ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年02月23日(木)
『隠れた阿倍野をさがしに行こう』
って皆さんご存知でしょうか?
阿倍野商店街と芸大生とのイベントみたいなんですが。
私は今日たまたまサイトを見つけました。でも見つけた理由もありまして…。

一週間ほど前、おむつまんがいつものように会社から帰宅した時の話。

おむつまん「俺、今日写真撮られた」

まの「写真?何の?」

お「なんかHOOPの近くを歩いていたら芸大の学生が撮らせてくれって」

ま「何それ?」

お「なんか阿倍野らしい人を撮ってるとかで3月5日から阿倍野のどっかで貼られるらしい。年齢を書いたボード持たされて、写された」

ま「へー、よかったやん阿倍野住民に認められて」

お「ビッグイシュー売ってるおっちゃんとかも撮られてた。ほら、お前がいつも買ってるおっちゃん」
(なんかすごいうれしそう)

ま「へー、よかったやん」

いまいち何のイベントなのか、はたしてホントに学生なのか、どんな風にその写真の使われるのかおむつまんの説明ではよくわからず、「もしかしたら偽装パスポートに使われたりして」とか勝手な疑惑を抱いたり。
まあ3月になったらHOOP近辺の阿倍野をうろつこうかと思っていました。

そして今日たまたまあべのベルタのサイトを覗いていたらそこから『隠れた阿倍野をさがしに行こう』というサイトにジャンプ。

すっかり写真のことなど忘れていたのですが、サイトを見てピンときました。
「これちゃうん?」

でもイマイチやっぱりよくわからんイベント…。
阿倍野らしいというか…。

とにかく偽装パスポート使用ではなさそうです。(ほっ
3/5〜12まで「35」のボードを持った会社帰りの疲れたサラリーマンの写真が阿倍野の町に飾られることでしょう。

おむつまんを知ってる方はどうぞ写真前で指さして笑ってやってください。
おむつまんを知らない方もどうぞ阿倍野にお越しの際は「これだろうか?」と探してみてください。
(まの)

http://abeno-art.com/pc-top.html


2006年2月23日 18時46分 | 記事へ | コメント(15) | トラックバック(0) |
| ひとりごと(まの) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hanamaru/trackback/243/
サイトに行ってみましたが、
どこに阿倍野が隠れているのか見つけられませんでした。
・・・・そういう事ではないのでしょうが。
つかみ所のないあたりが確かに阿倍野らしい。(笑)
阿倍野に行けば、憧れのおむつまんさまが拝めるのですね。
うーむ。どちらかというとワタクシ的には
「隠れたおむつを探しに行こう」ですね。
んー、さっぱりわからん企画ですね〜(-_-;)
さすがアベノ!!って感じ・・・

で、ビッグイシューのおっちゃんは私も気になってたんだけど、
あの方は宣伝販売してるのね?

梅田でも見かけたけど、声は出さないし、かといってじーっと立ってるわけでもなく・・
目を合わせないように努めてたんだけど。
今日も見たよ!

あのおっちゃんが気になるぴーちゃんでした・・
こつぶ夫人さま

隠れたおむつ探してください。
もしかしたら
「この人、阿倍野っていうより尼崎だよね」
と選考からはずされてたりして…(涙

ぴーちゃんさま

ビッグイシューについては以前「あべらーず」で紹介したことがあったんですが、リニューアル後に消されてしまいました。
また復活予定ですが、詳細はここ↓
http://www.bigissuejapan.com/

「ホームレスの仕事をつくり自立を支援する」ということでビッグイシューを販売することで収入を得ている人たちです。
阿倍野には私がひいきにしている(?)内気なおじさんと、いつも携帯電話でしゃべってる怪しいおじさんが販売してます。
内気なおじさんは一度ビッグイシューにも載ったことがあります。
家にあるのでよかったら今度読みにきてください。
私が今日見たのは、内気なおじさんの方だわ!
ていうかいつも同じ場所に立ってるよね?

また見せてくださ〜い!

携帯おじさんは見たことないかも・・

HPみて「へえ〜、そうなんだ!」と感心しました。
世の中、色んな活動があるのね、と妙に納得。
いつかは行ってみたい、大阪・阿倍野。

現在、グリーンジャンボの抽選待ち〜♪
2006年02月24日(金) 10:29 by おおざっぱ
HPみてきました。
おもしろそーですね。
MR.アベッノって、おむつまん似てません?

銀行角のビックイシューのおじさん、毎度毎度気になる存在です。
購入する勇気が今ひとつでないダメな私ですが・・。

グリーンジャンボ、是非あてて おいでませ 阿倍野
Y4さま

グリーンジャンボで阿倍野へ。
そう考えてくれるのはこの世の中できっとY4さん一人。
ありがたいことです。m(_ _)m
おおざっぱさま

ビッグイシューのおっちゃん、決して噛み付かないのでご安心を。
小さな声で「ありがとうございます」と言ってくれます。

田舎モノの私には大きな街だけど、このローカルさがいい。

ヒトクセありそうな感じがいいのか?...奥が深い。

ベルタのHPにかなり衝撃受けただよ。内容じゃなくて(一応あるんだHP...)。
にしまさま

私も見つけた時は
「あるんだ…」
というのが最初の感想でした。(^-^;)
やっぱり、ワケがわからない企画・・・

阿倍野SOHO計画なんていうのも、あったなー・・・

ウルフルズの大阪ストラットに
「(大阪は)他に比べたら外国同然」っていう風な歌詞があったけど、
阿倍野は、その大阪の中でも異彩を放ってますよね〜・・・
外国どころか、異空間に近いかも。

でも、スキです、阿倍野。
ヒラリーさま

阿倍野SOHO計画をご存知とは(喜
当時怪しい外人が古家に怪しいペイントをしていました。
ビニールの屋根のせいで異様に暑いスペースでフリマもどきのものをやっていたり、ゴーカートがあったり。
どこへ行こうとしているのかとある意味期待していたのですが、いつのまにやらどれもフェイドアウト。

この企画、当時のことを思い出します。
阿倍野SOHOって、あの倉庫みたいな所にペイントしたり
でも車が入れない路地のセイで目立てなかった所でしょうか。
あの辺もすっかり様変わりしてしまいましたね〜。

SOHOっぽいと思えるのは門扉の鎖でしたが。(何度か利用しました)
こつぶ夫人さま

そうです、目立たてなかったアレです。
すっかりマンションに変わったりなんだりで。
でも阿倍野らしさは相変わらずというか…。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system