ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年04月09日(日)
おむつまんのスパイスラック
先日、家の近所で親子木工教室がありました。
毎年恒例でやってるんですが、今年初参加。
1家族500円(去年までは無料だったらしい)で好きなだけ廃材らしい木材使って道具を借りて、好きなものを作れるとのこと。
今年は家族でと言っても実質おむつまんのみの制作。

「俺の棚を作る」

という言葉に逆らうわけにも行かずおまかせしていたのですが・・・。

当日少し遅れて様子を見に行くと何本かの木を前に立ち尽くしているおむつまんとJr.

私「何やってんの?」

お「うん・・・これで何か棚みたいなんできるかなあって」

私「自分の棚作るって言ってたやん」

お「うん・・・でも構想練ってきてないから・・・。それに時間ないし・・・」

確かに2時間という短い時間なのに、ちょっと遅れての参加だったので、かなり焦らないと何もできないことになりそう。

決断の遅いおむつまんを促し、何でもいいからそれで棚作り〜と無責任に指示。

少しして同じく親子で参加していたママ友さんが様子を見にやってきて、何の疑いもなく

「スパイスラック作ってるねんや」

と言われ、その棚はスパイスラックということに。(爆

木の幅に比べて釘が微妙に小さくてこちらを打てばあちらがはずれ、あちらを打てばこちらがはずれ・・・。
そばで見ていてかなりイライラ。
しかしお腹が邪魔してあまり手伝うことも出来ず、こりゃあ500円でとんかちの練習にきたようなものかも・・・と思っていたのですが、なんとか完成!

隣で作業していた小学生とスタッフらしきおじさんに

「窓作ってるの?」

と言われた代物。

しかし色も塗ってみたらみごと(?)スパイスラックだ〜!

早速キッチンにとりつけてもらいました。

いっぱい乗せたら注意されます。

意味ないやん・・・。
(まの)


2006年4月9日 09時25分 | 記事へ | コメント(16) |
| 作品紹介 |
いいじゃないですか〜!
どこから見てもスパイスラックじゃない?

釘が小さいっていうのがちょっと心配ではありますね。

うちはスパイスはこれで十分足りるの!って感じで。
かわいい〜♪
おむつまん、器用やなあ(憧)

まっすぐに木を切るのも結構難しいよねえ〜。
かわいくペイントされてていい感じっ!

私も自作のミシン台がありますが、遠くから見て!って・・(笑)
すてきぃ〜!
手作り家具、憧れるなぁ・・・。
うちはなんでもかんでも「鉄・ステンレス」なので、
木製手作り家具で家をふんわりやわらかいイメージに変えたい〜!

人に言われて初めてその役割を見つけた棚って
何だか「フリーター」風ですね。(笑)
「お前、こんな仕事向いてるで〜。」って。

縦にしたらパスタのキャニスターも入りそうですね。
きっと他にもいろいろ使えますよ♪

2006年04月10日(月) 10:45 by おおざっぱ
いいじゃないですかぁー。
とってもかわいい♪

そうそう、あせって時間なくなるのよね。
思い通りの素材もなかなかないし・・。
来年は、設計図書いて参加してみてね。
Y4さま

釘、小さいのしかないのかなあと見ていたら後からでかい釘を持ってきて打ってました。

最初からそうすればよかったのに・・・。(でかいと打ちにくいと思ったらしい)
ぴーちゃんさま

木、丁度いい大きさのを見つけてほとんど切ることなく出来上がりました。

私もできれば机とかイスとか作って欲しかった・・・。
こつぶ夫人さま

フリーター棚、パスタ棚にも転職可!
それもいいかもです。
しかし我が家のスパイスの容器でこの棚に収まるサイズはかなり限られてます・・・。
その辺に人に言われてという計画のなさが現れてます。
この棚のために容器そろえるべきか只今検討中。
おおざっぱさま

木材が限られているので設計図もできれば何パターンかあるといいですよね。
などといいつつ、また来年もフリーター的なものを作ってそうですが・・・。
おおぉ〜。
私は機関車っぽいのとCDラックっぽいのを作った事がありんす。
そこにある材料でとにかく思いつくものを作るって作業から入るんだもんね。
しかも同じものが欲しいだけ無かったりね。

立派ですよ。母じゃ口だけ参加が精一杯だもん。
ブックエンドとか小物の構想で次回リベンジして♪
にしまさま

なんすか?「機関車っぽいもの」
今度ぜひ見せてください。

小物、他には鉛筆立てとか?
何が作れるか?何が欲しいのか?
まずは事前の計画が必要ですね。
2006年04月12日(水) 20:48 by おおざっぱ
機関車っぽいもの。
うちにもありんす。
その年は、みーんな作っていたのよ、機関車っぽいもの。

息子は、飛行機っぽいものも作ってました。
おおざっぱさま

みんな「っぽい」んですね(笑)
そういえば隣の小学生が車っぽいものを作っていて、Jr.が欲しそうにしていました。
っぽいものは、所詮「っぽい」という事で今は無いのです。
クギではなく木工ボンドなので壊れてしまうんですねー。
CDラック風は現役で我が家にいます。小物入れになってる。

ところでこのラックは壁にどうやってくっついているの?
やっぱりクギなの?
にしまさま

実はうちのスパイスラックも木工用ボンドでもってるところがあります。(^-^;)
うーん、やばいかも。。。

ラックの場所は釘の打てないモルタル部分。
なので小さいカギなんかを引っ掛けるホルダーみたいなのを何個も壁にくっつけて、そこにひっかけてます。
これまたやばいかも。。。
いや〜、かわいらしい〜〜!!
おむつまんさん、ナイスファイト!

私も木工欲はあるんですが、材料を揃えたりすることが面倒で、、
想像の中だけで本棚が製作されています。
いつか、その本棚に入る予定のガラクタ・書籍・雑誌が部屋に山積みです。。。
断念して、カラーボックスを買ってしまいそう・・・
ヒラリーさま

そうなんです、材料とかそろえるのって結構大変!
昔コーナンで材料そろえて棚を作ってもらったことがあるんですが、残りの木材とかってまた使うかもと捨てるに捨てられず・・・。
しかし活用することなく単に邪魔な存在に。

限られた材料とはいえ、こういう木工教室ってありがたいです。
場所と材料提供してくれて、そして面倒なかたづけもなくて♪

ちなみに実家の元私の部屋はカラーボックスだらけ(爆
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system