ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年03月14日(火)
転勤&引越しです〜。
気が付けば、一ヶ月近くのご無沙汰でした・・・。

ちょうど一ヶ月前くらいに、夫の異動の内示があり、この春、引っ越すことになりました。
いつも3〜4年で転勤になっていて、ここも丸三年いたので、「やっぱり。」って感じでしたが。
結婚してから今度で4回目の引越しです。

いつもそうなのですが、
一年目は様子見というか、新しい土地に慣れることで精一杯。
二年目に気の合う友達も何人かできて、ちょっとずつ楽しくなり、
三年目、四年目は、「えっ?Y4さんって、地元の人じゃないの?」って言われるくらいになじみ・・・

なじんだと思ったところでいつも転勤になります。

三年前、ここに引っ越してきたときは悲惨でした(笑

まわりに小さい子がいない。自分と同じような年代の人もいない。
子どもを連れて公園に行っても誰もいない。
たまに遊んでいる子がいても、息子が近付こうとしない。
たまに行事で幼稚園に行っても、誰も話しかけてくれない。

「まっ、いいや。ここも三年くらいしかいないんだから。」
って、ほんとに思っていました。

ところが、娘をスイミングに連れていって見ていた時にやっぱり子どもを連れてきていたお母さんが、子どもが同じ幼稚園に通ってるお母さんだとわかってなんとなく話をするようになり、
なんとなく誘われるままにテニスのサークルに入り・・・

テニスを始めたきっかけはこんな感じでしたが、テニスを始めて2年間ですっかりはまりました。

そして、先週やっと引越し先が決まったのですが、地図を見たら隣がなんと市営のテニスコート!
インターネットで調べたら、5月からのテニス教室の募集をしてたので、さっそく申し込みました。
抽選で50名なのですが、当たるかな・・・。

新しい土地でもテニスを続けられるといいな〜。そして、それをきっかけに友達ができるといいな〜と思っています。

私をテニスに誘ってくれた友達もこの春、だんな様の転勤で引越しです。
そして、テニスを教えてくれていたコーチもここから引っ越すことが決まったみたいです。

先日、ここでの最後のテニスをしてきたのですが、終わってから、
「何かの大会で会いましょうね〜!!」
って、コーチに言ったら、大笑いされました。
(Y4)


2006年3月14日 22時33分 | 記事へ | コメント(9) |
| ひとりごと(Y4) |
転勤族なんですね。
大阪から離れたことのない私には全く想像も出来ませんが・・
もし旦那が転勤になっても「いってらっしゃい」かも。
笑顔つきで!

慣れない土地で、一からのスタートは親子ともに相当のパワーが要りますね。
でも引越しのベテランさんのようなので、そのノウハウを商売に活かせるかも・・ですね。←大阪人はすぐ商売?

素敵な出会いがあることをお祈りします!
生まれてから今まで引越し経験は6回。
そのうち阿倍野を離れたのは2年弱。それも2分歩けば阿倍野区って場所でした。(爆

まったく知らない土地で暮らすってどんなものなのか想像もつきませんが、色んな人と知り合えるのはいいことですよね。

今のテニス仲間との再会を願って練習に励んでください!
ぴーちゃんさま。

まだ我が家は全国転勤じゃないし、
「辞令が出て1週間で引越し!」ってことはないので、
ましかもしれません。

転勤、何度経験しても、いろんな手続きをするのが面倒です。
今回、娘も初めて転校するし・・・。(本人は楽しみにしているみたいですが)

あっ、あと、自分に合った美容院にたどり着くまでが大変〜。

がんばります〜♪
引越しに関するノウハウを商売に活かせるかどうかはわかりませんが・・・。
まのさま。

転勤の時期になると、
「どうして転勤族と結婚したのか??」
と、後悔することもありますが、
新しい出会いもあったりするので、悪いことばかりではないです。

引越し、嫌いなんだけど、家の中を片付けるのにはいい機会ですよね〜。

・・・と、前向きに考えることにしています。
2006年03月15日(水) 08:17 by おおざっぱ
転勤、ドキドキものですね。

引越し先のサークルに既に申し込んだなんて、すばらし一。
きっと、いいお友達がたくさんできますね。

お近くだったら、お手伝いに参上するのに、残念です。
頑張ってください。
引越し歴8回ですが、実家の引越しは親が頑張り(知らない間に引っ越されていた)
後は一人暮らしだったので風来坊のようにさらっと引越し。
ご家族でのお引越しは、さぞ大変でしょうね。
手続きのご苦労もお察しします。
面倒ですよね〜、いっぱい名前と住所書かされて。

ワタクシが引越しで困っていたのは、
住所と番地がいろいろ混じって覚えられなかった事です。
ありますよね、みなさん。ね。覚えられないですよね。ね。
おおざっぱさま。

サークル、申し込みが多い場合は抽選なのです。
できるといいなあ・・・。
でも、これに外れても、毎日のように金網に張り付いて、
「今日はどんな人たちがやってるのかな〜?」と、
様子を窺おうかと思ってます。


こつぶ夫人さま。

そうそう、私は番地とか電話番号とかごっちゃになります。
でも、いろんな手続きでいっぱい住所と電話番号書かされて、
それで覚えるかな。
腱鞘炎起こしそうになるけど・・・。
ご栄転一応おめでとうございます。
大変なんだろうなと頭の中でわかっていても、きっと4分の1も理解できてない。

以前勤めていた会社は東京だの大阪だの北海道だのすごかった。
15日前でってのもザラ。きっと家族は怒りより荷造りで大変だったでしょう。

前向きな性格に半ばあきらめと何とかなるでしょう的考えがとても立派に感じます。お子さんもいるのに。
忙しさで体調崩さないよう気をつけてください。

TVで「春と言えば(別れ)or(出会い)あなたならどっち?」とありました。
Y4さんにはどちらになるんでしょーね?
にしまさま。

今回の転勤、夫の実家に近くなるので、複雑です〜。

でも、何度か転勤を経験して、性格もだいぶ前向きになったと思います♪

そして、春と言えば・・・出会い!
子どもがまだ小さい頃、そのとき住んでいたところの近所に、お孫さんをみていたおばあちゃんがいたのですが、引っ越すときに、
「元気でいれば、また会えるよ。」
って言ってくれたのです。
ほんとにその通りだなと思うのです。

引越しがきまると、いつもその言葉を思い出します。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system