ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年06月01日(木)
かけこみ読書
おむつまんの父は趣味で野菜を作っています。
そして時々我が家にその野菜達がやってきます。
それと一緒におむつまん母が近所のスーパーで買ったらしいお菓子やふりかけなど。
そして時々入っている小説本。

おむつまん母が読んだらしいその本達はどうやら「そのまま家に置いてても仕方ないし、誰か読むかも」くらいの気持ちで入ってる感じ。

って真意はたずねたことはないのですが、決して
「こないだの本読んだ?どうだった?」
と聞かれることはないので勝手にそう解釈。

元々読書好きだけど、人から薦められて読むのが何故が嫌いで、自分で選んだ本しか読まなかった私。

でもJr.が生まれてからはすっかり読書生活から離れてました。

そんな中野菜と一緒に入っていたおむつまん母セレクトの小説。
せっかく送ってきてくれてるのにまったく読まないのもなあと手にしてみた。
私が絶対本屋で選んで買いそうにないそれをなんとなく読んでみると、とても面白くて。(宮尾登美子著「朱夏」と「春燈」)


そして先日野菜と送られてきた小説が、

「博士の愛した数式」
「嫌われ松子の一生」

おむつまん母がどういういきさつでこの本をセレクトしたのかわかりませんが・・・。
こつぶ夫人のブログにも出てきたし、興味をそそる2冊。

「博士・・・」
は最初少しずつ読んでいって、後半は一気に。
「嫌われ・・・」
は上下巻あって、二日で一気に。
Jr.が幼稚園から帰ってきても存在無視で読みきってしまいました。(爆

ずっと読まなかったくせに読み出すと止まらないものです。
このまま読書欲に火をつけてずーーっと読まずにPCの横にスタンバってる「海辺のカフカ」を!(これは絶対読もうとハードカバー新刊の時に買ってそのまま。文庫化されてるのを本屋で見かけた時はちょっと悲しくなりました)
産むまでに読破するのよー!

しかし「松子」は映画も見たいなあ♪
原作はちょっと暗いです。(映画のCMに比べると)
でもあの「下妻物語」の監督の「松子」はまた違ってて面白そう。
(まの)


2006年6月1日 14時18分 | 記事へ | コメント(7) |
| ひとりごと(まの) |
「博士の愛した数式」は面白かったですね。
映画は浅丘ルリ子が岸田今日子バリに怖かったです。(笑)
いやいや、最近ではすっかり子供向けの絵本とかばかりを
古本屋で立ち読みするばかりのワタクシです。
一回読み出すと、止まらないのですよね、読書欲。
買うとき一気に10冊くらい買って一気に読んで、
疲れてまた半年くらい読まなくなる・・・・。
でもおむこちゃんはきっと読書好きな文学少女になりますぜ♪
「博士の愛した数式」はマンガで読みました(^^;)
最近は本を読み始めると、3分しないうちに夢の世界へ・・・。

こんな私が今度、小学校で読み聞かせをすることになり・・・
「緊張するからできないっ!」って一度断ったんだけど、
誰もやってくれる人がいないっていうんで、またクラス役員の私のところにまわってきました。は〜っ。

読み聞かせ、いいってことはわかるんだけど、小学生になったら自分で読んで欲しい〜って思ったりします。(こんなこと言っちゃいけない)
ほかの学校でもやってるんですか?
こつぶ夫人さま

原作では浅丘ルリ子はあまり出てこないんですが、そんなに出なくても印象的なのか?と逆に興味湧きました。

おむつまん一家は寝る前に読書する習慣があったそうです。
まの一家は・・・そんなに読書しないかなあ。
母が本を読んでるところは雑誌すら見たことない。
父は漫画と横溝正史と松本清張。
弟は漫画も小説も偏った本を読んでそうです。
という私も偏ってましたが、時々軌道修正しなければ(?)と「新潮文庫の100冊」とかに入ってそうなのを読んだりしてました。
基本的に名前が覚えられないので日本文学。
推理小説は苦手でした。
おむつまんはホラー小説と辻仁成が好きみたいです。
Y4さま

漫画でもあるんですね!
久々に没頭して読んでます。
Jr.はそんなにジャマしないんですが、それでもいるのといないのとでは集中力が違いますね。
とはいえ夢の世界へそのまま・・・ってことも多々あります。

「読み聞かせ」
いいんだろうなあと思いつつまったくやってません。
だって勝手にページめくるし〜
仕方ないとわかっていても何か腹が立ちます。(^-^;)
でもJr.は時々本ブームがくるらしく、そのたび勝手に話を作って爆笑しながら本読んでます。
強要しても逆効果かなあと思って、時々新しく本を買ったりする程度です。(それも私好みで)

小学生くらいなら逆に聞いてくれそうでいいなーとか思っちゃうんですが、かんだらつっこまれる?
まのさん こんばんはー
おひさしぶりです〜。
「博士」も「松子」もどっちも読んでみたいです。
それにしても、とっても速いペースで読まれるんですね。
私はとってもゆっくりなのでびっくりです。
まのさんのペースなら、「陰日向に咲く」なんてあっという間だ!
今はダビンチコードが図書館の予約でまわってきたので読んでます。
「博士」も「松子」さっそく予約したいと思います!
chimuryさま

育児と家事をすべて放棄しての読破でした。(爆
元々一気読みしたい方なので、それが出来にくい環境だと思うだけで読書離れしていましたが、また出産後落ち着いたら、できれば授乳中とかにでもまた本読む生活を取り入れたいです。
おむこはまだか〜!!?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system