ニックネーム:まの
性別:女
年齢:30代
都道府県:大阪府
4歳児と0歳児の母で「あべらーず」内のハナ丸マーケットの販売、制作、HP管理担当です。他のメンバーはサイト内に出店している作家さんです。各自己紹介は各々のサイト内プロフィールでご覧下さい〜。
2006年02月15日(水)
記録更新〜
少し前にヒラリーさんのところのコメでも書いたんですが、おむつまんのバレンタインデーの戦利品は少ない。
結婚したての頃、初めてその戦利品の少なさ、小ささに、そこまで人気がないのかと愕然とした覚えが。

一番ひどい時にはキ○ィちゃんの銀紙に包まれた親指サイズのチョコ一個とか。(それも保険屋のおばちゃんから)

まあ、もらえそうな女子社員が当日休みで翌日もらったり、そういうこともあったような気もしますが一番いいものでもヒラリーさんランクの予算の下より下がほとんど。

私ですら千円以上のものをもらったことがあるのに…(それもどうかと思うけど)

とはいえ年々良くはなっていってました。
去年はちゃんとした(?)ブランドチョコをいただいたり。
不景気で義理チョコがリストラされてる今、まあそんなものかなあと思うくらいになってきました。

しかし…。
去年の春に異動したおむつまん。
今の部署に女性はゼロ。
また保険屋のおばちゃんオンリーか…と思い、甘い物好きのおむつまんのためにでっかいチョコケーキを焼いて帰宅を待っていました。

なかなか帰るメールが来ないので何してるんだろうと待ちきれず電話してみる。

「まだなん?」
の問いに
「俺…Jr.にも負けるかも…」
と悲しげな声。

私としては今年は期待していなかったのでおむつまんもきっとそうだろうと思っていたのですが、期待していたのか!?

そう思って話していると保険屋のおばちゃんも来なくて今年はなんと0個。
保険屋のおばちゃんにもらえてもきっとうれしくはなかったと思うのだが、もらえないのは悲しいらしい。

「ええやん、嫁が手作りチョコ作って待ってるんやから。
はよ帰っておいで」
と慰めたり。

ああでも、

毎年紙袋いっぱいのチョコ。
中にはこれって手作り?なんか力入ってない?
一緒につけてるカードのメッセージってなんか意味深…?
まさか私の夫に気が…?

みたいなことにちょっとばかし憧れる私も少しへこむのでありました。

結局私の母からとママ友さんからと、私からとで3個。
Jr.とは同点。今のところいい勝負。
(まの)


2006年2月15日 12時48分 | 記事へ | コメント(14) |
| ひとりごと(まの) |
幼稚園の娘が男の子にチョコあげる、という話を旦那にしたら
「そんなん、ありえない」と憤慨してた・・
そんなん、普通やよ!と切り替えしてもブツブツ独り言・・
息子がチョコをもらってきたら、{おお、ようやった!」らしいけど、娘があげる、というには全く理解出来ないようだわ。

そして孤立してゆく旦那・・(笑)

旦那自身は、飲み屋の姉ちゃん分含め、5個とまずまずらしい。
まだまだ息子には負けない!と豪語してた。
負けそうになったら自分で買うかも・・


ぴーちゃんさま

そういえば昨日、おむつまんは
「ぴーちゃんの息子くんはもらったん?」
と気にしてました。
なぜぴーちゃん息子をライバル視?

いいなあ5個。
甘い物好きなので余計に不憫なおむつまん。
バレンタインデー、夫の今の職場に女性がいないので、あまり関心なかったです・・・。
もらえなくても特にかわいそうとも思わず・・・。

年取ったのかなあ〜。
たぶん、ここが田舎だからっていうのもあるかも。
Y4さま

まわりに女性がいないと気にならないのでしょうね。
私が勤めていた頃はまだバブル余韻もあって義理チョコは盛大でした。
なんと言ってもお返しが豪華!
そういう意味で楽しみにしていたもんでした。
ウチのダンナも娘に「チョコあげるヤツおらんのか?」と確認風で聞いていた。
「そんなのおらん」の返事の後、ダンナの顔を確認してないけど。(笑)
息子に抜かれるのも時間の問題と自負してるみたい。(息子は5個、ダンナは測定不能)

TVでも話題にしてたけど、やはり女性は、義理がほとんどのため7割以上がやめたい風習と感じているらしい。
でもダンナがもらってこないと「嫌われてるのか」とか「会社でうまくいってないのか」と勘ぐる主婦も多いとか。
複雑よねー。(笑)
我が家も、家族内で渡しあいっこ。
義母、義姉、姪っ子からの3個と、ご苦労さんな保険屋を入れて4つ持って帰ってきました。
全てワタクシ好みのチョコで、
身内は良く知ってるなぁ、な感じです。
(王子はホワイトチョコしか食べれません。うっほ〜。)
毎年義理なんだか、本気なんだか、飲み屋のねいちゃんあたりから大量に貰ってきます(苦笑)
しかしそのチョコを息子がむさぼりついているのは
旦那が貰えないより哀しい光景ですわ(涙)
にしまさま

まさに私勘ぐる主婦。
自分が結構会社で友達作ってたのであまりのギャップに驚きます。


こつぶ夫人さま

家庭内義理チョコ。
なんだかアットホームなようで、ちょっぴり寂しいですよね。
でももう仕方ないのか30代だと。
20代でも期待できなかったのだから諦め時かもしれません…。


ガルダさま

「本気なんだか」
そんな感じのチョコに憧れる今日この頃。
息子さんも甘い物好きなんですね。
甘い物好きにはつらい季節です。
うう〜ん、自分のダンナ様がもらってこなくても、たくさんもらってきても、どっちも問題ですよね〜・・・

あ、お返しを考えなくて良かったじゃないですか!
いい方に考えましょー!!
ヒラリーさま

そうですね、家計を考えるとありがたい話…。
でもいい方に考えようとすればするほど虚しさも…
いっそそんなことなど忘れて私のお返しは何にしてもらおうかと今から考えておきます。(*´ー`)
私は娘(1歳4ヶ月)からの1個のみ!
でもこれが最高に嬉しいんですよね♪
・・・あれ? 家内からはなかったぞ?(苦笑)

息子はクラスの女の子から1個貰ってきました。
お父ちゃんの負けぇ〜〜〜!(笑)

クラさま

娘さんからってのは家族内で唯一ココロから喜べるものかも♪
息子さんはスポーツマンだから今後も期待大??

10年後、息子は『段ボール箱何箱も!』貰う事でしょう。
で、オヤヂはその分け前を貰って、歯が痛くなる・・・のはいやぢゃ!(笑)

息子は結構モテますよ。
親父に似ず、足は長いしイケメン?なようなので・・・(苦笑)
でも妹(娘)のチェックが厳しそうです。
何といっても、『親よりお兄ちゃんが大好き!』ですから(^^)/

クラさま

私もそんな感じで虫歯になってみたいです。
はたしてJr.はモテるのか!?
私の祖父の血が濃くでれば私の虫歯も夢じゃないかも♪
あ、祖父は決してイケメンではなかったんですが、マメな性格をフル活用してかなりモテてたそうです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system