ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2005年10月27日(木)
パピーちゃん
さっき、おむつまんと
最近の子供の流行の話をしていた。
カードゲームで男の子はムシキング、女の子のは名前は忘れたがカードで着せ替えができるという画期的なもの。
するとおむつまんが
「へー、昔はパピーやったのに」
と。
パピーとはカールような感じのイチゴ味でハート型のお菓子に「パピーちゃん」というプラスチックの小さな着せ替え人形がおまけについているもので、私が小学校の時に流行ったもの。

私「え?なんでパピーちゃん知ってるの??」
お「よう遊んだもん」
私「パピーちゃんで?」
お「違うよ、男の子用のは変身ロボットみたいなんで…」

それで思い出した。
そういえば当たり前だが「男の子用」もあったのだ。
しかしついてるお菓子は同じくハートのイチゴ味。

確かサラリーマンをしていた父に
「テレビに出てくるサラリーマンのお父さんはお土産持って帰ってきてる。お父さんもお土産買ってきてほしい」
と言ったら買ってきてくれたのがパピーちゃんだった。

懐かしいなあ。
パピーちゃん人形でよく近所の友達と「ラ・セーヌの星」ごっこをしたもんだ。
丁度押しピンが剣にぴったりで。

おむつまん情報によると70円だったのが途中で80円に値上がりしたとか。
おもちゃは違えどさすが同い年。
こういう時は異常にもりあがります。

すみません同世代しかわからん話かもしれませんが…。(
まの)


2005年10月27日 21時59分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
し、し、しらない・・(汗)パピーちゃん。

てっきりまのさんと同世代だと思ってたのに、2〜3年の違いは大きいの?

それとも西日本限定だったとか??

今、流行の女の子のカードゲームは「ラブ&ベリー」です。
いつ行っても行列ができてるみたいです。
わすれてました。(笑)
おほほほ。
いや、髪とか服とか変えられるやつですよね、肌色の体が原型で。
http://blog.so-net.ne.jp/mainitinoshiawase/ichigo
ここで見つけてやっと
「あー!これかぁ!!」って。
しかし、TVに出てくるお父さんのお土産は寿司折とかでは?(笑
電信柱に向かって「社長がなんだぁ〜!」って文句いいながら。
ラ・セーヌの星も、あの最初のうたでフランス人らしき少年の声が
大好きでした。
同世代ですかね、やっぱ。(笑
Y4さま

そんなに長いブームでもなかったんですが流行りました。
西日本限定ではないと思うのですが…(汗

01さま

そうです!
これこれ!
お父さんのお土産はたぶんサザエさんとか見ての影響だと思うので寿司折を千鳥足で持って帰るって絵を想像してたんだと思います。
なので「ちょっと違う」と思ったものの、パピーちゃんには喜んだ記憶が。
ラ・セーヌの星、黒いチューリップとかいましたよね。


明らかに年代or世代が違う(;゚д゚)
まったく・・・わかれせん!(涙)

老兵は死なず ただ消え去るのみ・・・…(o_ _)o

クラさま

すみません。まったくわかりませんよね。
ご存知だと逆にヒキます。(^-^;)

同世代しかわからない物や事柄、我が家では時々発掘されます。
そんな時だけ夫婦同い年の良さを感じます。
これ、たぶん覚えてる。。。記憶の奥底から見つけ出しました。
なんかのお菓子の上の方についてませんでした?
小さいですよね?指くらいの大きさしかなかったですよね?
私、ツインテールの青い髪のヤツ持ってたような気がします。。。

ラ・セーヌの星すきでしたー!
確かに「ホニャラ・らせーぬ」って言ってましたよね〜
あれで、バスチーユ監獄を覚えました。

黒いチューリップって、今思うとなんというセンス。。。
タキシード仮面と同じくらい失笑もの?

時々、ぺりーヌとかぶるんですけど、全然顔もアニメも違う。。。
ヒラリーさま

そうそうタキシード仮面を初めて見た時
「黒いチューリップやん!」
と思いました。

ペリーヌも懐かしいなあ。
花の子ルンルンとかもはまりました。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system