ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年05月30日(火)
まだ産んでません〜
今日は検診に行ってきました。
もう10ヶ月を入ったので毎週行ってます。
毎度体重計に乗るのにドキドキ。
今回初めて増えてなかった〜(T_T) ホッ
赤ちゃんはまだまだ降りてないらしくて、このままだとやはり予定日前後かなあと思ったり。

今度産む参院はJr.の時とは違う病院。
前は実家の近くで、以前から通院していた所。
しかしそこの先生が辞めてしまったし、里帰りはしないので、小児科と内科もしていて、家族全員お世話になっているところで産むことに。

先生はおじいちゃん先生。
ヒゲ面で、逆さ絵みたいなのでおむつまんは
「おきあがりこぼし」
と呼んでます。

この先生、最初の頃は口が悪くてJr.の予防接種にのんびりしていたら何度もしかられてました。(^-^;)
そのせいかいつも空いていて、待ち時間がほとんどないです。(この辺じゃあ珍しいと思う)

でも最近は全然叱る様子もなく(もしかしたら奥さんに注意されたのかもと勝手に思ったり)すごくマメなところもあって、なんとなく好きで通ってます。

まずお産が他の人と重なることはないと思うので、必然的に部屋は個室。
冷蔵庫もテレビも無料で貸してもらえるみたいで、食事は先生のお宅のおすそわけらしいです。

我が家から徒歩10分弱。
産気づいたらタクシーで行くほどの距離でもないかも。
徒歩で行けそう?
とはいえ徒歩で行って、途中陣痛にうめいてる私を見かけた人はびっくりするかもと思うとどうしようとどうでもいいことに心配してます。
(まの)


2006年5月30日 13時03分 | 記事へ | コメント(16) |
| ひとりごと(まの) |
まさにカウントダウンですね!
ドキドキ??

生まれてきたくれた瞬間って、本当にホッとしますよね〜
神聖な感じもあり・・

二回目の時に先生に必ず胎盤見せて〜と懇願してたのに、忘れられました(実は初めての時も見てません・・)

何故そんなもの、見たがったかって?

いや、何となく・・でもそうそう見るものでもないし、自分の体から出てきたモノって不思議だなっと。

貴重な体験、楽しんでね♪
がんばれぇ〜〜!
いいお子さんをお産みになってくださいね!!

落ち着いたら・・・神戸ドライブだ!p(^^)q

ぴーちゃんさま

胎盤、私も見たいかも!
体内って自分なのに見る機会って少ないですからね。
むかーし深夜にお腹が痛くなって、
「もしかして盲腸?手術?」
とコンタクトレンズをつけてスタンバって病院に行ったことがあります。
結局違ってて手術もありませんでしたが。

ちょっと汚い話ですが、我が子のうん○を見てると食べたものがそのまま出てきたりすることがあって、当たり前だけどなんだか関心してしまったり。
出産、育児って人が生き物だって実感がすごーく湧きますね。
くらさま

ミュージシャンのCHARAが言ってたんですが、「がんばる」って言葉は「我慢してふんばる」の略で、まさに出産の時のことを意味するそうです。
普段はがんばらない分、めいっぱいがんばります♪
確かに、10分くらいだと、タクシー待ってるんだったら歩いていった方が早いとか?
でも、その姿を想像すると、やっぱりおかしい・・・。

自分がもしそうだったら、どうしてたかな・・・と、ちょっと考えました(笑
タイトルが激しく面白いです。
「まだ産んでません〜」って。(爆)
次のエントリータイトルはきっと「産まれました〜!!」だと思っていただけに・・・・。ああ、まだなんや、って。(笑)
えーっと、産気づいて徒歩で病院へいくまのさんを、
近くで旗振って応援したいです。
いっしょに「ゴーーーール!!」とゴールの病院で叫びたいです。

私は、朝 上の子の(学校や園の)支度をしながら陣痛を耐えていたので
産院ではすぐ分娩台でした。

妊婦も(食事や外出の制限で)つらいけど、まだマシ。
やっぱり最後やってくる陣痛で はっ!と思い出す。
そうだ!この痛みを忘れてたー!!

そう後悔しても後の祭り。
そうこう自分で軽くパニックになりそうな時
じゃーん!って産まれました。

その時の、いくつかパターンを考えて居たっけ。
自分ひとりの時、ダンナ抜きの時、真夜中の時・・・。
もう体内の血がお腹に行くから
考えてもさっぱりだったから紙によく書いた。
って今でもさっぱりの頭だけど(爆

それと子供と二人(ダンナは抜き)で仲良しだったのに
三角関係(?)になるなーって考えたりしたのを思い出した。

とにかく体力勝負だ。
頭ぐるぐるってなりませんよーに。(がんばるだっち)
Y4さま

ね?悩みますよね??

でもきっと逆の立場でお腹のでっかい妊婦さんが道端でフラフラ痛みに耐えてたら声かけずにはいられないかと。
想像だけがふくらんで、でも実際陣痛来たら電話でタクシー呼びつけてたりして。(爆
こつぶ夫人さま

まったく生まれる気配がないまま、ブログも更新しないでいると皆に
「きっと産んだに違いない!」
と思われているかもと。
そうするとなんだか嘘ついてるみたいで・・・。

もしほんとに歩いて行く時はこつぶ夫人が旗振ってる妄想で痛みをごまかしがんばります!
いや、ほんとにがんばらなあかんのはその後か・・・。
にしまさま

テレビでやっていた大家族青木家の長女がまだ幼いのに陣痛に耐えながら兄弟達が学校に行ってから病院に行くシーンが印象的で。
あんな若い子ががんばってるのに!って思ったんですが、若いからがんばれるのか?

お産時のいくつかのパターン、考えては忘れ、考えては忘れています。(涙
まずは脳を鍛えないと・・・
二人目は私も遅れ気味だったなぁ。
その原因は準備を早めにしてた所為(苦笑)

一人目のとき、動きすぎて破水し、二人目はうごかなすぎて遅れました(汗)

三人目は丁度良かったのですが、気楽過ぎて行ったときには、出かかっていると怒られました(汗)

二番目と三番目は年子だったもので、産道が・・・・。
だったようです。

いやはや、何回産んでも失敗ばかり(苦笑)

2006年05月31日(水) 18:30 by おおざっぱ
陣痛こらえながら、徒歩15分の産院まで歩きました。2回とも。
車のない家で育った私は、歩いていける産院探しをしたもんで・・。

母と2人、休み休み歩く姿は、案外見咎められないもんでした。

とはいえ、一人だと何かあると大変なんで、歩いていくときは、ついてくし、言ってください。
なーんて、実際はタクシーだろうから、タクシー捕まえるお手伝いしますです。地図用意しておいてくださいまし。

呼吸法勉強しとこうかな・・。ひーひー、ふーだっけ?
ガルダさま

人の出産経験を聞けば聞くほどほんっと色々で。
今回はどのパターンなんだ!?と
Jr.の時は破水しなかったのでいまだに「破水ってどんな感じ!?」だし。
「案ずるより産むが安し」
まさにそんな感じなんでしょね。
なんであれ生まれてくれれば。
そんでもって元気だったら。
まあいいっかって感じになりそうです。
おおざっぱさま

おお!15分!それはすごい!
私も車に乗りなれないのでどうしても徒歩とか自転車とか(爆)考えてしまいます。
ぜひとも昼間に産気づいた時にはご好意に甘えて産院まで同行依頼を〜。
何より恐れるのがタクシー探しながら産院に向かい、なかなかつかまらず、さらに車が通らないゾーンに入った時に陣痛来てて一人だと恥かしいなあ〜って。
とてもしょーもない悩みですね。(恥

ラマーズ法でしたっけ?
なぜかJr.が時々思い出したように言ってます。
「ヒーヒーフー」
それはお腹の中での記憶?
私、声でかいからなあ。
ほんとに、ほんとに、ほんとに、がんばってー!!

南河内から念をおくります〜!!

ヒラリーさま

ほんとに、ほんとに、ほんとにがんばりますー。
前回の出産も30過ぎてて、大丈夫か?と不安でしたが意外とがんばれました。(^-^;)
ジャガー横田さんもがんばってるし、気力でなんとか!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system