまんの提案で北花田のダイヤモンドシティに行くことになりました。

基本的に自転車での移動の我が家としては珍しい電車移動。

天王寺から地下鉄御堂筋線に乗ることに。

切符を買おうと切符売り場へ向かい、欧米人っぽい外国人の女性(たぶん40代後半くらい)の後ろに並びました。

タンクトップにちょっとビビットな色のスカート。

そして彼女の被っている帽子はやたら高々としていることに気づく。

(外国人らしい派手な格好だなあ)

とはいえあまりに至近距離なのではっきりは見ず順番がきて切符を購入。

すると後ろで待っていたおむつまんが

「今の外人さん変わってるなあ」

とニヤニヤ。

たしかに派手めだし、帽子もめずらしい感じだったよなあと、もう一度確認しようと改札の方へ向かったはずの彼女を探した。

すぐに彼女は見つかりました。
帽子が高々だからすぐに。

私「・・・あれ、ペットボトルやんなあ」

おむ「そうやで」(何や今頃気づいたん?って感じで)

そう彼女は帽子の上に高々とペットボトルをくっつけていた。

サイズはたぶん500ml

中身は透明だったのでたぶん水か空か。容器も水の容器っぽい。

当然のように私たちは彼女を追いかけるように改札に。
そして梅田方面に向かっていったので間違って梅田方面のホームに。(^-^;)

すぐに気づいて反対のホームへ行き、ちょうど来た電車に乗り込んだ彼女を見送る形となった。

その後「なぜ頭にペットボトルをくっつけてるのか」
という疑問でおむつまんと話が盛り上がりました。

みなさんは何故だと思いますか?

またはご存知の方がいればぜひとも教えて欲しいです。
2005年9月10日 23時46分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(1) |
| ひとりごと(まの) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/160/
スパリゾートハワイアンズへ。
今日は、常夏の楽園、スパリゾートハワイアンズに行ってきました。

タダ券もらったので・・・。

西日本の方はあまりご存じないかも知れませんが、
昔は知る人ぞ知る(?)「日本のハワイ・常磐ハワイアンセンター」という名称でした。

「常夏の楽園」というだけあって、中はハワイア〜ンな雰囲気(笑)。

温水プールや温泉施設が充実しております。

それにしても、すごい人、人、人・・・・。

夏休みはもっとすごい人出だったそうです。

前回行ったとき(やっぱりタダ券もらって)、フラダンスショーを一番前でうれしそうに見ていた息子でしたが、
今回は時間が合わず、見れなくて残念でした。

「流れるプール」にかなり流されてきたので、疲れましたが、
いろんなプールで遊び、温泉にもつかって、楽しかったです。

また、行きたいな〜。タダ券もらったら(笑)。
(Y4)
2005年9月10日 17時12分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/159/
2005年09月09日(金)
星野さん、どうなの??
私がどうのこうの言う問題じゃないとは思うんだけど・・・。

星野さんは一体、どうするつもりなんだろう?
だって、2年前、「体の不調」を理由に阪神の監督を辞めた人が、なんで今更巨人の監督を引き受ける?
おかしいじゃない!?(まだ引き受けたわけじゃないけど)

まさか10億円に目がくらんだとか?

巨人も巨人で、巨額の金を出していろんな球団から主力選手を集めておいて、
それでダメだから、今度は監督かー?

若い選手を育てずに、すぐに使える選手ばかりよそから集めてたから、こういうことになるんです。

そんなことはどうでもいいから、がんばれ阪神〜!もう少しだ〜!
(Y4)
2005年9月9日 09時12分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/158/
2005年09月07日(水)
痛い話 後編
しばらくすると足に新しい爪が生え出しました。
すごいなあ。
生きてるって感じだなあ。
トカゲのシッポみたいだなあ。
と素直に感動。

まだ剥がれてない親指の爪にも古い爪を押し上げるように
新しい爪が生えてきました。

異変を感じたのはまた数日経った後。

歩いてると足に痛みが。

足を見てみると、親指が原因。

古い爪が邪魔で新しい爪がまっすぐ伸びずに皮膚に突き刺すように生えている。

しかしピンセットで古い爪を剥がそうとしても無理。

そしてとうとうまともに歩けないほどの痛みに。

片足を引きずりながら病院へ。

初めての病院で、なんだか恐そうなおじいちゃん先生。

「足の爪がくいこんで痛いんです」

と言って足を見せると

「なんでこんなんなったんや?」

私は会社の研修でと説明すると

「どこの会社じゃ!わしが文句言うたろか?」

と激怒。

そんなんされても困ります…。

とりあえず治してください…。

そして治療開始。

どんなすばらしい治療でこの痛みから開放してくれるのかと期待。

すると看護婦さんが私の体を抑える。

そして先生は小さなハサミを取り出した。

主むろに爪と皮膚の間にハサミを入れて爪をパチンパチンと切り出した。

そのたびに皮膚にハサミがくいこんで激痛と出血。

「うぐぅっ」

と自分で自分の足を抑え涙ぐむ。

どうしよう。大人やのに泣きそうや〜。

ふと看護婦さんの顔を見ると痛そうな顔していた。

そうだろう、ビジュアル的にも痛いだろう。

古い爪はほとんど剥がされて、新しい爪のくいこんでる部分だけを切られて、親指は少しすっきりした感じになった。

たぶん10分くらいの時間。

でも私にはすごく長く感じました。

当然のように麻酔等はありませんでした。

血だらけの足を消毒し、先生はポケットから飴でも出すように塗り薬を取り出し私の足に塗り、包帯を巻かれて終了。

「新しい爪がちゃんと生えきるまで続けるからまた来なさい」

病院を出た後は放心状態。

まるでドラマとかに出てくる乱暴された後の人のよう…。

足の爪ってなかなか生えないもので、たぶん半年くらい通いました。

行くたびに先生は

「わしが会社に文句言ったろか」と言い続けてました。

しばらくはスニーカーで片足はかかとを踏んだ状態、会社でもスリッパの生活。

何度か階段で友達にスリッパ踏まれそうになったり。

女子はみんな制靴履いてる中でひとりペタペタ。

たまたま廊下で会長とすれ違った時にその姿を不思議そうに見ていた。

「お前のところの会社のせいじゃ!」

と言う目で見つめ返しました。

あー、文章力ないから痛いの伝わりました?

書いてたら思い出してきて、本人はぞくぞくしてるんですが…。(まの)
2005年9月7日 11時09分 | 記事へ | コメント(12) |
| ひとりごと(まの) |
痛い話 前編
歯医者で思い出した、歯医者より痛い体験…。

10年くらい前に会社の研修で「富士山研修 女子戦力化訓練」というのに参加させられました。

7日間の過酷な研修には「40km夜間行進」というものがあって、10数人のグループで道路沿いの道から山道からを歩くというものでした。

前日の野外での訓練中になんかわからん田舎の虫に刺された私の足は足首がなくなるほど晴れ上がり、まるでサリーちゃんのような足に。
夜間行進に参加も危ぶまれたのですが、腫れてるものの、なんとか歩けそうなので参加。

しかし、つい腫れた足をかばうようにあるいたのと靴もちゃんとした靴を履いてなかったこともあって、歩き終えた後には腫れてない方の足の爪はそのままホラー映画にでれるほど内出血していて紫に染まっていました。

その後なんとか無事研修を終えて帰宅。
異様な研修生活から通常生活に戻り数日後。
ベッドの上で寝転がって本を読んでると虫に刺された足首が痒い。
もう片方の足でボリボリ。

するとなんだか違和感が。

見てみると足の爪がポロッとはがれていた。

全然痛くない。

どうやら内出血して爪が死んでしまって剥がれてしまったらしい。

そしてそれから毎日ように爪が剥がれていき、一番ごつい親指の爪だけが残り、また何日か経った。 つづく(まの)
2005年9月7日 09時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| ひとりごと(まの) |
2005年09月06日(火)
ベビースタイ
Yellow4では初登場のベビースタイです(*^_^*)

デザインも色もシンプルですが、ポイントに先日作ったばかりのリンゴスタンプを押したタグをつけてみました♪

「くじらスタンプ」タグがついたスタイもあります。

ご出産のお祝いなんかにもいかがですか?
お揃いのペットボトルケース(哺乳瓶ケースにもなるので・・・)もできますので、お気軽にお問い合わせください。

(めずらしく作品紹介をして緊張気味のY4)
2005年9月6日 21時41分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 作品紹介 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/155/
キュイ〜〜〜〜〜ン
ここ数年、年に1度くらいは歯医者にいって診てもらっても、虫歯らしい虫歯はなかったんだけど(といっても、それまでかなり治してます)、
「こりゃ、絶対虫歯だ。。。」
というのを見つけて、今日、行ってきました。

削った、削った。

虫歯だなとわかっても、ぜんぜん痛みは無く、削ってるときもそれほど痛くはなかった。

でも、削る前に先生が、
「痛かったら、左手あげてください。」
と言うもんだから、
「痛いかもしれないんだ・・・。」
と思うと全身硬直〜〜。

そして、あの音がね。

はー、疲れた。
歯医者通いはまだ続きます。

(文字の色を変えてみました。Y4)
2005年9月6日 13時00分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/154/
9月に宿題
ここ数日、カブドットコムをつけてる以外は極力PCには触れずに帽子制作がんばってます。(ネットゲームもあまりしてない!)

沖縄の実店舗さんからの注文なんですが、大量です。
裁断をママ友さんにお願いしてて、出来た分を少しずつもらって、どんどん縫ってます。

思ったより時間かかってて、気が付けば9月!(8月半ばから制作)

そんなに作ってて嫌になりそうなもんですが、だんだん楽しくなってきましたー。ヘ(^∇^ヘ)

あまり成長してないのがなんなんですが…。

それに作ってる間に作りたいものがどんどん浮かんでは消え…。

作りたいけど作れない状況で考えがまとまってきたり。

でもちょっとだけ宿題間に合わなくて必死でやってる気分です。

あともうちょっとがんぱるぞーっ。

2005年9月6日 00時01分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(まの) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/153/
2005年09月04日(日)
町民大運動会(本番の巻)
行ってきました!大運動会〜!

時折小雨もぱらつき、寒いくらいの天気でしたが、一言で感想を言えば、
「おもしろかった。」

まず、最初に、入場行進から始まるのにびっくり!!

そして、予定時間通りに進むことにまたびっくり!!
(分単位で予定が立てられていたのです。)

行政区対抗の競技は盛り上がり、応援するほうも力が入りました。

私が出た「ムカデ競争」は2組目(7チーム)で2位。
ほかの団体競技も1位もあったし、いいところにつけていて、
総合では、27チーム中5位でした!

今まで転勤で何ヶ所かまわってきましたが、
その地区の運動会に参加したのは初めてでした。
こういう、町や地区主催の運動会って、どうしても昔から住んでる人たちの運動会って感じで、
なかなか参加する機会もありませんでした。

今回はたまたま子ども会の班長をやってたので、声がかかって参加することになったのですが、
子どもたちが出られる競技もあったし、
一緒に行った夫もサンダル履きなのに最後の玉入れに出たりして、
とっても思い出に残る運動会になりました。
(小学校の運動会よりよっぽどおもしろかった)

明日の朝、疲れが残っていないといいけど・・・・。
(今日は作文みたいになりました。)

(Y4)
2005年9月4日 16時11分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/152/
2005年09月02日(金)
町民大運動会(練習の巻)
水曜日の夜、子ども会の役員さんに、

「今度の日曜日の運動会、メンバーが足りないんだけど、出てくれない?」

と、電話をもらい、出ることに・・・。

昨日と今日の夜、その練習が近くの公園でありました。

行ってみたら、「こんなにたくさんの人が何練習するの?」ってくらい、子どもからお年寄り(というにはちょっと失礼か?)まで、たくさんの人が集まっていました。

聞くところによると、この町民大運動会、2年に一度のもので行政区対抗なんだけど、各種目ごとに優勝すると賞金がでるらしいんです(行政区のお金になるみたいですけどね)。

あっ、ちなみに、町民の「町」は市町村の「町」なので、かなり大きい運動会のはずです。

私が出るのは、「ムカデ競争」って聞いてたんだけど、
「集団縄跳び」(20人で連続何回跳べるか)の人数が足りないから入ってくれだの、
「玉入れ」も練習するだので、
普段やらないことをやって、からだが痛いです。

本番は4日。雨天中止なんだけど、台風きてますよね・・・。
せっかく練習したから、やりたいなあ。
(Y4)

2005年9月2日 22時11分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/151/
スーパーマリオブラザース
最近CMで気になるのがゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオブラザース」

懐かしいなあ。ちょっとやりたいなあとリーズナブルな価格にもそそられたりします。

今はとても恥ずかしくて言えませんがあの頃は「ゲーマー」と言ってもいい腕でした。(その頃にゲーマーって言葉はなかったと思いますが)

私が欲しいと言ったのか、弟が欲しいと言ったのか、はたまたブロック崩し時代のゲーマーの父が欲しくて買ったのかどういういきさつでなのか覚えてなんですが、我が家にファミコンがやってきました。

子供から大人まではまったのがこのマリオ。

近所のおっちゃんから父の友人のおっちゃんまで(彼は営業で外回りをしている途中にやりにきてました)我が家にゲームをしに来る人が絶えないほどでした。

そんな中、トップの座にいたのが私。

「お姉ちゃん、ここどうしてもクリアできへんねん、助けて」
とおっちゃん達に助けを求められ、

「僕のお姉ちゃんめっっっちゃマリオ上手いねん」

と弟は弟の友達に自慢し

友人の家に行き友人の姉妹達の前で披露したときには尊敬のまなざし…

あれから約20年?
今も時々ゲームします。
でもほとんどからRPG。
シューティングゲームなんてどんでもない。
もうついていけません…

こないだはぷよぷよやって小3の子に本気で負けたし…(;_;)


でもそんな今だからこそ脳のどっかを鍛えるためにパズルゲームとかすべきかなあ。

となるとマリオより「脳を鍛える大人のDSトレーニング」か?

にしまさんどう?鍛えられてる?(まの)
2005年9月2日 10時00分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(まの) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/150/
2005年09月01日(木)
ブーツカット
近くのジーンズショップで閉店セールがあり、
ブランドジーンズも5割引に!

さっそくストレッチ素材(ぷぷぷ・・)のブーツカットジーンズを買いました。

でも、いつも思うんだけど・・・

脚長効果があるという「ブーツカット」。

私のように丈をかなり短く(涙)しちゃう人にとって、
果たして「脚長効果」はあるのか??
2005年9月1日 22時55分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/149/
2005年08月31日(水)
天王寺ミオのてづくりぼっくすてん途中経過
9/4(日)まで開催のてづくりぼっくすてん。

ブログ仲間で同い年のヒラリーさん(いつも楽しませてもらってます♪)も見に来てくれたそうで、ありがたいし、気恥ずかしいしで…ほほっ。(’O’*)

そして今日は作品の追加納品に行ってきました。(Y4さんのかばんとベビースタイです)

ついでにボックス内の整理整頓と売れてるかどうかのチェック。

やったー。
お箸袋完売!

その他ちょこちょこと売れておりました。

お買い上げいただいたお客さま、ありがとうございます。m(_ _)m

Jr.に邪魔されながら毎度他のボックスも見て回ってるのですが、今回すごーく気になったのがボルトで作った「ボルトマン」

うぉほっ かわいいっ♪

と一目ぼれ。

とうとう今日買ってしまいました。

こんなんしてたらせっかくの売上が…って感じなんですが、売れたからこそできる小さな贅沢だと言い訳したり。

Jr.も気に入ってるのでこっそり視界に入りにくいところに飾ってあります。

ってよそのショップの宣伝するのも変な話ですが…(^_^;)
かわいいもんはかわいいもんっ。←勝手逆切れ

あと数日ですが、あべらーずの作品が少しでも多くの人の目に止まればいいなあと願っております。

お時間ありましたらお越しください。m(_ _)m
2005年8月31日 18時30分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| お知らせ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/148/
選挙!
ニュースを見て、
「そっか、選挙だ。」
と思ったくらい、普段と変わらず昨日は静かでした。

ここは、この選挙区の中でもはずれ〜のほうの田舎〜なので、
選挙期間中に一度でも家の前を選挙カーが通れば、いいかな。
通ってくれた人に一票!なんてね。

「郵政民営化」がどうのこうのと言ってて、
そうなることで、暮らし全般がよくなるのであればいいけど、
消費税もあがるかもしれない、控除はなくなるかもしれない・・・っていうのでは、
「う〜〜ん、どうなの?」
と思ってしまいます。

ところで、今回の選挙、「刺客」が話題だけど、これで話題になるまで、「しかく」って読むこと、知りませんでした・・・(汗)

それにしても、「岐阜1区」とか「広島6区」とか、おもしろそうですよね〜。
今回、わたしの一票とこういうところに住んでる人の一票の重みがすごーく違うような気がしてなりませぬ。

あっ、昔はここの選挙区から、田中真紀子さんのだんなさんが立候補してたのですけど、
今は、参議院に行っちゃいましたね。

今日で8月も終わり。朝晩は涼しいです。
(Y4)

2005年8月31日 09時53分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/147/
2005年08月30日(火)
梨がおいしい季節(私は幸水が好き)。

以前住んでいたところで入っていた育児サークルで、ちょうど今頃、梨狩りに出かけたことがある。

あの時、娘は3歳、息子は8ヶ月くらいだったかな。
その頃、出かけるときは息子をおんぶして、娘と手をつないで・・・だった。

梨狩りをするときも、息子はおんぶしたまま、梨に手が届かない娘を抱っこして取らせたなあ・・・。

あの頃の私は一生懸命だったよな〜なんて、梨を見てちょっと思い出しました。

でも、まわりがみんなそうだったから、

「それが当たり前。」

って思ってた。


今から5年前のはなし。私も若かったんだな〜・・・。
(Y4)
2005年8月30日 11時22分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/146/
2005年08月29日(月)
初体験!
先週の土曜日、初めて息子を実家にお泊りさせて、おむつまんと夜遊び決行いたしました。

「泣き止まなかったら迎えにくるから」
と言いつつ、本心のところは
「絶対にやだー!!」
と大人気なく…(^_^;)

祖父母もかなりドキドキで、異様な雰囲気を察しないようにと平然を装いいつものように
「Jr.行ってくるねー」
と手を振り出発。

まずはレイトショーで「スターウォーズV」を観に。
この間は携帯も切ってるので何事があっても知らぬで通せると悪い顔になりつつ映画を堪能。

その後に念願の(?)インターネットカフェへ。
私もおむつまんも初体験!

想像していたより図書館並に静かで、そして真っ暗なことにもびっくり。

ペア席を選択し、指示どおりの場所へ移動。
狭い仕切りの中、ゆったりとしたソファに満足。
早速、無料のドリンクコーナーでドリンク、そして漫画コーナーで「NANA」をゲット。

これが読みたかったのよ〜(=^^=) ニョホホホ

おむつまんはなんだか痛そうなバイオレンス漫画を選択。

しばらくすると私たちの前方から女の子のひそひそしゃべる声が聞こえてくる。

どうやらネット見ながらおしゃべりしてるみたい。

一応仕切りがあるとはいえあまりに静かなので会話はかなり筒抜け。

それくらいの会話はいいのかしらと思っていたら店員がやってきて注意されてました。

それでもやまないおしゃべり。

若い女の子同士にこの場所は不適切なのかもしれません。

私とおむつまんはほとんど会話を交わすことなく読書に没頭しておりました。

おむつまんは
「病んだ空間やー」
と言ってましたが私としてはいごこちよく。

ああ、きっと独身時代にあったら私は毎週のように通ってそう〜とも。

って今でも次いつ行こうかと。

だって「NANA」は思ったより進まなくて4巻しか読んでないし。

シャワー室も完備で、住めそうな感じです。

朝までやってるので夫婦ケンカで出て行くことがあればここはおすすめです〜。(?)

そしてその日は2時間ほど堪能して帰宅したのは2時過ぎ。

「夜遊びするぞ!」と張り切ったわりにはもう夜更かしに耐えられない体だと実感しました。

そしてJr.は一度も「おかあさん」と泣くことなくお泊りを堪能したようです。

でも寝たのは2時だったとか。

お前まで夜遊びしなくていいのに…

そして翌日は親子3人仲良く長ーいお昼寝をいたしました。グオオオッ〜 {[( ̄・・ ̄) (-_ -) ( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ〜ウ (まの)


2005年8月29日 10時04分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(まの) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/145/
2005年08月28日(日)
24時間テレビ。
今年もやってきましたね〜、24時間テレビ。

ここ何年か、ちらっとしか見なかったんだけど、
昨日は子どもたちが見ていたので、一緒に見てました。

ちょうど、脳性マヒの男の子が、ヤンキースの松井選手とキャッチボールをする・・・というところでした。

55回が目標だったんだけど、1回目は15回。
2回目に挑戦すると、44回できた!
でも、男の子はうれしいと同時に悔しがるんだよね。

そこで、松井選手が言った事。

「その悔しさが次につながる。」

って。

そうだよな〜、「どうせ・・・だから。」とか、「別にできなくてもいい。」とか、そういう気持ちでは何もできないんだね。

大リーグという大舞台で活躍する選手だからもちろん技術もすばらしいけど、
精神的にすばらしいものをもっているよ。
とても、31才には思えましぇ〜ん!

きっと、あの男の子もまたひとつ成長したね(←えらそう〜に・・・)

いつのまにか、夫も子供たちも寝てしまい、そのあとのドラマは私ひとり、ティッシュ片手に見ていました。


そして、今日、さっき、買い物に行ったら、黄色いTシャツを着て募金箱を持ったボランティアの人たちが、「募金、お願いしま〜す!」
と、並んでいました。

でも、財布をみると、募金するのにちょうどいい金額がない。

「買い物してからにしよう・・・。」

と思って、通りすぎようとすると、それまで、一生懸命募金をお願いしていた声が、

   シ〜〜〜ン・・・

と、一瞬止み、別に悪いことしてるわけじゃないのに、何ともいえない罪悪感。。。
後ろから、「あの人、冷たいね。」と言っているような突き刺さる視線を感じたんだけど。気のせい?

帰りに少しばかりの募金をさせてもらったら、
「そんなに言ってもらうほどの募金額じゃありません・・・。」
ってくらい、大きな声で、
「ありがとうございました〜〜〜!!」
と、言われ、恥ずかしかったです(^^ゞ

毎年、見ても見なくてもいろいろ考える、24時間テレビです。

でも、今、家族が健康でいられるってことがしあわせなことなんだよね・・・。それをしっかり心にとめよう。

(Y4)
2005年8月28日 11時46分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/144/
2005年08月27日(土)
割れたー!( iдi )
昨日、食洗機を開けたとたん飛び出してきてみごとにパリンッ

丁度片手に物を持ってたので手をだすこともできませんでした。



10数年前に一人暮らしをしたら使おうと奮発して買ったお茶碗。

ずっと割らないように気をつけてきたけれど、やたら食器を割るおむつまんと結婚してからは、いつかは…と覚悟していました。

なので自らの手で割ってよかったなあって変に納得したり。(おむつまんも私が気に入っていたのをよく知ってるので「俺じゃなくてよかった」と言っておりました)

ちょっと前に別のお茶碗をお揃いでたくさん買って、「みんな別々のお茶碗で食べるよりオサレでいいかなあ」なんて浮気心を出したバチがあたったのかもとも。

それにしてもずっと気に入っていて、最近Jr.も私のお茶碗についてる「彼」の存在に気づいて気に入っていたようなので捨てれず今も置いてあります。



ボンドでくっつけて植木鉢にでもしようかなあ。
2005年8月27日 13時42分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(まの) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/143/
怪奇現象
夕べ、寝ていると突然、

  「わあああーー!」

と言う、夫の恐怖におののく声。

私と子どもたちはその声で目が覚めたんだけど、夫が夢を見て声を上げるのはよくあることなので、

「なんだ、びっくりさせないでよ・・・」

と、また寝たのでした。


今朝、夫が起きてくると、

「俺、昨日、叫んでたよね。。。」

と言うので、

「まったく、こっちがびっくりするって。」

と文句を言うと、


「いや、タンスに映った影がだんだん伸びてきて、巨大な蜘蛛の足になってさーー!」


真面目な顔してこう言う夫であった・・・。


それって、テレビの「怪奇現象スペシャル」だの「心霊現象特集」だのの見過ぎだって。

それとも・・・・何かに呪われてるとか・・・・?
(Y4)
2005年8月27日 10時12分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/142/
2005年08月26日(金)
地蔵盆荒らし?
先日、マンションのママ友さんに誘われて地蔵盆に行きました。

「お菓子もらえるから」

の一言につられてよくわからず連れて行ってもらう。

私が子供の頃の地蔵盆といえば「盆踊り」

その頃日本舞踊なんぞやっていた私は得意の踊り(実際なんの才能もなくたいしたことはない)をご近所の皆さんに披露すべく張り切ったもんです。

でも今の・・・というかこの辺りでは、お地蔵さんを参った子供達にお菓子をあげて終わりなんです。

とはいえたった10円のお賽銭に大量のおかし!
これはつきそってる大人もうれしい。

満足で帰ろうとしたら
「あっちの方でも地蔵盆やってるかも」
というママ友さんの情報につられて大人と子供の団体でご近所を徘徊し・・・

なんと3件もまわっちゃいました。

30円でこの収穫はすごいでしょ?

うちは子供ひとりだからこれですが、2人のところは×2、3人だと×3!

地域によってもらえるお菓子にかなりの差があるのも面白かったです。

とはいえご近所の方々の寄付でなりたってるもの。

子供を育て上げた後には寄付する立場にありたいなあとも思いました。

…といいわけしてまた来年もゲットしたいっす。( ̄ー ̄)ニヤリ(まの)
2005年8月26日 08時46分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(まの) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/141/
台風がくるぞ〜。
2学期開始早々、台風です。。。

近づいてきてます。

今日は家にいることにします。

子どもたちよ、無事に帰っておいで〜!

(Y4)
2005年8月26日 08時36分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/140/
2005年08月25日(木)
たまごっち
1ヶ月ほど前、とうとう子どもたちにたまごっちを買ってしまった。

友達が昼間でかけるときに、自分の子どもたちのたまごっちを二つ三つと持ち歩き、
音が鳴るたびに、学校や幼稚園に行っている子どもたちに代わって世話をしているのが異様に思えていやだった。

でも、娘に、「ともだちと話が合わないんだよね・・・。」と、言われ、
それもどうしたもんかと思ったんだけど、
たまたま発売日に運良く買えてしまった。

夏休みの間、「うんちをした。」だの、「寝ちゃった〜。」だの、楽しそうに子どもたちは世話してたけど、

「ママもやってみる?」

と言われても、やらなかった。


「ママは、昼間、かわりに世話したりしないからね!」

と言っていたにもかかわらず、昨日の夜、娘が、

「ママ!うんちしたら、ここ押して。訪問販売がきても買わないで。・・・・。お願い。」

と、一方的に私に言う。

「やらないよ。」

と、言ったんだけど・・・


今日、子どもたちがいない家の中に、ときどき、

  ♪ピコ、ピコピコ!

と響きわたる。

気、気になる・・。

ちょっとのぞくと、うんちのマーク。

娘の言ってたことを思い出してやってみると、
お〜、きれいになった〜!


・・・それから音がするたび気になって、ボタンを押したのは言うまでもありません。

あーー、単純な私。(Y4)


2005年8月25日 21時50分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(Y4) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/139/
前へ 次へ
inserted by FC2 system