ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年03月24日(金)
お誕生会
先日、自宅にて地味〜に私のお誕生会をしました。

「お誕生日だから」
という理由で容赦なく働かされるおむつまん。
買出しに走らされ、夕飯の準備も。
私は王様気分でラクラク待機♪

今回はしゃぶしゃぶ。
普段牛肉を高いからという理由で食べない我が家。
たまに食べるんだから美味しいのがいいってことで近鉄百貨店に入っている「竹福」でお肉を購入。
一枚一枚包まれてるってだけでなんだかテンションが上がる安上がり家族。

支度ができたところでお誕生日席(上座)に座ると私の前に得体の知れない白い物体が置かれていました。




私「何これ?」

おむつまん「湯葉。お前好きやろ?だからお前の分だけ買ってきた。スーパーのんやけど」

そう、私は湯葉キットで湯葉を作って食べるほどの湯葉好き。
思いがけないおむつまんの心くばりにさらにテンションが上がる。

しかし食してみるとさすがスーパーの湯葉。
いつもの作りたて湯葉に比べたらちょっと寂しげな味。
でもおむつまんの気持ちを薬味に美味しくいただく。

そうそう、お花も買ってきてくれました。



「地味・・・それに臭い・・・」
と思わず正直な感想がでてしまいました。
いつも何かとお花をせがむ私。
「お花ってもらって嫌な思いはせえへんで」
とこんこんと言ってきました。
なので今回も買ってきてくれるかとちょっくら期待していて少し前に一緒にでかけた時に見かけた花屋さんで売られていた「桜」に過剰反応していた私。
「桜いいなあ。春って感じやなあ」
鈍いおむつまんにもきっと伝わるだろうというほど連呼。

なので桜を買おうかどうしようかは迷ったらしい。
しかし

「丈夫そう」
「根がついてるので育てられる」

という理由でこれになったらしい。

いやいやうれしいんですが・・・
桜・・・
ちょっと期待してただけに・・・
来年はもっとあからさまにプッシュしてみよっと。

そしてメインであるケーキ。
いつも私の誕生日のみ買ってきたケーキなのですが、出産、入園前に少しでも節約したい気持ちが勝って手作りとなりました。

とはいえ自分の誕生日に自分でケーキ作るのもなあと思った私。
「スポンジは焼くからデコレーションやってくれへん?」
とおむつまんに聞いたところ了解を得たので今回はおむつまんプロデュースケーキってことで。

こんな感じに。




おむつまん的には納得できないデキだったらしいのですが、そうそう綺麗にデコレーションされたらいつも苦戦している私の立場がない。
再利用の「35」がまたわびしさを演じてたり。

プレゼントはアラビア社のムーミンのマグカップ。
自分でネット注文しました。(爆)

さすがにJr.からはまだ何ももらえないなあと思っていたらシャブシャブ効果でお絵かきできる状態になった窓に私の絵を書いてくれました。
初めてのことに喜び、記念撮影。
見難いけどちゃんと目と鼻と口がついてて、この後足とかもつけてくれました。(涙



去年に比べるとちゃんと「ハッピーバースディ」も歌えるようになったJr.
ただ
「ハッピーバースディ ディア おむちゃん〜♪」

とおむつまんの名前で歌ってる・・・。
それは2月の余韻か?
ちゃんと母の名前で歌ってくれ〜っ。
(まの)


2006年3月24日 09時41分 | 記事へ | コメント(12) |
| ひとりごと(まの) |
楽しそうなお誕生日会やなあ・・
最近はすべてにおいて簡素化されている我が家(汗)

うちも旦那の誕生日はすき焼きで、ささやかな贅沢で喜んでます。
普段は鶏さん、豚さん、魚さんが大活躍。ほほっ



ぴーちゃんさま

この歳になると誕生日はうれしくないですが、理由つけてちょっと贅沢するのがうれしかったり。
来年あたりは産地おとり寄せとかで盛り上がりたいところです〜。
ん〜〜〜ほのぼの〜〜〜♪
小さな幸せの積み重ねが、地球を幸せにします!(笑)

来年は、赤ちゃん抱っこしてJr君の手を引いてオフ会参戦!・・・
かな?( ̄ー ̄)ニヤリ


2006年03月24日(金) 21:31 by おおざっぱ
おめでとーっっ
あなたも、四捨五入ではナマカだわっっ。

お誕生日、祝ってくれる気持ちが何よりプレゼントですよね。
食事の用意から、デザートまで至れり尽せりで、いいなぁ・・。
ゴージャスなケーキだし。
ちなみに最後の後片付けつきですか?

☆おめでとうございます〜☆

いいなー、なんてステキな誕生日なんでしょう!!
ケーキもかわいいし、お花もかわいいし・・・

あんましビシッとキメられたら気が引けちゃいますけど、
この「う〜ん、あともう少し!おしい!」って所が、余計ラブリ〜

来年は、家族もも一人増えて、もっと幸せも増えそうですね〜

(今回はBoX展いけなかったです!残念!!)
クラさま

乳飲み子つれてオフ会・・・。
つい飲んでしまって赤子を酔わせてしまいそうです(爆
今も禁酒がつらーい!!
おおざっぱさま

もちろんこれからは切り捨てで♪
ああ、それでも30代からは逃れられず、気が付けば・・・4・・・グエッ

後片づけも当然のようにやってもらいました。( ̄ー ̄)
今の私には豪華な料理より大事なポイントかもです。
安上がりな嫁を持って感謝するのよおむつまん〜♪
ヒラリーさま

ありがとうございます♪
お花・・・何だか毎度「地味」なのが逆に「何故?」と笑えてきます。
今日はいいお天気だったのでベランダで地味なりに花を広げてました。

ぼっくすてん、またやる時お知らせしますので次回はぜひぜひ♪
おめでとうございます。
出遅れたぁ〜!(笑)(T T)/~~
しかも、その花、うちにもあるし。(爆

・・・・我が家ではベランダにおいてあります。
何故って・・・・匂うから。(涙)
いやいや、気持ちですよね、気持ち。
湯葉も菊も。すてき〜おむつまんさまぁ〜。

そして年齢を切り捨てし続けましょう。
ワタクシは数年前からカウントダウンしてます。
『俺数え年』で言うと、今年で28歳。来年27歳、うふふ。(キモい・・・)


こつぶ夫人さま

ありがとうございます!

あの花、お持ちなんですね〜っ。
ね?匂いますよね?かなり・・・
今鼻詰まりであまり鼻がきかないんですが、それでも感知したくらいなのでよほどかと・・・。
うちもすぐベランダへ退去してもらいました。

カウントダウン、いいですねー。
いつかメルモちゃんみたいに卵になってしまいそうです。(爆
おめでとうございます〜!

35か〜・・・いいなあ〜・・・まだまだこれからよね〜。

家族が仲がいいって、とっても大切なことです♪
やっぱり、モノより思い出(CMでやってるけど)だと思うよん。
Y4さま

ありがとうございます〜っ。
まだまだこれからですか?(笑
ここ数年あちこちにガタがきて、そのたび歳を感じされるのですが、まだまだがんばります〜っ。

子供が小さいうちは家族が仲良くあることってそんなに難しいことではないかなあと思うのですが、大きくなったらどうなるのかなあと今から不安に思ったり。
かわいくなくなる頃にはちゃんと自立してどっか行って欲しいです。(爆
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system