ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年04月03日(月)
早寝早起き実行中〜
最近よくニュースなんかでとりあげられる夜更かしする子供。
まさにJr.がそうでした。
毎夜寝るは10時〜12時の間。
ほとんど私達と同時刻、時にはおむつまんの方が先に寝ていたり。(のび太のように寝つきがいい)
これではいかんと何度か早寝早起きにトライしたものの、失敗続き。
まわりからの
「一人目はそんなものやって」

「幼稚園に行くようになったら大丈夫」

と言う声に甘えて適当にやってました。

それに寝るのも遅けりゃ起きるのも遅い。
加えて夕方に昼寝らしきものもしていたので平均睡眠時間は12時間以上。
「そんだけ寝れば・・」
みたいなところもありました。

とはいえ4月から幼稚園に入園するJr.
私が通園していた2年間、ほぼ毎日
「幼稚園行きたくない〜お腹痛い〜」
と一番嫌なタイプの子供だったので、Jr.がそうなってもおかしくない。
なので少しでも機嫌良く幼稚園に行ってもらうためにも突然の早寝早起きはマイナス要素。

しかし母も早寝早起きが苦手なので
「4月1日から早寝早起きさせよう(しよう)」
と3月初め頃に計画を立てていました。

すると3月の20日頃に母の気持ちを察したかのように早起きしたJr.
これはチャンスとそのまま早寝早起き生活を実行。

基本的に朝7時30分起床、夜7時30分就寝。
途中起きだしたりするんじゃないかという母の不安もよそに順調な滑り出し。

しかし・・・
私がしんどい・・・
朝、テンション↑のJr.と反対にどんどん疲労がたまる一方・・・。
時々6時とかに起きて母の顔つついて遊んでるし・・・

一日の時間は長くなってるのにあんまり用事ができない。
そして最近はJr.がにほんごで遊んだりピタゴラをスイッチしている間にこっそり一人で二度寝をする習慣が・・・。

こんなんで2児目の育児ができるのか?
でもそんなんできるのも今のうちだし・・・。
ええい寝れるうちに寝てしまえ〜
と自分だけ甘やかす生活は続いているのでありました。

それも来週のJr.の入園まで。
それともさらに続いてお迎えに寝坊したりして・・・。
やりそうだなあ。
(まの)


2006年4月3日 13時08分 | 記事へ | コメント(8) |
| ひとりごと(まの) |
まのさま。

私の友達はよくお迎えの時間に寝ていました。
先生もよく分かっていて、「また寝てるんでしょ。」って、言ってたみたいです。

先生に覚えてもらういい機会です!
妊婦はとかく眠いし、二人目とともにお昼寝はお約束です〜!
私も上が幼稚園行ってる時、よく下の子と寝ててお迎え時間には爆睡してたなあ。幸い誰かが拾ってくれるので甘えてました(-_-;)

でも下が幼稚園行くと、フリー時間に寝るなんてもったいなくて精一杯活動してました。

まっ、今のうちということで二度寝を楽しんで〜!

間もなく、昼夜関係なく起きなきゃいけないんだから。ほほっ
Y4さま

寝坊で会社を遅刻していた私に対して上司はまさにそんな感じでした。(爆
なのでまたやる恐れあり!
息子が幼稚園行くのに私が緊張してきた〜っ。
ぴーちゃんさま

産後のことを忘れてました。
今より産後はさらに心配・・・。
よかった、マンション内にたくさん同じ幼稚園の子がいて♪(すでに他力本願)
お宅様とは反対に、春休みをいいことにダラダラ生活の我が家。
夜9時に寝ていたのは昔の事のように10時も過ぎて・・・かなりヤバイ。

救いは今度から園に行く末っ子が間に合うであろう時間に起きてくれること。
母、新入学新入園準備がんばります。上履きの持たせる相手を間違えないように。
にしまさま

間違って、パパに上履き渡さないように・・・。( ̄ー ̄)

こんにちは〜
うちも同じだった〜。
小さい頃、「どんなに遅く寝ても、早く起こしなさい!」って保健婦さんにすごく怒られてしまいました。
元気なちびっこに合わせるのはほんと、たいへんですねー。
寝れるうちに寝る。それがいちばんですね。
chimuryさま

寝不足の子供を起こすと機嫌悪いので嫌なんですよね。
それじゃあダメだとわかっててもつい・・・。
「寝れるうち」もそろそろカウントダウン。
この小さな幸せをかみしめます!(涙
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system