ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年03月05日(日)
隠れた阿倍野を探しに行きました
金曜にJr.が熱を出し、元気なものの心配して過ごしていると一日で熱が下がり、なんだたいしたことないやん〜と思っていたら昨日から鼻水が出てきて、夜中は鼻詰まりに苦しみ何度も起きる始末。
おかげでこちらも寝てられず昼過ぎまで朦朧としてました。
一日寝不足ってだけでこんなんじゃ、お腹の子が生まれた後大丈夫なのか?と心配になってきました。(^-^;)

なんとか昼過ぎから行動開始。
今日から始まった阿倍野のイベントを見に行くことに。

まずはおむつまんの写真が貼られている旧体育館前へ。
期待以上に誰も集まってない…。
っていうかこれがイベントの一部なのか?
と思うほど地味に写真は貼られてました。
若い時に抜きすぎて半分なくなってる眉毛が影の感じでくっきり眉毛に見えて変な顔で写ってました。
私だけで大盛り上がり。
「Jr.〜おとーさんどーこだ?」
「記念に写真とっとこ〜」

しかし
「…もう行こうぜ。誰も見てないことが恥かしい…」
とおむつまんに言われ、約1分ほど滞在で次のイベント場所へ。

向かいのあべのベルタ付近でもなにやらやっている様子。
ウサギのぬいぐるみがウロウロしているのが見えたので行ってみることに。
ベルタの前ではトヨタの「ベルタ」が展示されているくらいで特に何かしている様子はありませんでした。

ウサギも見失い、面倒なので次の場所へ。
HOOPがどうやらメインイベント会場のようなのでそこへ向かいました。

途中、スポーツプラザ内でもなにやらやっていたり、協賛しているお店それぞれで芸大の学生さんの作品が飾られたりしていたようなんですが、どれがそうなのかわからないものが多数。

HOOPへたどり着いたものの、ここも思ったとおりよくわからない感じで…。
学生さんらしき人が絵を書いていたり、巨大なパズルのピースに「阿倍野のどんなところが好き?」の問いを1000人に書いてもらうということをやっていました。(スポーツプラザとかベルタでもやっているらしい)

この予想通りの感じに阿倍野らしさを感じ安堵したのでありました。

しかしチラシとかスタッフジャンパーとかお金かかってるよな…(まの)


2006年3月5日 23時13分 | 記事へ | コメント(18) |
| ひとりごと(まの) |
赤字覚悟のイベントだったのでしょうか。
それとも、主催者のみなさんは楽しんでらしたのでしょうか。
でも利益重視のイベントでなかった事だけは確かですね〜。(笑)
やはり、隠れた阿倍野は、楽しさも緻密に隠されていた、という事なんでしょうか。
ああ、そんな阿倍野に帰りたい。(涙)
2006年03月06日(月) 10:06 by おおざっぱ
地味なところが良いのかも・・だけど、写真参加の身には少し寂しかったのでは?
TVでやってたくらいだから、もうちょっと、人が集まってても良いのにね。
HPでは、集客しなくてはっていうのが、課題だったようなのにその変どうなのでしょう。
ゴミ広いだけでも、周知して欲しいところだろうね。
とりあえず、私も見てこようっと。
私も車越しに見ましたが・・
「あれっ?」と「やっぱり・・」が交錯した気分でした。

まだおむつまんの写真は見てないので、覗きに行きます。
体育館跡ね・・

さっと見ても、「楽しそう〜」て感じはないし、地味になんかしてるな、と・・
スタッフジャンバーあるおかげで「なんかやってる」匂いはしてきました。
こつぶ夫人さま

隠し上手で探せなかった。
そんな感じでございます。
利益ということではたぶん商店街側と学生さんの間にはかなりの食い違いがあったのではと…。
お金だけ出して後はひとまかせ。
よくある構図であります。
おおざっぱさま

地味さのすごさにびっくりですよ〜っ。
HOOPなんていつものライブの方が集客力ありそうだし。
日曜でそんなんでは…今日は雨だし、想像するとせつなくなります。
ぴーちゃんさま

派手なピンクのスタッフジャンパーだけが光ってました。

おむつまん以外に知ってる人はいるかなあ〜と思って見てましたがビッグイシューのおじさんだけでした。

ぴーちゃんの知り合いもいるかどうか見てみてください。
今日の午前中にピンクジャンパーのお兄ちゃん3名みかけました。
その出てきたドアに「阿倍野を探しに..」のポスター。
何かするのか?と思ったけど天気が今にも降りそうだったのでパス。

昨日はカゼで寝てたのでまったく知りませんでした。
ごめんよ阿倍野。って言っても仕方ないけど。
盛り上げてあげたかったよ。
にしまさま

カゼ大丈夫ですか?
うちもJr.の鼻水が目にきたみたいで、病気の子猫みたいに目やにだらけになってます。

なにがあっても変わらない。
そんな阿倍野がきっといいんです。
っていうかイベントやってるって知ってる人はどれくらいいるんだろう…。
2006年03月07日(火) 14:47 by リアクション王
こんちわ〜。

日曜日、うちは一家でたまたま阿倍野にいて、
HOOPでのイベントに参加してきました。

パズルのやつです。「阿倍野の好きなところ」という題で
パズルに絵や言葉を書くのですが、

うちの下の子は、ただ単にいつも書くお絵かきのように、
わけのわからんものを、書いており、こんなんでいいのか〜と
思いましたが、写真まで撮ってもらって機嫌よく、かえって来ました。

おむやんの写真はまだ、みてないです。
みてこよっと。
リアクション王さま

初のイベント参加者からのコメ!
Jr.ももう少し大きくてお絵描き好きな頃ならよかったのにねーと言ってました。
出来上がったパズルはベルタに飾られるみたいなのでまた見に行きます〜。

2006年03月08日(水) 11:20 by おおざっぱ
おむつまんみてきましたっっ!!
ほかに知り合いはいないかと一枚一枚見てきました。
それらしき一枚も見つけましたが・・。

立ち止まってみている私が浮きそうなくらい、なーんにもありませんでした。
隣の掲示板に張っている写真何点かも、きっと作品なのでしょう
ね。
なんだかもったいないなぁ。

といいつつ、ベルタのパズルをひそかに期待・・。
うーん・・・。
私も隠れたおむつまんを発見!!
おおざっぱさんとニアミスくらいな時間かも・・

私も見てたら私が注目されて、焦りましたっ(-_-;)
ベルタでピンクジャンバーもいたけど歩いてた・・

ひっそりな感じがいいです♪

私は知り合いはいなかったわ。
おおざっぱさま

でしょ?
あそこで立ち止まってるとなんだか挙動不審の人な気すらしてきます。
うちの父も昨日見に行ったらしくてその場で電話かけてきました。
「おむつまん、まるで犯罪者のような撮られ方やなあ」
と言っておりました。

隣の写真の「人臭」っていう作品。
もっと色んな人臭がみて見たいような…。
ぴーちゃんさま

みんな知り合いは写ってないんですね。残念。
見ている人が注目されてしまう。
そのことも含めて作品なのでは?
と深読みしてみたり♪
2006年03月08日(水) 22:33 by リアクション王
よかった。みんな、同じだったのね。

私も、見に行ったのですが、立ち止まって見るのが、
非常に恥ずかしく、これ、おむつまんやろう、くらいの
いきおいで、ぼやっとみただけで、10秒もせずに、
その場を立ち去りました。

パズルもベルタの地下1階に展示されてましたが、
自分の子供が書いたのですら、みつけられず、
そそくさと帰ってきました。

なぜか、どこも、じっくり見づらいのよね。
このイベント。(^_^;)
リアクション王さま

ほんとなんなんでしょうねこの恥かしさ。
明日にでもその恥かしさを再度感じにベルタにも行ってみます。
恥かしすぎて通りすぎてしまうかも…。
ところで・・・お腹の赤ちゃんは順調ですか?
地球の未来を担う『未来人』です。
お大事になさって下さいネ♪

クラさま

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで順調で、時々妊婦だと忘れるほど…(爆
胎動も
「なんか怒ってる?」
ってほどボコボコいわせてます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system