ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年04月13日(木)
Jr.幼稚園へ行く
無事先週に入園式を終え、Jr.もとうとう幼稚園児。
何かと目が離せなかった1歳頃には
「幼稚園行くまであと何年・・・」
と遠い先の話でありました。

最近は特に危険なことをすることはなく、一人遊びが大好きなのでまあいてもいなくても(爆)な存在に。

とはいえそろそろお友達とのコミュニケーションをもっととって欲しい。
一人目で、あまり会話を必要としないせいか言葉が遅いのも気になるところ。

経済的には2年保育が望ましかったんですが、あと一年、ほったらかしの私といるのはちょっとかわいそうかと思い、3年行かせることにしました。

しかし機嫌良く行ってくれるのか?
私が幼稚園の頃は2年保育で、毎朝「お腹が痛い」と泣いていたそうです。
あまりに言うので1ヶ月ほど検査入院までしたことがあります。

なのでぜったいJr.がすんなり幼稚園に行くはずがない!
そう思い続けていました。

しかし・・・。
今日で登園3日目。
最初の日は幼稚園まで送っていって、こっそり逃げるように去ったものの特に泣いていた様子もなく、昨日は同じマンションの年中さんのおねえちゃんに手をつないでもらい、ちゃんと並んで登園していきました。
帰りは見知らぬ年中さんらしい男の子に手を繋がれ、母を見てもノーリアクション。
今日も同じような感じ。

そして
「幼稚園楽しかった?」
の問いに
「たのしかった」

「明日も行く?」

「あしたもいくっ!」

それはとても喜ばしいことなんですが、どうにもまだ疑う私。
一日に何度も上記の会話が繰り返されています。(Jr.はうんざりしてるかも)
ちなみにおむつまんも幼稚園が嫌いだったそうです。

マイナスとマイナスでプラスってこと?
まだ始まったばかりとはいえ、つい期待もしてしまうのでもありました。

それにしても一人きりってだけでこの開放感♪
あと2ヶ月堪能しまくらなくては!
(まの)


2006年4月13日 10時29分 | 記事へ | コメント(10) |
| ひとりごと(まの) |
ご入園おめでとうございます!
我が家は2歳の娘いて来年私は幼稚園入れたいんだけどただ今2年でいいという主人とバトル中です。
子供のコミュニケーション能力って、
幼稚園や保育園に行くまでわからないのよって母が言ってました。

うちの二人の姉兄は、引きこもり風な子供だったのに幼稚園は平気。
ワタクシは社交的だと思われていたのに
幼稚園では寂しくて泣きっぱなし。

Jr.くんは人付き合いがうまい子供に育ちますね、きっと。
なんか、何気に嬉しいです。
hinaさま

はじめまして、そしてありがとうございます♪
私も最初は2年でいいやんっと思っておりました。

しかしマメに公園に連れていくでもなし、ほんっっとにほったらかしの育児の中、それが普通だと疑うことなく一人で楽しそうに遊んでる我が子にちょっと不安を感じたりした勝手な私。
なので3年にしようと決めたのは去年の9月頃くらいだったと思います。

それにうちのご近所では3年保育が多いみたいで、それに倣った感もあります。
神戸に住んでる友達のところでは1年保育が多いとか。
所変われば・・・ですね。
こつぶ夫人さま

ほんっとわからないものですね。
なんと言っても社交的といわれる0型さん。
あまり気にせずうまくやっていくのかもしれません。

いまだに初対面の人には緊張する私としてはうらやましくもあります。
大人でも新しい環境に馴染むまでに、相当の緊張や気疲れを伴うので、Jr.クンは頑張ってるんやろうなあ。エライっ!

ぷっつり来ません様に・・(まのさんも恐れてる?)

案外、すんなりいってるから肩透かし食ったようで気持ち悪いというのもすごくわかるわ。

ちょっとは「母〜」くらい言えよ・・てか。

でも言われたら言われたで嫌なんだけど。どっちやねん(爆
さすが教科書のような「ひとりツッコミ」してる↑ぴー殿 さすがです。

今、この大変な時期の園の中をモニターで見たいねー。
きっと先生の必死加減が一番目立つだろうけど。(尊敬だ)

ウチの子も泣いて「お留守番っ!」連呼してた。けど
言いくるめて連れて行くと滑り台に負けた。
そんなもんでしょう。は〜っ。
ぴーちゃんさま

まさに「ぷっつり」に怯える日々。
疑い深い性格なのでしばらくはそんな感じかもです。
一番恐い「ぷっつり」は出産後。
それまでに幼稚園に夢中になって〜っ。

にしまさま

モニター見たい〜!
お見送りの時もストーカーのように門の前で様子を見てます。
しかし固まってるうしろ姿しか見えず残念・・・。

帰ってきても
「幼稚園で何したん?」
の問いに
「よーちえん、いった!」

会話がちゃんとできないのは父に似たのか??
時々口ずさむ聞いたことのない歌や、言葉に過剰反応してます。
2006年04月14日(金) 10:16 by おおざっぱ
うちも同じ。

学校どうだった?
給食食べてん
何の給食?
・・・忘れた。

新一年もこんなもんです。

しっかりした同級生に望みたくします。
おおざっぱさま

私は毎日学校での出来事を母にしゃべっていました。
母は聞きたそうにはしてませんでしたが・・・(^-^;)

聞きたい母には答えない子供。
そういうもんなんでしょうか・・・。

だんだん尋問(拷問?)しているジャックバウアーようになっていきそうです。(爆
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system